南極かぁ。

なんだかここんとこ週に1回のblog更新…。しかも全然創作系はなし。今月は縫うつもりなのでぼちぼち頑張るぞーー。
そんなこんなで週末の出来事。土曜はにっこー君が始業式。なので午前中はのんびりとベーグルを焼く。旦那さんの夏期休暇前にプランター追肥をして、その後家を空けて戻ったらバジルがえらい元気になっていたので、自家製バジルを使ってのバジルトマトベーグルです。私の中でこの味は青のりベーグルと同じぐらい好きな味(*^^*)ちなみにお手本は(勝手にお手本にしてますが)BagleMashumoさん。全然食感のもちもち感が違うけどね〜。で、午後はぴかとにっこー君の希望でプールへ。今シーズンは家族揃ってプールは行ってなかったし、屋外プールはもうおしまいになっちゃうしねーーと(屋外&屋内プールなので引き続き屋内はやってるけどね)。ぴかは旦那さんに50メートル泳ぐ所を見せ、さらにわたしと対決し、その後自主的に泳いで…とすごい体力。すごいなぁー、若い子は(^^;)にっこー君は数日前にわたしとプールに行った際に泳ぎを教えたら数メートル泳げる様になり、泳ぐのが楽しくなっちゃって数メートルを何度も何度も繰り返し泳いでました。足がつかないプールでも無謀にも泳いで何度もあぷあぷ。もちろん旦那さん、ぴか、わたしの3人でサポートしてはいますが、にっこー君…勝手に泳ぐ方向を変えてしまってそこで沈んじゃうのです。なぜに泳いでくるのを待ってるとこに行かないんだ!!(笑)

日曜日は砕氷船「しらせ」が大さん橋に寄港して見学できるというので行って来ました!なにげに横浜に越して来て一番行っている大さん橋。ぴかもにっこー君もお気に入りの場所なのです。「しらせ」の中を見学させてもらって、貴重で興味深いお話を聞かせてもらって、おとなも楽しめるヒトトキでした。子供達も流れてたDVDを食い入る様に見つめていて、その後ぴかに「この船に乗って南極にいって仕事をしてみたい?」と尋ねたら「やってみたい」と答えるので「南極まで30日、南極での作業が90日、帰ってくるのに30日で、だいたい半年は帰ってこられないんだってー」と言うと「じゃ、やめる」とな。まだ子供のうちは半年という期間は長いだろうからねー。とはいえ、ぴかにもにっこー君にも南極に行く可能性はあるわけで、それを思うと羨ましいな〜〜と思う母なのでした。
そうそうこの船の船長の席は赤いイスで副船長は水色でした。何かあるのかな?個人の好みなのかな??