2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙な仕上がり

月曜日、にっこー君が午後の昼寝をしてる間に完成したぽんちょ。編んでる途中から気づいてましたが、丈が短いです(汗)何度か失敗してほどいたりしてるうちにきつめに編んでしまってたみたいで2玉も余ってたし、なにより自分の肩幅が広い事を考えずに本の編…

ポンチョ

先日図書館でかりてきた編み物の本をみててひとめぼれしてしまったポンチョ。どうしようどうしようかと迷った挙げ句頑張って作る事に=3今日、注文していた毛糸がやっと届いたので、編み始めたのですが、これが悪戦苦闘の連続で...(>編み物もですがミシンの方…

そろそろ編み物の季節!先月くらいからせっせと図書館で編み物の本を借りて来ては眺めておりました。気に入ったのは印刷してファイルしておくんだけど、まだそこからなにかが生まれる事はなかったりして...。そんな感じで編み物熱も高まって来た所に以前ベビ…

リネンのシャツ

久しぶりに自分のシャツを作りました。何年か前に作った時も久しぶりに...と言ってましたが、相変わらず自分のものは後回しになりがちでなかなか作らず終いです。今回作ったのはリネンのギンガムチェック。ギンガムチェックは好きなんだけど自分の服には作っ…

また週末の話

土曜日は天気もよかったのでお出かけしてもよかったのですが、昼過ぎまでおうちで過ごしてました。旦那さんが庭で子供達と遊んでる間にお昼ごはんの支度をし、ウッドデッキで大騒ぎしながら食べました。ぴかがやたらウッドデッキで食べたがるんだけど、にっ…

にっこー君1歳4ヶ月

うっかりしてましたが、にっこー君1歳4ヶ月になってました!どうも二人目は忘れがちです...。でも成長はしっかり見ております。最近、怖いくらいの食欲が治まり、食パンも1枚食べてたのが半分に戻りました。そしてご飯も前ほどがつがついかなくなりました。…

ここ最近

先週末、ぴかの幼稚園で大運動会がありました☆「大運動会」と幕が張ってありましたが、実際は狭い園庭に所狭しと父兄が座り、トラックもすっごい小さくて、「大運動会」とは言えない規模でしたが...。ま、それはそれでいいんだけども。風邪を引いて幼稚園を…

予防接種

昨日はにっこー君のポリオの予防接種に行ってきました。にっこー君は生後5ヶ月になるまえに病気をしてしまって、その後しばらく予防接種ができなくなっていたものだからポリオがずっとできないままでいたのですがようやく第1回目ができました。風邪がすっき…

ボディスーツ

前回、パイピング時にニット地を伸ばしてしまったので、そこんところを注意しながら製作しました。使った布は、RickRackさんのスムースニット(ターコイズ、グリーン)、みじんこボーダーニット(カーキ)とCheck&Stripeさんのワイルドフラワー(天竺かな?…

まだまだ風邪蔓延

ぴかの風邪は回復期みたいですが、まだゴホゴホと夜中に咳き込んでは起きてしまって、一緒に子供部屋で寝てる旦那さんはちょっと大変そうです。にっこー君もここ数日熱があがったりさがったりし、咳もゴホゴホ、鼻水タラタラです。今回の風邪はしつこい様で…

肌着

にっこー君の秋冬の肌着が足りないのでボディスーツを作りました。赤ちゃんのボディスーツ姿ってとっても可愛くて大好きなので、おむつの間はもうしばらく楽しめそうです(^^)このボディスーツは手持ちのボディスーツからパターンを引いてみました。以前はmac…

ミシン週間

今週は月曜日にぴかが熱をだして幼稚園から迎えに来てくれるように電話があって、それから火曜、水曜、木曜と園をお休みしております...。夏休みと違って、やはり病気でぴかが家にいるとなんだか楽しい気分もなくて、どよ〜んと過ごしております。早くよくな…