2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クランベリー入り食パン

昨日に引き続きホームベーカリーで食パンを焼きました。今回はクランベリーを混ぜ込んでみました。使ってるホームベーカリーはナッツ類を自動で混ぜ込んでくれるなんていう便利な機能はないんだけど、ぴーぴーなってお知らせしてくれるので、その時にクラン…

六歳臼歯

しばらく前に六歳臼歯がはえたぴか。先週歯科医院にかかったときに、六歳臼歯にレーザー照射をして、それから溝をうめる処置をしてもらいました。レーザー照射すると歯が強くなるんだそうで...。溝を埋めるのは保険適用なんだけどレーザー照射は適用外で実費…

燃料電池車

土曜日、旦那さんの会社の組合イベントでサイエンスツアーに参加してきました(^^)にっこー君はバスに乗れる事に大喜びし、ぴかは仲良しのお友達と一緒にで大喜び。もちろんサイエンスツアーもそれなりに楽しんでおりました。イベントで抽選会があり、我が家…

ミニトート

昨晩、まとめてミニトートを4つ作りました。旦那さんからは「こういうのは苦手なんじゃなかったの〜」なんて言われておりました。確かに苦手なんですが、ぴかの園グッズを作ってからは多少苦手意識は薄れたかな。多少。 そんなわけで、お弁当をいれるのにも…

キノコにょきにょき

ここんとこ、毎日のように収穫してるキュウリ。そしてもう食べるのが追いつかないほど生い茂ってる水菜。鈴なりに実をつけてるけどなかなか熟してこないトマト。花も終わりもうすぐ収穫出来るのが楽しみなジャガイモ。 と、まあ、家庭菜園はなんだか大にぎわ…

うっかり

今日は今週土曜日に迫った1day雑貨shopの納品にBergamot邸に行ってきました。ぴかの歯科の予約もあったので長居は出来ませんでしたが、ちょっとお話をさせてもらったりして(^^)今回はお店番のお手伝いは出来ないのですが、素敵な1日になるんだろうな〜と参加…

パン作り

先日口座に振り込まれた定額給付金で、昨日ホームベーカリーを買ってきました(^^)電機屋さんに行きお店のヒトに旦那さんが一言。「定額給付金プライスで!」と。お店のヒトもちょっと足が出ちゃうけどと値引きしてくれました(ネットで買うともっと安いんだ…

電子レンジでプリン

昨日、ぴかにプリンを作ってもらいました(^^)ETVでしてる「クッキングアイドル あいまいまいん」でやっていた電子レンジを使って作るプリン。ぴかもやる気いっぱいでウキウキ。プリンは材料も行程も少ないのでこどもにも簡単に作れる美味しいスイーツですね…

シャツ☆シャツ

同時進行で作っていたシャツが仕上りました。綿麻ストライプで作ったシャツチュニックとヘンリーネックシャツ。シャツチュニックは前身頃のヨークの布目を変えてみてます。なかなか好みの形です。こちら9号サイズでお作りしています。 そしてヘンリーネック…

自分の服

にっこー君の頭、やっぱり昨日も今日もひどい髪型です(涙)髪の毛は次から次へと伸びてくるものなんですが、にっこー君は2歳を迎えてやっとこ初めてヘアカットをしたくらいの薄毛さんなので、はてさてこのひどい頭はいつまで続くのやら...。申し訳なくて、…

ぎゃーー。

今日はぴかが保育参観の代休でお休みだったので、ぴかとにっこー君を美容院に連れて行ってきました。ぴかは当然のようにうきうき。自分大好きなので鏡に映る自分を眺めながらヘアカットを楽しんでました(^^)にっこー君はというとお気に入りのミニカーを手に…

収穫間近!?

家庭菜園が随分活気づいて来てます(^^) トマトはたわわに実をつけ、赤く熟してくるのを待っている所。にっこー君がぶちぶちちぎってしまうというアクシデントもありましたが(プランターのトマトだけど)、菜園の方は被害に遭ってないのでぐんぐん成長してま…

保育参観と誕生会

昨日はぴかの幼稚園の保育参観でした!明け方まで熱があったのでどうなることかとやきもきしましたが、朝には平熱に戻って無事に行く事が出来ました。 今年も描いてもらったパパとママの似顔絵!こんな服、持ってないぞーーとつっこみたくなる服を来てますが…

2歳になりました

昨日、にっこー君は2歳になりました☆ 誕生日のお祝いは日曜にする予定でしたが、ぴかが誕生日にするのがいいと言うので、家族だけで夕飯の時にお祝いを♪ にっこー君、みんなが席に着く前に一目散にかけてきてイスに座ってがっついて食べてました。まだまだ自…

どんどん縫製

先週からちょこちょこと裁断をしておいたのを、今週はせっせと縫製してました。昨晩まとめて5着仕上げて、我ながらビックリ。 ニットものはまとめて裁断、まとめて縫製が早く仕上げるコツかもしれませんね。 ボーダーニットでつくったラグランスリーブTシャ…

ケイゾク

継続は力なりというけれど、本当にその通りだな〜というお話。3週間ほど前からお風呂上がりに柔軟体操をはじめたぴか。ほとんど毎日欠かす事なく柔軟体操に励んでいたら、かなり柔らかくなってきました! とはいえ、まだまだ「痛いーー!!」と言ってますけ…

トミカ

昨日、旦那さんの実家に遊びに行き、お義母さんの熱い要望により、にっこー君の誕生プレゼントを買いに出かける事に。にっこー君、働く車が大好きなのでトミカでいいでしょうとおもちゃ売り場へ。 最近熱い視線を送っているゴミ収集車。 そしてパワーショベ…

まじめにミシン=3

まじめにミシンに向かう日々が続いています(笑)まずは悦に入りながらせっせと作っていたシャツチュニック。 アイロンがびしっと決まる生地なのでピンタックもきれいに縫えました。すごく縫いやすいけど、生地が硬いのでなじむまではごわごわする感じが続く…

ロールケーキ

久しぶりにぴかの幼なじみのS君宅に行ってきました。昨日から準備していたロールケーキもなんとかぶざまな形になる事なく仕上げられて良かったー(*^^*)ロールケーキ生地に焦がし大麦、なかなかいい感じでした。子ども達にも好評で喜んで平らげてくれました☆…

失敗(><)

明日はぴかの幼なじみのS君宅に遊びに行くので、今日はお昼ごはんを済ませた後にロールケーキを作ろうとめぼしいレシピをチェック。粉を使わないココア生地のロールケーキのレシピがあったので、そのレシピで作り始めた所、メレンゲの泡立てで痛恨のミス!そ…

リネンでキャミソール

リネン100%でキャミソールを作りました(^^)Lサイズで作ってみました。ナチュラル系のHandmade本のパターンを使い、ちょっと自分で縫いやすいようにアレンジをしてるもののラインはパターンの通りなので、こういうゆったりしたのがいいんでしょうかね〜?わた…

ガラスのグラス

お手伝いをするぴかの姿を見て、最近にっこー君もお手伝いをしたがります。それもお皿やコップを運ぶのをやりがたるのでこちらは毎度ヒヤヒヤ。ぴかが付き添ってくれてたら安心なんだけど、その付き添いに腹を立てる事があったりして、なかなかどうしてやっ…