2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒トート

ありがたい事にオーダーを頂いてトートバッグを製作させて頂きました(*^^*) 色は黒で、持ち手は長く、持ち手のアクセントになる色はベージュという事でした。どんな感じになるのかな〜と作って行くと、すごく良い感じになりました。なるほどーーと思わされま…

ワル?

またまたぴかちゃん用の長袖Tシャツを仕立てました。母、さらに頑張る(^^;) 今回もまた飾りの前立てを付けて、さらにはレースを挟んでみました。わたしにしては滅多にやらない事です。でも何にも無いTシャツはパジャマみたいになっちゃうので(去年作った無…

母、頑張る

昨夜うたた寝しないで裁断を済ませていたラグランTを仕上げました。にっこー君向けで胸元にはにっこー君が選んだ数字のアップリケをつけてポイントに。なぜ「7」かは不明ですが、アクセントになったかな。 で、そうやって昨夜は家族のために頑張っていたは…

軽めのランチ

そろそろ半袖じゃ寒いとぴかちゃんに長袖Tシャツを仕立てました。ぴかがこの花柄がいいと布棚から選んでもらった天竺で、なんのポイントも無かったらパジャマになりかねないので胸元にワンポイント…とポケットでも付けようと準備してましたが、なんかいまい…

マグカップ

先日の台風…直撃でしたね。とちぎは台風は滅多に来ないという認識でのんびり構えてました。が、そののほほんとした気分を一変させた、水の音…。そう、雨漏り!!まさかまさかで焦りました。外壁のガルバリウム鋼板の隙間から入って来たのか…1階天井と壁の所…

台風

台風の影響で時折強い雨。にっこー君は幼稚園からの連絡網で午前中保育になりました。ぴかは5校時下校。迎えに行った方が良かったかな〜などと思いつつミシンに向かう薄情な母…。でもでもお友達のママから電話があり、ぴかを車に乗せて連れて帰っちゃうねー…

餃子

とある日の夕飯は餃子でした。餃子は我が家では大人気メニュー。わたしは餃子のタネと皮をぴったり使い切る事をめざし包むのが楽しみだったりして(タイムトライアルといい、地味に達成感を味わうのが好きらしい)。なのでぴかやにっこー君が包みたいと言い…

タイムトライアル

今日は久しぶりにBergamotTinyさんに納品に行って来ました。 午後から行く予定だったので、午前中にもう1着作っちゃおうかな〜と昨日作ったベストと色違いで。いつもはまとめて裁断、まとめて縫製ですが今日は1点だけだったのもあってなにげにベストの縫製に…

やっとこ...

いい加減やらなくちゃと言いつつなかなかミシンに向かえていない日々でしたが、ようやっと...(^^;) まだ暑い日が続いてるんですが、作るのは秋冬もの…。 手始めに取りかかったのがスパッツ。 ノルディックジャガードで作ってみましたが、ちょっとおっさんっ…

もらいもの

首が痛い〜〜なんてblogに書いてそのままでしたが、首の痛みは知らないうちに治まりました。というのも翌日はぴかが久々の発熱(前回の発熱が去年の12月!)で、水曜日は学校を休んで小児科へ。木曜日は復活して学校に行きましたが、次はにっこー君が発熱で…

はじまる

新しい仮面ライダーが始まりました。わたしは初めて見た時に、こ、これってかっこいいのかな??と大いに疑問をもったものの、にっこー君がカッコいいとすごい喜んでるので、"あり”なんだなーと。そんなわけでさっそく発売されたソフビを購入しました。続々…

上を向けない

久しぶりに日中の時間をひとりで過ごす事になり、さっさと終わらせてしまおうと張り切って家事に勤しんでいましたが、起きた時から首がなんか重いと思っていたら、どんどん痛くなって来てしまい、今では上を向けない状態…。左右もちょっと痛みが走るので、何…