2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペイント

昨日の続きで、砂場のふたを完成させようとペイント! ぴかのリクエストで水色に塗装。水色と言ってもくすんだ感じで、これならいいね〜という感じの色(わかりにくい…)。ウッドデッキの一角を養生してせっせとぬった訳ですが、途中でにわか雨が降って来た…

散歩

ありがたいぽかぽか陽気。花粉症はつらいけれど、風邪が良くなってからはなんとか持ちこたえてる感じ。薬を飲まなくても、マスクをしなくても大丈夫っぽい。くしゃみの回数は相変わらずだけど。で、午前中はぴかとにっこー君が楽しそうに玄関の掃除をしてく…

月曜日

春休みです。それでも日頃と変わらない生活を心がけようと朝はいつもの時間に起きて朝ご飯の支度をするのだけど、いかんせん誰も起きて来てくれない…。お腹もぺこぺこだしと先に朝ご飯を食べてしまいました(^^;)そうこうするうちに旦那さんやにっこー君、最…

閉鎖と通学

今日は久しぶりに家族揃って出かけました。おもちゃやさんと靴屋さん。靴は4月から園児となるにっこー君に通園用の黒い靴と運動靴、うわばきを買い、ぴかにも運動靴とうわばきを購入しました(*^^*)といっても、「靴をかってあげて」とわたしの父親から靴代を…

いちご狩り

今日からぴかは春休み。銀行に行き、にっこー君の入園する幼稚園に名前をせっせとつけたお道具箱と振込手続きの書類を届けに行き、そのまま帰宅するのもせっかく出て来たのにもったいないなーといちご狩りに行って来ました。余計にガソリンを使ってる気がし…

夜の停電

昨日は6時20分から10時の間に3時間ほどの予定で計画停電のある日でした。6時20分までにお風呂、夕飯、寝る準備を済ませて、観たいDVDを2つ選ばせて寝室へ…。ベッドにiBookを持ち込んで上映会を楽しみました。 我が家は地震の時に懐中電灯が落下で破損してし…

余震

だいぶ収まって来たかな…と思ってた余震が一昨日の夜あたりから再び多く、強くなり、びくびくしてます。地震、怖すぎます(>地震の時の感覚が戻ってくるので、ゆらゆらし始めると身構えてしまいます。脚の踏み場も無いほどお皿が割れてるキッチンとか布山に落…

和裁ベラ

ミシンが使える事もわかったので、にっこー君の入園準備をすることにしました。でも電力消費の激しいアイロンを使うのはためらわれるので縫い代をおったりするのは和裁ベラを使う事に…。和裁ベラ、普段はつかうことがありませんがアイロンを使えないビニール…

てんびん

一昨日、予約していたたまごっちが入荷したとの連絡があり、なにかのついでがないと車で行きたくないな〜と思っていましたが、旦那さんがMTB通勤をはじめるというので、予行演習で行って来てください♪と送り出しました。無事行ってかえって来てくれましたが…

ケーキ

今朝はこの地域も計画停電が実施されました。地震での被害が大きかったのでこの地域は停電除外地域だった様でこれまで停電はなかったのです。突然バチンと消えるのでちょっとびっくりしましたが準備は毎回してるのでスムーズにいつもと変わらぬ生活に…。暖房…

取壊し

今日の保護者説明会、行くはずが旦那さんが仕事を休めず、子どもを連れて行くのも置いて行くのも不安なので欠席しました。友達が電話をくれて、説明会の内容を教えてもらったんだけど、校舎は危険なため立ち入り禁止で、取壊しが決定したそうです。仮設校舎…

続く休校

午後、学校の連絡網が回って来て、今週いっぱいの休校が決まりました。学校に危険な場所があったり水道がつかえないという報道もあり、かなりひどい事になってるという噂も耳にしていたので「やっぱり」という感じ。そして水曜日の午後には保護者説明会があ…

無事

昨日の地震…。家中の棚という棚のモノはことごとく落ち、家中どこから手を付けていいかわからないくらい。途方に暮れつつも家族みんな怪我無く元気という事は何にも代え難いと思うばかり。昨夜は電気も止まり暗く寒い夜を過ごす事になり、ラジオをつけて、外…

にっこー君お気に入り

あれだけどっぷり仮面ライダーにはまっていたにっこー君。先週くらいから耳慣れてた「オーズ観る〜〜」がなくなりました。で、何を観てるのかというとディズニーチャンネルのフィニアスとファーブ。これを観るためにご飯をさっさと食べるし、お風呂もちゃっ…

ジュニアシート

にっこー君の体重が15キロを超えました。身長はそろそろ100センチという所。そろそろチャイルドシートを卒業してジュニアシートだな〜ということで旦那さんがにっこー君用のジュニアシートを購入してくれました。にっこー君、ベビーシートもチャイルドシート…

サッカー

午後、ぴかのジュニアシートのカバーを作っていたら、突然の大きな音!!びっくりしてたら、旦那さんが花火だと教えてくれました。近所のスタジアムでサッカーの開幕戦があったのです。昨日横を通った時に仮設トイレがあったので、あー明日も試合があるんだ…

オイル

今日はBergamot邸へ。納品とちょっとしたミーティングにおいしいランチで、楽しい時間を過ごさせて頂きました。納品したシャツ、朝洗って干しておいたんですがやはり午前中で乾くはずも無く生乾きのまま持参しBeragamot邸のベランダに干させてもらっちゃいま…

シューズラック

おうちのなかであちこち気になる場所があって、あそこはあーやりたい、ここはこーやりたいなどと思って入るもののなかなか行動に移せないでいる今日この頃。でも自分で行動を起こさない訳にはなにもなんの変化も起きないのは明白。今日は午後からぴかを学校…

シャツ2まい

放置する事無くボタンホール&ボタンを付けて完成したシャツ2まい。 初めに作ったのはコットンリネンのストライプシャツ。 ちょっと前に自分に作った布と同じで、サイズはMサイズ。出来上がったら速攻お気に入りになりしょっちゅう着ては洗濯を繰り返してた…