2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なわとび袋

ちょっと前になりますが、子ども達へのプレゼントにとなわとび袋を作りました。中には袋の色に合わせた縄跳びをいれてあります(^^) 子どもは全員で8人!男の子が2人で女の子は6人。取り合いになっちゃうかな〜とぴかには後で好きな色で作ってあげる約束を…

後回し

取りかかっていたシャツはボタンホールを残して仕上がり、とりあえず放置して次に取りかかる事にしました。次もまたまたシャツ。すでに裁断は済ませておいたので今夜は芯張りとプレス。明日はすぐに縫製にはいれるようにしました(^^)v立て続けにシャツを作っ…

修了!

今日でぴかの今年度の生け花教室はおしまいでした。 帰宅したぴかは持ち帰った花を手際よく生けてくれました。なかなかのものです(^^)来年度も参加できるようなら通いたいとの事で、こちらも送り迎えでサポートする予定。今日は小原流初等科修了の認許も持っ…

入園準備

にっこー君にやっとこスモックを作りました。可愛いグリーンのギンガムチェクとコットンリネンを併せて(*^^*) 「これ、幼稚園で着るんだけど、着てみてー」とお願いしたら、意外にすんなり着てくれました(やだ!って言われるのを覚悟してたんだけどなー)。…

小豆チョコパウンド

昨日はM家にて4家族集まってたっぷり食べてたっぷりおしゃべりして…と楽しい時間を過ごしました。 ランチは手まり寿司、いなり寿司、巻き寿司を準備。その準備の間もひたすらお喋りの母達☆子ども達は先にさっさと食べて遊びに飛び出して行ったので、おとなは…

いろいろな1日

今日は半年ぶりくらいでIKEAに行って来ました(^^)10時過ぎについて1時前には買い物を終えて、旦那さんの実家へ。ちょこちょこと雑貨類を買ってもらって、楽しいおでかけとなりました。以前IKEAで買ったレースのカーテン、こどもたちがひっぱったりするのでぼ…

飲み会と温泉

今日は旦那さんは飲み会。今年に入ってもう3回目です。我が家においてはこれはなかなかの回数なのです。お酒を飲まない(飲めない)ので飲む席というのは年に5回もないくらいな旦那さんなので…。で、飲み会に行って帰宅が遅くなるというので、残る母と子ども…

誕生日

昨日は旦那さんの誕生日でした。ぴかが前日にせっせとバースデーパーティのプログラムを作ってくれて、当日はおもちゃのマイク片手に仕切ってくれました(笑) バースデーケーキはここんとこお気に入りのチョコレートがとびきりおいしいケーキ屋さん。 ぴか…

ど忘れ!

にっこー君の幼稚園入園を控え 「そういえば、そろそろ大学病院の検査があったよな〜」 と、予約表を探すも見つからなかったので、予約の確認のため電話をしたところ、なんとなんと予約は10月だったのです。あっちゃっちゃーーーすっぽかしてしまいました。…

キーケースふたたび

ふたたびキーケースを作りました。今回はタンニンなめしの牛革で。以前、革梳きをちゃんとしてなかったので穴あけにてこずったものの、今回はノミを使って革梳きをしたのでなかなかスムーズに。ノミはもちろんあのノミです。大工さんが使うやつ。棚を作ると…

留守番

今日はぴかと旦那さんは雪山へ!先週、先々週と天気が悪かったり、体調悪かったりで雪山行きを延期していたのでようやくいけたのです。今回はわたしとにっこー君は留守番(*^^*)普段と同じような過ごし方だけど、休日という事で気分的にうきうきした感じ。楽…

雪遊び

昨日に引き続き今日も雪。そして昨日も今日もたっぷり雪遊びをたのしんだ子ども達。我が家の庭には小さな小さな山があり、そこに雪を集めて滑り台を作ってそり滑りを楽しみ、となりの空き地ではぴかがにっこー君をそりに乗せて走り回るという…(ぴか、下半身…

チョコ作り

近々バレンタイン。ぴかに学校で誰かいあげるとか話題になるのかと尋ねたら「全然」と。まだ1年生だとそんなもんなのかなー。でもパパとにっこー君にはあげる予定で、しかも手作りするつもりで、ちょっと前にテレビでみたチョコスイーツを作ってみたいとしょ…

後始末

雪の朝。起きた時は外が暗かったので気づかなかったけど、雪が少しつもってました。しかもぴかが学校にでる時間にどんどん降って来てどんどんつもって来ました。が、ぴかには歩いて登校してもらいました(*^^*)きっと楽しいだろうしね。 にっこー君も降り続く…

カメラケース

以前、旦那さんにキーケースを作ったときに「デジカメケースも欲しい」とリクエストされていて、やっとこ仕上げる事が出来ました。革をカットして、梳いて…と下準備は出来ていたものの、その後がなかなか時間が取れずにいましたが、風邪で外に出かけられない…

うっかり

木曜日の夜、喉が痛いな〜と思いながら寝たら、やっぱり起きたら頭がちょっとぐわんぐわんとしてて、明らかに風邪っぽい状態に(> そんな感じで午前中は活動できていたものの午後には頭痛がひどくなって来たので、動けるうちにとミートソースを保存用に作って…

復活

ふと、思いついて旦那さんにちょっと前まで使ってたPowerBookを買った時のOSにインストールしてくれるようにお願いしてみました。購入したのはかれこれ10年前。OSはXだったかを入れたりしてたのですが、購入当初の古いOSだったらもしかしてずっと製図すると…

節分

今年もやっぱり太巻きを作りました!なんだかなだで作っている太巻き…。いつもの定番のものと今回はサラダ巻きも作ってみました☆ 今年はかんぴょうと干し椎茸が上手に味付けできて、堅さもいいあんばい。なんかさい先良い感じ。こどもが食べる事を考えてご飯…

遠のくミシン...

先日の日記では縫製にはいれると意気揚々としていたのですが、昨日はうっかり寝てしまい、今日はにっこー君が発熱して様子をみているのでミシンどころではなく…。8日連続公園通いをしていたにっこー君でしたが、残念ながらさすがに今日はお休み。どこまで記…