2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギンガムチェックのお揃いシャツ

ぴかと旦那さんにお揃いシャツを作りました。さすがにシャツの同時進行はちょっとしんどかったかな。でも同時に仕上った方が盛り上がるし、頑張りました=3最後のボタン付けではうんざりしたけども...(ひたすら18個のボタン付けはきつい!!)。 旦那さんの…

読書と洋裁と編物

恩田陸さんの『不連続の世界』を読み終わりましたー。やはり読み始めるとあっという間!楽しい時間を過ごせました♪次のヒトが待ってるから今日はこれから図書室に返却に行きます=3ぴかと旦那さんお揃いのシャツはせっせと縫製中。縫製に入るとすごく楽しいん…

読書の秋

ここんとこミシンに夢中になっていてすっかり読書から遠ざかっていたのですがやっとこ図書館で予約していた恩田陸さんの『不連続の世界』が借りられたので明日からちょこちょこ読書にも励みたいと思います。きっと夢中になって読んじゃうんだろうな〜(*^^*)…

1dayZakkaShop、無事終了!

今日はBergamotさんのサロンでの1dayZakkaShopでした。昨日、納品に行った時はこれからディスプレイという所で全貌をつかむ事はできなかったのですが、今朝張り切って出かけたらすごーく素敵な空間が広がってました。わたしが作ったお洋服も素敵に飾られてい…

予防接種

今日は毎年恒例のインフルエンザの予防接種にぴかとにっこー君を連れてかかりつけの先生の所にいってきました。ぴかは予め注射をする事をいっておいたのですが、嫌がりつつも脱走する事はなくて現実を受け止めて涙をながしながら注射を打ってもらってました…

にっこー君1歳5ヶ月

なんだかんだで1ヶ月があっという間に過ぎ、にっこー君は1歳5ヶ月に。去年の今頃は入院していた事を思えば今のやんちゃぶりは嬉しいくらいです(^^)にっこー君、かなりこちらの言う事を理解し、こちらも意思表示が判るようになってきました。 「靴下もってお…

ボディスーツ

昨夜、せっせとボディスーツを仕上げました。お気に入りのRickRackさんのスムースニットと市内の手芸ショップで購入した接結トリコロールボーダーを使ってます。接結ニットはお店のおばちゃんがおすすめしてくれただけあってなかなかしっかりしてて、生地が…

シャツチュニックとボディズーツいろいろ

またもシャツチュニックを作りました。布地はRickRackさんのRコットンこげちゃ。ほどよい張りがあってそれでいてギャザーも寄せやすく扱いやすい布地です。色合いも好みだったのでまた欲しい所(*^^*)親子でお揃いなんかしてみたいなー。 こちらはイベント用…

1dayZakkaShop

今月15日に1dayZakkaShopに参加する事になりました。主催のBergamotさんはご自宅でベビーマッサージとアロマサロンをやっておられ、ニットカフェなんかのイベントもされてます。ここんとこ張り切ってミシンに向かっていたのはイベント用の服を作るためだった…

シャツチュニック

ここ1週間ほどの間に子供のワンピース、シャツチュニックを作りました。夜、こどもが寝た後はミシンタイムで、ぴかが幼稚園、にっこー君が昼寝の間に裁断したりパターンを準備したりと過ごしています。文化出版局の『大人のクチュール 着こなし自由な ワンピ…

おいもほり

今日はお友達のお宅にて芋掘りをしてきました。ぴかは幼稚園で芋掘りをしたから行かないとかって昨日は言ってましたが、実際行ってみてお芋掘りをすると楽しいみたいでニッコニコでした☆さつまいもは苗を植えてしまえばあとは手入れもあまり必要がなくて、い…