2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で!!

最近よくにっこー君がいう言葉『自分で!』なんでも自分でしたがるものの出来ないとわかると「できない」とあっけな諦めるのがちょっぴり情けないけど、どんどん自我が芽生えて来てて楽しくなってきました。トイレに連れてくと自分で踏み台に乗って便座に座…

綿麻ダンガリー

お気に入りの綿麻ダンガリーで後ろあきのエプロンワンピースを作りました。例によってボタンホールはついてませんが...。 今回は前スカートをタックではなくてギャザーにしてみました。個人的にはこっちのほうが好みかなー。そして今回も見返しはギンガムチ…

ピクニック

今週もやっぱりお弁当を作っておでかけ♪お弁当は前日作ったメンチカツをパンにはさんだメンチカツサンド!その他チーズ卵サンドやチーズサンド、ジャムサンド、ピーナツバターサンドなども(^^)もともと日用品のお買い物にでかけるのが目的だったんだけど、天…

ボタン付け

昨日、にっこー君が昼寝をしてる間に主にボタンホールをつけるのに使ってるミシンをだしてきてボタンホールをつけて、ボタン付けをしました。全部で20個!久々に大量につけた気がします...。そんなわけで、やっとこワンピースも仕上り、後回しにしてたデジカ…

ハロウィン

ちょっと早いのだけど友人のお宅にお邪魔して3家族でハロウィンパーティを楽しんできました。といっても、仮装をするわけではなく、ハロウィン的なお料理を食べて楽しむという...(笑)子ども達もなかなか楽しく過ごしてたし、わたしもいっぱいしゃべって笑…

なかがわ水遊園

今日もまた朝ご飯の片付けを終えた所で、お弁当を作りました。どこにいくとも決めてなかったんだけど、旦那さんがしばらく前にぴかがなかがわ水遊園に行きたいと言ってたと言うので、なかがわ水遊園に決定!ぴかは先月も幼稚園の行事で行ってるのに、よほど…

トイレトレ

遅いと思うヒトもいるかもしれませんが、しばらく前からにっこー君のトイレトレーニングをはじめてます。とはいっても、ゆる〜くはじめてるので、進んでないような気もするけども。今はにっこー君がトイレを嫌がらないように、こちらがのんびり構えてるとい…

庭仕事

今日はだんなさんが休みを取ってて庭でにっこー君と楽しそうに遊んでるので、その間にちまちまと庭仕事に励みました。最盛期は過ぎたもののお野菜さんは今なお収穫が続いていて、相変わらずトマトやキュウリは買わずに済ませております(^^)v ここんとこポツ…

キャラメルポップコーン

先週、テレビを見てたぴかが「ポップコーンを作ってみたい」と言い出しました。で、面倒だなーなんて思って「え〜」なんて言っちゃってたんだけど、翌日ポップコーンの種(?)を買って来ておやつに作ってみました。が、バター塩味だったのでいまいちの反応...…

目覚めの悪い朝

朝6時過ぎから起きだしてドタドタばたばたと遊ぶぴかとにっこー君。あー、もう朝か〜などとうつらうつらしてるとぴかが「ママ〜!!にっこー君が布団で叩いて来て歯が抜けちゃったーー!!」と。一気に目が覚めてぴかの歯を見たらしばらく前からぐらぐらにな…

パンと餃子

今日は1日中あいにくのお天気。ぴかの体調も良くなかったのでおうちにこもって過ごしていました。そんなおこもりの中で退屈しないようにとぴかと作ったのがドーナツとパン。 ドーナツは仕上ったらデジカメで撮影する間もなく平らげてしまって画像が残ってな…

後ろあきワンピース

先日、ワンピースを作りました。茄子紺のリネンで作った後ろあきのワンピース。ボタンをずらずらっと並べても良かったんだけど、3つだけにしました。重ね着用です。タートルとデニムをあわせて着るとかわいいかなー。デニムじゃなくてリネンのペチコートでも…

昼寝の間に

今日も昼ご飯の後でちょっと遊んだらお昼寝タイム♪珍しくベッドに転がしたら勝手に寝てくれたので、その間にミシンをしたり次に作るものの裁断をしました=3そうそう、この感じ♪と自分の時間を過ごしてるのが嬉しく思ったりして。とりあえずきりの良い所まで…

日曜日

前日より今日はウッドデッキのペンキを塗り直そう!と旦那さんと話しをしてて、昨日はやすりで削ったり帚で掃いたりと下準備をしてました。ところが夜に雨が降ってきて、延期かなーなんて思っていましたが、朝起きたらとっても良い天気なので予定通りペンキ…

うどん

今週末も張り切ってお弁当を作りました。 先週はせっかく作ったのに車の中で食べる事になっちゃったしなーと、今日は公園に行く事に(^^)お弁当は昨夜の残り物のチキンカツをつかったカツサンドと定番のチーズ卵サンドにピーナツバターサンド。にっこー君はサ…

シュンソク

昨夜の事。こどもたちは既に夢の中で、旦那さんとふたりで話しをしていると、「blogの"俊足"って漢字は違うんじゃない??馬のシュンの方じゃ?」と言われ、「え〜〜〜、さすがにヒトははくんだしだからウマはないんじゃないの〜」と、わたし。で、そんなと…

俊足

ぐんぐん成長してるぴか。身長だけじゃなくて足のサイズも気づけば19になってて、通園用の黒い靴、運動靴を買い替え、そういえばと長靴を見るとこちらもサイズアウト。上履きも窮屈になって来てるようなので週末に買いに出かける事になりそう...。さいわい、…

蜜蠟ワックス

順番で回って来た風邪は、無事に収束しました。結局熱は38度近くまででたものの、だるさはほとんどなくて、とにかく頭痛が辛かった!昨日は夕方に旦那さんが仕事を切り上げて帰って来てくれたので、子ども達と外で遊んでもらい(わたしが相手出来なくてスト…

スイミング

今日からぴかのスイミングスクールが始まりました!これから水曜日は幼稚園をお迎えに行って、スイミングスクールに通う事になります。でも、スイミングスクールは家から車で5分もあればいけるところなので、こちらも送り迎えはちっとも負担じゃないし、その…

熱が出ない!

にっこーくん、ぴか、旦那さんと順版に発熱していたわけですが、ようやく(?)わたしも風邪を引いたらしく頭やら背中がやらがヒリヒリしてきました。もともと体温が低くて、熱がでにくい体質なんですが、風邪を引くと体の左半身だけヒリヒリするとか頭皮がヒリ…