2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワッフル!

クリスマスが過ぎ、旦那さんも年末年始の休暇に入りました。休暇初日は月曜日に突然動かなくなって修理にだしてた206を引き取りにわたし以外はでかけていき、ひとりせっせせと掃除に励んでいた所、ピンポーンとお届けもの!なんとなんと旦那さんからプレゼン…

先週から始まった外溝工事。着々と作業は進めてくれてるんだけど、こんな時期なのでコンクリートの乾きも遅く来年に持ち越しに…。そういや4年ほど前に冬は霜が降りるし外溝は春になったらやろうとじいじが言ってたよな〜などと思い出す。その春も何度も迎え…

カボチャのスープ

冬休み初日。朝からぴかに「お手伝いをしやすい格好で!」と着替えを促し、子供部屋の掃除機掛けを命じました。普段からおおざっぱな性格のぴかなので掃除機も適当にかけてて、掃除し終わったという割に床にはなにやら落ちているという状態...(--)いったいど…

冬休み

いよいよ冬休み突入です!この年末年始はわたしの実家への帰省はないので急いた感じの無い師走…。でも明日からはこどもたちを上手に扱って掃除をいっぱい手伝ってもらおうと思います(^^)vとりあえず2階フローリングの拭き掃除はやってもらおうかなー。寝室は…

お祓い

家を建てて移り住んで4年ちょっとになるのですが、ようやく家の周りに柵を作る運びとなりました。ずっとお願いはしてたんだけど、なかなか話が進まず「また来る」と言いのこしたまま春が何度も過ぎて行きました(^^;)で、今日は外溝工事に伴うお祓いで神主さ…

まだ伸びる?

今日はわたしの健康診断でした。昨年度は行きそびれてしまったので約2年ぶりの検診。年も年なのでいろいろ検査する項目も増えてるのが切ない所です(^^;)相変わらず内科検診の先生は前回と全く同じ質問をしてて変わってないな〜と和んだり、久しぶりに裸眼の…

キルトニット

温かいかなぁ〜と初めてキルトニットというものを購入してみました。にっこー君に着せる110サイズのパーカがおさがり服が大量に詰めこまれてる衣装ケースの中に無いので作ってあげようと購入したのが先月の初め…。すっかり寒くなって、120サイズのぶかぶかの…

旗当番

今日は旗当番でした。登校時にいくつかのポイントに保護者が旗を持ってたって見守ってる訳です。今年の旗持ちポイントは坂の下で(去年もそうだったけど若干場所は違う)、そこからの眺めは季節の移り変わりがとても感じられるので結構好きだったりします。…

ぴか8さい

ぴか、8歳になりました。バースデーケーキは好物のガトーショコラ。生クリームがいらなかったらしいのですが、旦那さんとわたしは子供よりも大喜びで頂いていたのでありました(^^)誕生日プレゼントはすでに送っていたので、ケーキとリクエストされたオムラ…

カーズ2

夏に家族揃って映画館にてカーズ2を観に行きましたが、ブルーレイディスク発売と同時に我が家に届いたので、午前中保育だったにっこー君と抜け駆けして一緒に観ました(*^^*)ここんとこずーーーっとレゴスターウォーズだったにっこー君ですが、カーズ2を観…

お遊戯会

土曜日、にっこー君のお遊戯会でした。運動会の時見たいに緊張で体が動かなくなっちゃったりしちゃうのかな〜と心配してましたが、本人は「大丈夫」と。年少さんは俳句の暗唱、合唱、劇があり、俳句の暗唱と合唱のときはすっごい難しい硬い表情をしていて心…

寒い!

なんともまぁ寒い1日でした。そんなわけで、スーパーに買い物に行くと目につくのはおでんの具材…。消費期限が迫った激安おでんの具材セットをみつけ、今夜はおでんに決定!午前中に仕込みを済ませて、午後は結構のんびりとした時間を過ごしました☆最近の我…