2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朱藍鉛筆

ぴかが学校で使う朱藍鉛筆。いつも朱色ばっかり先になくなるのでどうしたものかと思ってましたが、ちゃんとあるんですね、比率の違うのが。見つけた時は嬉しくなってしまい思わず1ダース買ってしまいました(笑)で、ぴかから「もう青色がでそうだ〜〜」と…

故障?

昨夜、とりかかっていたリネンワンピースの縫製が終わって、ボタンホールだけつけておこうと家庭用ミシンをだしてきていざボタンホール!!!と意気込んでいたら、押さえレバーが下がってないとのエラー表示。ちゃんと下がってるのに?で、あちこちチェック…

やっとこ...

去年の秋頃に作ったもののぴかが全然着てくれなかったボートネックシャツをやっとこ着てくれました☆ ディープピンク×ベビーピンクのボーダーでわたしとしては可愛くし上がったと思ってたんだけど、ぴかには不評だったのかずっと着てもらえず。やっとこ着てく…

もうすぐ

なんだかんだでもう金曜日…。毎日があっという間に過ぎて行き、冬の間土の中で静かに過ごしていたチューリップはもうすぐ咲きそう! 去年の秋に植えたチューリップ、アソートの球根だったので何色かは咲いてからのお楽しみだったのですが、どうやらディープ…

むすんでひらいて

昨日も今日も楽しかったと帰宅するにっこー君(*^^*)給食もしっかり食べてるらしく、昨日と今日はごはんをおかわりしたそうな。うちの子はホントに白飯大好きです。ちなみに月曜日のはじめての給食の時に、全部ひっくりかえしてしまって、大泣きしたとか。そ…

あっさり...

先週、幼稚園バスに乗る際に逃げようとするし、泣くしで、週末はちょっぴり暗い気持ちを抱えていたんですが、今朝は「自分でバスに乗る」と言い出したにっこー君。抱きかかえられて強制的にバスに乗せられるのは本意じゃなかった??そんなわけで宣言通り自…

涙のバス通園

今日からバス通園のにっこー君。「行きたくない」と言って、制服じゃなくてTシャツとズボンを自分でだしてきて着替えて抵抗を見せてましたが、バスの時間の20分前にはおとなしくトイレに行ってお着替え。「ママと一緒がいい」といいながらも、どちらかといえ…

入園

今日はにっこー君の入園式でした。桜は満開で入園式日和でしたが、にっこー君はそんな気分じゃなかった様で...(--;)慣れない環境に放り込まれる不安でいっぱいだったのかなー。まだまだ集団行動になれてないし、自分の好きな事をしてきたので、「こうしなく…

レッツゴー!

今日は前々から予定してた映画「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」をにっこー君と観て来ました(^^)去年末に一緒に仮面ライダーの映画で映画館デビューしたにっこー君。ちょっと暗い館内が苦手でびくびくしてたものの、映画の最後に今回…

さっそく

先日仕立てたTシャツ、にっこー君が喜んで着てくれました(^^) 100サイズは2種類ありましたが、旦那さんが「こっち」と選んだ方をにっこー君用にしました。普段は甥っ子やぴかのおさがりふくで済ましてるにっこー君なので、新しいTシャツはうれしかろー。昨…

ガオー!

昨日から縫製にはいったTシャツ、やっぱりニットソーイングは下準備が済めばさくさく進みます(^^)あれよあれよと6着全部仕上がりました(^^)v 素敵なライオン柄のニット地です。ブリティッシュライオンちゃんです。 ワイン色のライオンちゃんのラグランTシャ…

スタート

今日から小学校が始まりました。ランドセルは黄色いカバーを外してまだまだぴかぴかのランドセルを背負って登校。新しく仕立てたワンピースもとっても似合ってました(*^^*)ドキドキのクラス替えでは先生は一緒で仲良しのお友達とまた一緒の子もいれば残念な…

始業式!

明日はいよいよぴかの2年生のスタート!懸案事項だった中学校への通学は、小学校へ登校してからスクールバスで中学校に行く事になりました。予想に反して早々に決定してほっとしました(*^^*)とりあえず明日は小学校に登校して学年別で徒歩にて中学校へ行き…

検査

今日はやっとにっこー君の検査で大学病院に行く事が出来ました。先月中頃に予約が入っていたのですが、地震の事もあり延期してもらっていました。結果は、異常なし。再発の可能性は何とも言えないけど、後遺症は全く残ってないので、もう大丈夫といってもい…

アイロン台

使用電力量が気になってなかなかアイロンを使う気にならないのですが深夜なら余剰電力もあるだろうとアイロンは午後11時過ぎから使うことに。でも肝心のアイロン台のカバーがボロボロでとっても使い勝手が悪い。ボロボロなのはもう随分前からで別の布をたら…

ひとりの日曜日

今日は子ども達と旦那さんだけで実家に行ってもらい、わたしはひとりで日曜日を過ごしています。いよいよにっこー君の入園まで2週間を切って、準備が済んでいなかったり、ぴかのシャツワンピも仕上がってなかったりしてる事もあって、たまにはひとりで好き…

散髪

しばらくぶりににっこー君を理容室に連れて行きました☆ 昨日までの雰囲気と一変し、悪ガキそーー。でも中身はへなちょこ…。「ママ、だっこ〜」を連発の3歳児。そして相変わらずすぐ泣いてます。いつになったらしっかりするのやら。でもすぐにはしっかりして…