夏期休暇


旦那さんの夏期休暇の間はまるまるっと我が家に戻ってました☆1ヶ月以上ぶりに戻った所庭の芝生はボーボーだし雑草も生え放題!菜園もすごい勢いで雑草が生い茂っていてうひゃーーという状態(^^;)菜園の土…なかなか栄養があるのか雑草もりっぱなのが生い茂っておりました。なのでこのまま放置はもったいない!と冬収穫のタマネギを植えて来ました(^^)v
ちなみに、戻ってくる途中で旦那さんの実家に置いて来た子供達はというといとこもいっしょではしゃぎすぎて結構夜更かしをした様子。珍しく翌日昼寝をしたとか。そして何時くらいに迎えに行けば良いかとの問いにぴかったら「なるべく遅く来てねー」だって。ガックリ。まぁ、その分庭仕事ははかどりましたが…。
画像は旦那さんが洗車した後にボンネットをあけてたら子供達が寄って来てあれこれ質問してる様子。あれこれ質問してるんだけど、にっこー君はすぐに脱線して行くのが面白く、旦那さんがちゃんと質問に答えてるのが微笑ましかったです。

我が家で過ごしてる間、庭仕事の他にぶどう狩り、ぴかの同級生とお庭プール、お隣姉妹とプール、家族ぐるみのおつきあいの友達のおうちにうかがったりと、おとなはのんびりしつつ、子供達は楽しい日々を送れたかと。友達のお宅ではデコスイーツストラップ作りをさせてもらってぴかは大はしゃぎ☆にっこー君は興味ないらしくてひたすら自分の好きな事をして過ごしてましたが、毎年こうやって子供の楽しめる事を考えてくれる友達に感謝!そして集まれる様に調整してくれて感謝!そうそう我が家に戻ってあれこれ片付けなどして一息ついてる時に、近所に住むぴかの同級生のママから電話があり「帰ってるよね?」と。めざとく見つけてくれて連絡をくれ、ぴかは不在だったけど遊ぶ約束をすることができました☆夏期休暇中はなにかと予定があるかと遠慮して事前に連絡をしなかったけど、上手い具合に予定が空いてて遊べて良かった〜。

横浜に戻ってからは、ぴかの夏休みの宿題の追い込みでした〜。読書感想文、自由研究や絵画などは後回しにしていたので、リストを確認して片っ端から!画像は自由画。タイトルは「ウォータースライダーを楽しむ弟」。にっこー君、これまではウォータースライダーは怖くて出来なかったんですが、すっかり水慣れして自分でもぐるのも平気になり、自分からウォータースライダーをやる!と言い出し、旦那さんと挑戦したのです。結果、楽しくて7〜8回やったとか(笑)苦手意識がなくなってくれて良かった〜〜。それに付き合う旦那さん、ご苦労様〜。で、このような絵を描くに至ったのでした。他にも絵画はクレヨン画も。一番やっかいだったのが自由研究でしたが、なんとか完成しそうな状態。自由研究以外のは任意のもので、他の宿題は済ませてたからまぁまぁちゃんとやっていた方なんだろうけど、やると決めた割に取りかかるのが遅いんじゃないかなー。夏休み、あちこち行ってたのもあるけど、来年はもうちょっと余裕を持ってしなくちゃです。あ、あとおくらの観察で花の絵と実の絵を書かなくちゃなんですが、なんとまだ花も咲かず(笑)これでは宿題は出来ないな〜と開花待ちです。生育が悪いのにぴかは気にせず放置状態で、わたしが追肥したり、旦那さんが日当りの良い所にまめに移動させたりしてました。はてさて、大丈夫なんでしょうか??花が咲かない事には宿題もできないからね〜〜(^^;)あとはぴかに任せましょう。

そんなこんなで来週からはぴかは学校が始まります。再来週からはにっこー君。またいつもの日常が戻るわけです。わたしもちょこちょことミシンをスタートさせて、ぼちぼち頑張って行こうと思います。いくらか裁断をして芯張りをしたので、縫製していきます。糸…あるかな??