2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クロップドパンツ

今日も飽きずにキッズ120のパンツを仕立てました。 ブラウンのリネンで作ったクロップドパンツ。ぴかにと思ってたのに、当のぴかはお気に召さなかった様子...(--)茶色ってなかなか洋服に合わせやすい色だと思うんだけどなー。でも気に入ってないものをわたし…

キッズパンツ

キッズパンツを4本仕立てました。仕上げにウェストにゴムを通すのですが、ゴム通しで挟んでるゴムが途中で取れてしまう事を繰り返し、ムキーーーッとなりながらやってました(^^;)なにかいい方法は無いのかなーと毛糸用のとじばりを使ってやってみたら縫い付…

筋肉痛

週末、自分用にとフラフープを購入しました。以前から、とあるスポーツ用品店にあるフラフープがまわしやすくて欲しかったので、ぴかとデートに行った時に調子に乗って買っちゃったのです(^^)ぴかはすでに持ってるんだけど、外で使ってるので、今回購入した…

裁断=3

昨夜は地味に裁断と芯地張りに励みました。Kids120サイズのハーフパンツを3本分。綿麻のしっかりしたフランネルでこれからの季節に丁度いいかな?と。今年はなんだかムラサキが気になってて、布棚にムラサキ系の布が多くて、ハーフパンツは全てムラサキ。ぴ…

色違い

先日仕上げたシャツワンピの色違いを仕上げました(^^) 同じものを連続してという事もあってか、思ったよりも早くし上がりました。もともと作る予定だったので接着芯の準備を予めしておいたのも早く仕上る要因だったかな?縫製も効率よくできる順番を自然とで…

シャツワンピ

ギンガムチェックのリネンでシャツワンピをつくりました。はじめはシャツにしようと思ってたんだけど、丈を伸ばしてワンピースに。 襟とカフスは別布(無地リネン)にしてみました。雰囲気が変わってなかなかかわいいかったかな。ただ前身頃がもの寂しい感じ…

検査

今日はにっこー君、大学病院での心臓の定期検診でした。レントゲンだと思ってたら心電図で、はじめは恐る恐るというかんじでおとなしくしていたにっこー君でしたが、プローブをつけられはじめると大号泣でした(>で、検査の結果は全く問題がないとの事で定期…

でかちょー

朝、起きて来た旦那さんに「よく眠れたー?」と声をかけたら「眠れなかった...」と。具合でも悪いのかと心配したら、ぴかが隣でバタバタ暴れてて足をかけてきたりして眠れなかったとの事...。ちょっとほっとしたけど、暴れん坊ぴかと寝るとしっかり眠れなく…

ボタン付け

ボタン待ちが溜まって来たので、先日しぶしぶボタン付けに励みました(^^;)ボタンを選ぶのは楽しいのに、ボタンホールをつくってボタンを付けるのがなんとも億劫で...。*ローウェスとのジャンパースカート ぴかにミニーちゃんのワンピースを作ったあとに作っ…

潜水

今まで見た事の無かった光景をお風呂場で見る事になりました。ぴかの湯船での潜水!あんなに顔を水につけるのが苦手だったのに、夏休みの短期水泳教室を発端にスイミングスクールに通うようになり、とうとう湯船で潜水をするとは...母ちゃん、娘の成長に泣け…

にっこー君2歳4ヶ月

日々成長を続けるにっこー君。毎日べったり一緒に過ごしてて、会話も楽しめるようになって来たし、お買い物に出かけてもちゃんと言う事を聞くようになってるので困らされることも少なくて助かります。最近のにっこー君は遊ぶ方に夢中になりがちで、わたしが…

ほどく。

気づくとデニムのひざあたりにあなぼこが...はじめは小さな穴だったのが着るうち、洗濯を繰り返すうちに大きくなってきて、新しいデニムを買おう!とでかけたもののこれってのを見つけられず、それならば作ってみようと手持ちの本のパターンを写してつくる事…

再現失敗(><)

先日食べたロールケーキの味が忘れられず、無謀にも再現してみる事にしました。結論を先に言っちゃうと、やっぱり無謀でした(^^;)再現とはほど遠かったんだけども普通に美味しいロールケーキには仕上りました。見た目はちょっとぼろいんだけどね... ロールケ…

ディズニーランドへ

金曜日にディズニーランドにいってきました。我が家では毎年恒例となってるディズニーハロウィンを楽しんできました☆いやはや今回のパレードも楽しめました。こどもたちは先日つくったワンピースとズボンを着用してミッキーとミニーに変身!あちらこちらで声…

啓蒙活動?

今日はNomallyのてんてんさん宅にお邪魔してきました。こまめ堂のこむさんも一緒で、相変わらずあっという間なひと時を過ごしました(^^)今回の訪問の目的はパンと栗の渋皮煮!しばらく前にホームベーカリーを購入して毎日のようにパンを焼いてるてんてんさん…

ライナス

にっこー君、なぜかナイナスを自分だと思ってるみたいです。 「にっこー君?」と言ってはライナスの人形を持ってきます。 安心毛布が手放せないライナス君に対して、にっこー君はガーゼが手放せない。しかも片手に1枚ずつで、さらにはくたくたでちょっとぼろ…

ハロウィン2009

今年はぴかにリクエストされてハロウィンの衣装を作りました=3 ぴかにはミニーちゃん風のワンピースで、にっこー君にはミッキー風の赤いショートパンツ。ワンピースは骨格がしっかりしてるぴかなので大きめに作ってみたらやっぱり大きくて、スカート丈が思っ…

ぴかの運動会

日曜日はぴか幼稚園最後の運動会でした!土曜日の予定が天気の都合で日曜日になりましたが、無事開催され、すごい楽しい1日となりました。さすがに年長組ともなればしっかりした感じがあって見てて安心できました。とはいえうちの娘っこは好きあらばこちらを…