2012-01-01から1年間の記事一覧

縫い納め

今年の後半はあまりミシンにむかえないまま日々を過ごしてましたが、ここにきて慌ててミシンに向かいました。というのも、ぴかが「このTシャツ、窮屈なんだけどー」と130サイズの長袖Tを差し出してくるではありませんか!!そんなわけで必要に迫られて昨日の…

ハッピーホリデー

先の週末は3連休でした。が、土曜日はにっこー君が幼稚園の終業式、月曜は夫が出勤だったので連休気分はあまりありませんでした…。でも、結構楽しく過ごしてました(*^^*) 土曜は出かけるのを諦め、キッチンの掃除。重層、クエン酸、エタノールと食器用洗剤…

師走だ!

気づけばblogを1ヶ月ほど放置してました…。この1ヶ月ほどは自分に余裕なく過してました。なかなか大変になって来た役員会…。あと3ヶ月でおわりますが、この3ヶ月が大変です(> この12月でぴかは9歳になりました。当初、誕生日当日が平日だったので週末にお…

漢字が苦手

昨日はぴかの担任の先生との面談でした。ほぼこちらの予想通りの学校生活でした(^^;)以前よりは漢字の習熟度合いが良くなってるとここ最近の漢字テストを見せてもらったんですが、軒並み不合格。ただその原因が漢字を覚えてないんじゃなくて、丁寧に書いてな…

お味噌汁

この週末、おでかけの予定も無くの〜んびり過ごしてました(*^^*)土曜日の昼ご飯は旦那さんとにっこー君が頑張ってみそ汁を作ってくれたりして♪自分じゃない誰かに作ってもらう料理って美味しいもんですね〜。にっこー君は白ネギをぶつ切りにしてたら、目に染…

七五三

週末はにっこー君の七五三参りに行って来ました。お日柄もよく、天気もよくて、なのに空いてて良い事尽くめの七五三参り!ここまで無事に育ってくれた事に感謝し、これからも健やかに成長してくれる事を願いました☆ 思い起こせば5年前のちょうど今の時期、…

風邪

この秋、3度も風邪を引いてしまいました。早寝早起きを心がけ、実際早起き生活をしていたんですが、どうも低調の様です…加齢によるものとはあまり思いたくないけど(^^;)読書熱が徐々に収まってきてますが、とりあえず図書館から4冊ほど借りて来てるので読…

サツマイモほり

今日はにっこー君の幼稚園のサツマイモほりでした。先週の役員会でその打ち合わせがあったのですが、ぴかもにっこー君も揃って風邪をこじらせて気管支を痛めて病院に連れて行ったりして欠席しており、いまいち段取りがわからないままでしたが(一応プリント…

運動会☆

月曜日はにっこー君の幼稚園の運動会でした★2学期が始まってからすぐ練習が始まり、楽しそうに家でもダンスを披露してくれたりして、本人も楽しみにしてる様子でした。 そして迎えた日曜日!張り切ってお弁当を作ったのはいいのですが、雨で翌日に延期(>…

朝型生活へ

週末にディズニーランドに行って来ました。今年はハロウィンの時期には行けないなーと旦那さんが言っていたので、想定外のディズニー。しかも土曜日!!どんだけ混んでるんだろう(> そんなわけで急に決まったディズニーハロウィンだったので、新しく作ってあ…

9月も終わりだー。

気づけば、2週間もほったらかしにしていました! 週末はぴかの小学校の運動会がありました!児童数の多い学校なのでどんなもんなんだろうと思いましたが、4チームに別れての白熱した運動会でした。見てて楽しかったーー。ぴかの所属していた赤組が優勝して…

断線!

週明け、にっこー君が頭がじりじりすると力なく言うので幼稚園をお休みに…。が、この息子さん、元気でした(^^;)グレーどころか完全にずる休み(笑)でもなんとなく体調を崩しそうな気もしてたし大事を取ってって事で。 そんなスタートではありましたが今週も…

運動会

今週からにっこー君の1日保育がスタートし、わたしも自分の時間を確保しつつあります。そんなわけで、裁断と芯張りを済ませておいたスパッツとレッグウォーマーを仕上げました。名古屋の布伝説にてココロ奪われてしまったピノキオと赤ずきんのニット地。小…

南極かぁ。

なんだかここんとこ週に1回のblog更新…。しかも全然創作系はなし。今月は縫うつもりなのでぼちぼち頑張るぞーー。 そんなこんなで週末の出来事。土曜はにっこー君が始業式。なので午前中はのんびりとベーグルを焼く。旦那さんの夏期休暇前にプランターに追…

学校スタート!

提出する宿題が一段落したという事で先週の金曜日は旦那さんが休みを取ってくれて鎌倉に行って来ました!鎌倉はぴかがお腹にいるときに訪れて以来!あっという間に9年も経っていた事に驚き。 鎌倉に行こうと言われたのが前日の午後。リサーチする余裕も無く…

夏期休暇

旦那さんの夏期休暇の間はまるまるっと我が家に戻ってました☆1ヶ月以上ぶりに戻った所庭の芝生はボーボーだし雑草も生え放題!菜園もすごい勢いで雑草が生い茂っていてうひゃーーという状態(^^;)菜園の土…なかなか栄養があるのか雑草もりっぱなのが生い茂っ…

ロングドライブ

1週間ほど実家に行ってました。去年よりも運転する距離が短くなってるので、近かったなーという感じ。でも、ぴかとにっこー君は「ここどこー?」「しずおかーー」という質問と返事を繰り返していたら「もう、しずおか長過ぎ!」と怒ってました(笑)確かに長…

お揃い♪

昨日は1年ぶりにディズニーシーに行って来ました。お目当てはトイストーリーマニア。開園に間に合う様に行ったんだけど、それじゃー甘かった…。ファストパスは開園15分ほどでなくなっちゃったのでした。でもぴかは乗りたいものリストを準備していたので、気…

夕ご飯

一昨日、にっこー君が急に「夜ご飯を作りたい」と言い出しました。じゃ、ぴかちゃんがスイミングを行ってる間に作ってみようということで昨日の夕方に一緒に夕飯を作る事に。にっこー君に何を作るか尋ねたら「ごはんとみそ汁と鮭と人参」という答えが返って…

忘れたーー!

先週の金曜日、旦那さんが午後有給だったのでぴかとにっこー君をプールに連れて行ってもらいました(^^)ぴかはお友達と何度か行った事のある市営プール。にっこー君は大喜びで水泳パンツはいて水泳帽もかぶって準備。うかれまくりで行ったのはいいのですが、…

週明け!

もう週末に近くなってますが、今週も始まったぞーーと思った月曜日…祝日でした。旦那さんは出勤なのでわたしの中で祝日という感覚がありませんでした。そんなわけで、子供達が朝から公園にでかけてる間に掃除や片付けの合間にベーグル作り。今回はバジルたっ…

リクエスト

にっこー君のレゴするテーブル、完成して子供部屋に設置しました。さっしくレゴシティポリスを組み立てて(ぴかがほとんどやってましたが、にっこー君もなんとか説明書を見て邪魔しつつもお手伝いしてました)、遊んでます。スターウォーズとレゴシティはだ…

あれこれ

相も変わらずあれこれ作る日々です(^^) 週末作ったのは、ジャガイモとほうれん草のキッシュ。家庭菜園でとれたジャガイモを消費するべく思いついたものを作ってみたのですが、使ったジャガイモは2個!なんか微妙…。引き続き毎日の様にジャガイモを食べて痛…

七夕の集い

今日はにっこー君の通う園にて七夕の集いなる保育参観がありました。この日の為に園児達は歌や楽器の練習に励んでて、これがフリー参観ってのはもったいなーーーい!という感じでした。だいたい毎月一度はこうやって様子を見る機会があるのでフリーなのかも…

ベーグル

なんとか今年もらっきょうを漬ける事が出来ました〜!そして再び梅のシロップ漬けも(^^)さてさて美味しく出来上がるかな〜。相変わらずらっきょうは苦手ですが、食べられる様にはなってて健康の為にも食べようと思います。この1年でぴかもらっきょうが好き…

収穫!

週末はじゃがいも収穫のため我が家へ! 雨が続いてない時期に収穫しないと痛みやすいとの事なので天気が心配でしたが、菜園の土は乾いていて収穫日和♪みんなで楽しく収穫を楽しみました。芽かきや盛り土などの手入れが出来なかったわりには豊作でした(*^^*)…

曇りでも注意!

週末、ゴールデンウィークのファミリー写生大会の絵の返却があったので関内へ。子供達はそんな事よりもまたくじらの背中に行けると大喜びで、すぐ近くに中華街があるけどピクニック希望なのでおにぎりといなり寿司を持参してお出かけしました☆馬車道をてくて…

大丈夫か!?

うちのぴかちゃん、かなりマイペース。あちこちで「ぴかちゃんはマイペースでいいよ」と言われてて、それが良い意味で言われてるのはわかるんだけど、そんなマイペースで大丈夫なんかなーと親は心配するのである。 昨夜、旦那さんがぴかの連絡帳を見ていたら…

オールドプロヴァンス

キッチンに立つときはエプロンをする事が無いので、引越の時に我が家において来てしまったのですが、ここにきて必要に迫られちゃったので作る事に…。 かれこれ十数年前にニースの裏通りの布屋で購入したプロバンスプリントの布。もったいなくて使わずにいた…

父の日

今日は父の日。子供達は旦那さんに見つからない様にカードとプレゼントを用意していたのですが、渡したくて仕方なくて昨日の朝起きたところで渡してしまいましたー(^^;)そんなわけで今日はあんまり父の日という感じが無いまま過ごしちゃいましたー。旦那さん…