2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雷雨

今日も昨日に引き続きの暑さ…。それでもリビング&ダイニングの配置換えをしたくてうずうずしてたので、ローテブルやコーヒーテーブル、イスなんかをせっせとウッドデッキに放り出し、ラグもデッキにだして掃除。せっかく家具をどかしたんだし…と床の水拭き…

やっとこ!

とうとう今年こそやってみよう!と決意してスーパーへでかけてみたものの店頭に並ばないらっきょう…。別のスーパーにも行ってみたもののやはり無くて...焦っている所に、こむさんがコメントで「直売所にあった」と書いてくれてた事を思い出し、近くの直売所…

刈り込み!

先週は夕方に草刈りをして庭の整備を進めておりましたが、今日は旦那さんと二人で家の裏の草刈りを頑張りました!はじめは旦那さん一人で頑張っていたのですが、わたしも途中参戦=3やはりふたりですると仕事も速く、あっという間にゴミ袋3つ分の草が刈る事…

いけばな教室

今月からはじまったぴかちゃんの生け花教室。 楽しそうに帰って来て、さくさくっとお花を生け直してくれました。今年はちゃんと花の名前をノートに書いて帰って来てる所を見ると、一応成長をしてるみたいです。 ちょっと思いついて端切れを使ってあるものを…

真夏日!

ここ数日、暑い日が続いてます。やはり朝から汗だくになって掃除をして、にっこー君を送り出し、MTBに乗って銀行と郵便局へ…。途中で月曜日に処方箋をだしておいた薬局に薬をとりに行くのを忘れていた事に気づき、帰りにそこにも寄って帰宅。さらに汗だく。…

悩む

ささいな悩みなんですが、らっきょうを漬けようか漬けまいかでしばらく悩んでいます。お店で見かけるたびに、手をだしたりひっこめたり。そうこうするうちにあまり見かけなくなって来てるので、早く結論をださなくちゃと焦ったりして…。どうしよーーー。 な…

草刈り

先日、家の裏の草取りを少ししましたが、家の西側の草もボーボーで、見て見ぬ振りの日々でしたがようやくやる気になって取りかかりました。こんな暑くなってからやる気になるのもなんだかなーなんだけど、決心してしまったからには仕方ないので日が陰って来…

ドライパセリ

庭の畑のキュウリがぼちぼち収穫できるようになりました。去年収穫しおとしたジャガイモから芽がでてただ今花をさかせてたり、サツマイモのツルも伸びて来ました。さらにはトマトもぐんぐん伸びて、脇芽を空いた場所にさしておいたらしっかり根がついたみた…

草むしり

今朝はいい加減にやらねば…と裏の草むしりに取りかかりました。家の裏は空き地もあって、そこの雑草が子どもの身長ほどにのびて、こちらも気になる所だけど、土地の持ち主のやることなので触れずに居ますが、西側の空き地の持ち主は時折雑草を刈りにくるけど…

誕生日ふたたび

今日はお義母さんがにっこー君のお誕生日を祝ってくれるというので、朝から行って来ました(^^)みんなでトイザらスに行きにっこー君はトミカのパノラマピットバッグのカーズのものを買ってもらい、ぴかもちゃっかりたまごっちのたまもルームとたまもりシール…

トートバッグ

自分用のトートバッグを作りました。 ワンピースの裁断が済んだ所で、小物も作りたい気分だなーと予定変更してトートバッグ製作に取りかかり始めました。ちょっと前に旦那さんに作ったレシピでまちをおおくして、ポケットも深くしたり、キーホルダーをつけら…

たちつてと!

昨日はにっこー君の幼稚園の保育参観でした。ぐだぐだ泣き泣きだろうな〜と予想してましたが、予想に反して頑張ってくれてました(*^^*)前日に「にっこー君が毎日幼稚園で歌ったり踊ったりしてるのをみるのが楽しみだな〜♪」と言ってたのが功を奏したかな??…

温泉〜♪

今日はお友達と約束できなかったぴか。誰かと遊びたいとぶーぶー言ってましたが、「そういえば、今日はパパは飲み会なんだってー」と言うと(お酒は飲めないので食べるばっかりだけどさ)、「じゃ、温泉いきたい!!」と。そんなわけで、夕方は温泉へ♪いつも…

日焼け

心配してたぴかの様子ですが、起きて来た所を観ると普段と変わらず元気そう。でも一応…と学校は遅刻していくことにして、かかりつけの小児科へ。リンゴ病と容連菌感染症が学校で流行ってる事、しばらく喉が痛む事、体に赤いぽつぽつがあることなどを伝えてみ…

うつわ

しばらく買うのをためらっていた器ですが、やっぱり日々使うものはお気に入りのものを使おうとstudio’Mさんにて購入しちゃいました。見事に割れてこなごなになってしまったカフェオレボウル...すべて白色にとも思ったけど、ぴかは水色、にっこー君はグリーン…

ふでばこ

月曜日、ぴかが代休だったのでにっこー君は幼稚園を休んでもらって久しぶりにディズニーランドに行って来ました。平日とはいえ、代休が多かったのか結構混んでたような?? ぴかもにっこー君ものりものもパレードもしっかりたのしみ、午後のイースターパレー…

大運動会

土曜日、ぴかの小学校の大運動会でした!心配された天気もよくて、逆に日差しが痛いほど…。先々週の遠足で日焼けに参ってしまったので今回はまめに日焼け止めを塗っていたのでひりひりも無く…。やはり日焼け止めはちゃんとしなくちゃなんだな〜と改めて思い…

ロマンシェード

しばらく前に旦那さんより「日が昇るのが早くなって、まぶしいからかにっこー君がやたら早く起きすぎる」と寝室の西側に厚めのカーテンをつけるよう要望がありました。とりあえず布をひっかけておいて、にっこー君の早起き問題は解決したものの、やはりかっ…

通知票

昨日、ぴかが1年の通知票をもらって帰って来ました。校舎の立ち入り禁止にともない成績評価システムが使えず6月までずれこんでいたのでした。地震以後休校が続き、やっと再開しても荷物を持ち帰るだけで終わってしまった3月。成績票もなくてなんか区切り…

映画

映画を観に行って来ました。家事がとっとと終わって間に合うようなら行こうと思ってたので、誰にも言わずこっそり行く形になりましたが、それがあだとなったのか観てる途中でトイレに行きたくなりあまり映画に集中できず(> で、観た映画は先週より公開の「…