2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強机

DIY

4月から小学生になるぴか。学習机ははなから買うつもりが無かったんだけど、ダイニングで宿題をしたりするようになる事だしと勉強机というかテーブルを作りました。前々から作ってみたくて、でもまだまだそんな技術も無いのでどういう形がよかろうかと考えた…

おこもり生活

日曜日にちょっと気になる咳をしてたにっこーくん。案の定月曜日に発熱。インフルエンザの可能性も考えて小児科へは火曜日に。検査結果は陰性なものの、熱は高いまま。水曜日には40度超の熱に(>抗生物質を出されてしまいました。熱は落ち着いたものの、咳が…

ゆたんぽカバー

寒い寒い冬に欠かせない我が家のアイテムのひとつゆたんぽ。その湯たんぽのひとつがふたのパッキンがぼろくなったか漏れるようになったので、買い替えました。無印のMサイズの湯たんぽ。ぴかにも以前買ってて、お手頃なサイズが気に入ってます。カバーは別売…

リボン柄

ちょっと昨日の記事の画像ではリボン柄の生地がよくわからなかったので、拡大したものを載せてみました。 ひとめぼれしてしまったニット地。自分には無理だけどぴかがきたらきっと可愛いだろうなーと。色違いもあったもののもたもたしてるうちに買い逃してし…

まっくいーん

我が家の愛してやまない息子のにっこー君。将来はライトニング・マックイーンになると豪語し、名前を聞いてもお年を聞いても返ってくるのは「まっくいーん」。でもちゃんと普段の会話は成り立ってるし、車ででかけてると「しんごう あおになったから すたー…

Rock!

寒い季節は自分のミシンスペースでミシンに向かうのがつらいので、リビングに折畳式のローテブルをだしてきてそこでロックミシンに向かってます。テレビをみながらのミシン...ちょっと作業効率は落ちるけども、ぬくぬくでミシン掛けができて幸せです(^^)そん…

防寒対策

土曜日に雪山に行った際、すごい風で寒いし痛いしえらい難儀したので目出し帽ならぬ顔出し帽を作ってみました。 昨夜作ったのはNo.1のドット柄。ちょっとゆとりがありすぎな感じなので、今日はもう一度製図し直しNo.2。ちょっといい感じ。普段は使わないもの…

縫い物

ぼちぼち縫い物もペースアップしてきました。先週はオーダー頂いてたワンピースを仕上げて無事納品したので、ここんとこ足りないと思ってたぴかの服とついでににっこー君のも数点...。 にっこー君のベスト。ぴかはこれで色違いを作りました。にっこー君もぴ…

キッチン

先日作った棚をキッチンに設置しました。タイル貼りのキッチンなのでネジうちがよくわかんなくて以前も小さい箱形の棚を置いていたのですが、ちょっと大きさがモノ足りず、新たに作ったのでした(^^) 今回は2段にして、マグカップやグラスがぴったり収まるよ…

ぐんぐん成長!

昨日から幼稚園がはじまったぴか。今日は身体測定で、結果をみてみると体重が18キロ。ぴかは先生から痩せたねーと言われたと言ってましたが、見た目からしてまったく痩せたようには見えないので、家で計ってみた所やせるどころか24キロと逆にたっぷり増えて…

にっこー君2歳7ヶ月

今日からぴかは幼稚園!にっこーくんとの甘い時間がはじまりました(笑)にっこー君、2歳7ヶ月になりました。すっかり子どもです。身長と体重は全然測ったりしてなかったので、こないだ洋裁で使う1mの竹尺をとなりに立ててみたら93センチくらいありました。9…

エンスーなふたり

ぴかちゃん冬休み最終日、例によって我が家の旦那様は仕事なので、同じ境遇のRさんとがっちりお約束し、遊びに来てもらいました♪9月に遊びに行って以来で久々なので張り切って色々準備しちゃいました(^^)vランチは6歳児、5歳児、3歳児、2歳児、0歳児があつま…

いちご狩り

特にどこかに行く計画も無かったんですが、朝ご飯の支度をしてる時に旦那さんと今日は何をしてすごそうか〜と話してると、「苺狩りに行こうかと思うんだけど」と。大賛成で、お弁当をつくらなくちゃと圧力鍋をだしてお米三合を浸しておきました。圧力鍋で炊…

カステラ講習会

今日は楽しみにしていたNomallyのてんてんさん宅でのカステラ講習会でした。ご一緒する予定だったこむさんは諸事情によりお休みとなってしまいましたが、講習会は予定通り開催!今までわたしも何度か作ってたカステラですがやはりてんてんさんの丁寧さと、き…

ほぼ毎日

年末に買ってもらった圧力鍋、なんだかんだでほぼ毎日のように使ってます。もっと早く買っておけばいろいろ便利だったのになーと今更ながら思ってます。昨日、今日はご飯もたいて、もちもちっとした食感を楽しみました(*^^*)圧力鍋の本にかいてあった「炊き…

歯科定期検診

半期に一度の歯科定期検診に行ってきました。今回からはにっこー君も参加です。 へなちょこぶりが評判のにっこー君は大泣き確実と途中棄権を覚悟してみてもらったんだけど、何故か泣きもせず暴れもせずおとなしくクリーニングとフッ素塗布をしてもらってまし…

雪山へ

昨日は那須へ行ってきました。目的地はスキー場!! ぴかが今回も午前中はスクールにてレッスン。運の良い事にぴかの申し込んだレベルはぴかひとりだったのでマンツーマンの指導でした。大人数でするよりも濃いレッスンが受けれて、しかもリフトに乗って上か…

年末年始

この年末年始、帰省をしなかったので年末はのんびりムードながらも、掃除をして過ごしていたという感じでした。ぴかがやたらと掃除をしようというので、とりあえず掃除リストを作り、済んだらチェックをしていくようにしてみたりして。単にぴかがチェックし…