ハッピーホリデー

先の週末は3連休でした。が、土曜日はにっこー君が幼稚園の終業式、月曜は夫が出勤だったので連休気分はあまりありませんでした…。でも、結構楽しく過ごしてました(*^^*)
土曜は出かけるのを諦め、キッチンの掃除。重層、クエン酸エタノールと食器用洗剤を使いせっせと洗いました。掃除用洗剤て色々あるけど、成分を見るとアルカリ性×界面活性剤という組み合わせなので、重層×食器用洗剤で十分足りるし、重層のざらざらが残ったらクエン酸水をかけて中和させればいいしね。

日曜日は富士山が見たいというぴかとにっこー君の要望を受け入れて御殿場へ!がっ!!晴れ予報のはずがまさかの曇り空。めちゃめちゃ雲があるやーーん(><)とガックリ。そこで旦那さんが「山中湖の方に行ってみる?」と言うのでさらに移動をして、富士山一合目に着いた頃には雲が晴れてくれました☆

綺麗な富士山を見られて、ぴかもにっこー君も大喜び!ちょっと前に雪が降ったらしくて1合目までしか行けなかったけど、それでも十分でした(*^^*)わたし自身、富士山の麓まで行ったのって10年ぶりくらい!前に行ったはずの所を通ってるのにかな〜り記憶が曖昧でした。やばいやばい。

そして月曜日は祝日で旦那さんは出勤でしたが、クリスマスイブってことで、朝からいろいろ仕込みました!

ぴかがどこかで仕入れて来た「サンタさんにクッキーを作って置いておくと食べてくれるらしい」という情報により去年から作る事に…。午前中生地を作って冷蔵しておいたのを午後にぴかとにっこー君で伸ばして型抜き→デコをしました。生地を伸ばす時に使ったのはサランラップの芯!捨てずにとっておいてこうやって使ってます。クッキー生地はラップに挟んで伸ばすから直接当たらず、麺棒の取り合いになる事も無く楽しめます。おすすめです。今年はデコチョコペンも準備してクッキーデコも楽しんでもらいました。

クリスマスケーキはぴかの誕生日ケーキにもしたロールケーキタワーに。これなら苦手なデコレーションの必要がないので。ただ、やはり楽しめなくちゃなーとぴかとにっこー君がはまってる「なめこ」のデコチョコを作って飾ってみました。これが、また、かなり好評で「うけるーー!」と喜んでもらえました。わたしも作ってて楽しかったし、なめこの色がすごくうまく出せたのが嬉しくて(笑)もしや、天才??なんて自画自賛してました。

肝心のサンタさんからのプレゼントはぴかはDSソフト「どうぶつの森」で、にっこー君は仮面ライダーウィザードのウィザーソードガン。お願いしたものが届いたらしくて、ほくほくのふたりでした。