オールドプロヴァンス

キッチンに立つときはエプロンをする事が無いので、引越の時に我が家において来てしまったのですが、ここにきて必要に迫られちゃったので作る事に…。

かれこれ十数年前にニースの裏通りの布屋で購入したプロバンスプリントの布。もったいなくて使わずにいたら十数年も経っていたとは...(^^;)おかげでちょいちょいシミもできたりしてますが、エプロンなので気にせず使っちゃいました。
形は自分の持ってる(でも我が家に置いて来てる)エプロンをイメージして。丈はしゃがんだりしても床に着く事が無い様に短め。布端は同じ布でせっせとバイアステープを作ってくるんで始末。ポケットも同じ様にバイアス始末(綺麗にステッチできて、自画自賛ですよー。だって誰も褒めてくれないしー)。
仕上がったエプロンは結構思うようなものになりました。もともと持ってたエプロンはソレイアードのエプロンでやはりプロバンスプリント。密かに好きなのねー。ちなみに今回使ったプロバンスプリントはオールドプロヴァンスというもの。店のおっちゃんは確か古い版を使ってプリントしてるんやでーみたいなことを言ってました。ホントかどうかしりませんが、柄はシンプルで気に入ってます♪まだまだ布地は残ってるので、また違う形のエプロンを作ろうかな〜。

さて、今月初めにぴかは前の小学校の運動会に行ってお友達と写真を撮ったので、手紙を書いて撮った写真を同封していたのですが、お友達Mちゃんのママからメールが届き「封筒の中身は別のお友達の手紙が入ってて、HちゃんからMちゃん宛の手紙を受け取ったよー」と!!「ぴかちゃらしいと母子でほのぼのした」言うものの、これってそうとう失礼じゃないかーーと平謝りでした。当のぴかはというと焦る事も無く「あれ〜?」という感じ。大物なのか!!??君は。ぴからしいといえばぴからしいんだけどね〜。きっとMちゃんやHちゃんに強烈な記憶をのこしてるだろうな〜。まさかそれが狙いではないよね??