2010-01-01から1年間の記事一覧

那須野紅茶

昨日、おともだちのお家に遊びに行く前に、chairさんに寄り道♪こどもたちには「早くいきたいー」「いやだーー」と散々文句を言われましたが、ここまできて寄らずに行けるか!!と半ば強引に(笑)あれだけいやがったこどもたちですが店内に入るとおとなしく…

びっくりドンキー

昨日のトートバッグ教室、楽しく出来ました☆やはりなんといっても小学5年生の女子、しっかりしてるし飲み込みも早くて教えやすかったです(*^^*)手作りの楽しさが伝わっていたらいいんだけど…。バッグが完成した後はみんなでお茶時間。チョコレートシフォン…

B5トートを作る

すっかりHandmadeの話題が少なくなってるこちらのblogですが、ちょこっとはやってます。でも今月はホントに作ったものが少なかった!!とりあえず作ったのは、100サイズのラグランタートルTシャツ。とても肌障りの良いスムース地で、いつもぴかのおさがりを…

クリスマス☆

今朝は休日というのに、7時前に起きたぴか。もちろん、プレゼントがきになるから...(^^;)旦那さんや私が寝てる間にさっさとプレゼントをあけてみてたらそれはそれで残念だけど、もうちょっと寝たかったなぁ〜。で、サンタさんはちゃんとぴかのお願いしたたま…

ピーナツバター

本日は祝日なり。ぴかはもちろん休日。旦那さんは出勤なので、どこかにでかけるのもやだなぁ〜なんて思っていたら、ぴかが 「ピーナツのシフォンケーキを作りたい」 とおっしゃいました。そういえば先月だったか作ったものの、ぴかとにっこー君は食べてなか…

ちょっとびっくりした話

たいした話ではないのですが、ちょっとびっくりしたので…今日のお昼ご飯は簡単にスティックパン、フルーツ、ヨーグルト、コーンスープで済ませてしまおうと思い、ただ見た目はワンプレートにしてそれなり〜にしたので、ぴかに「ランチセットできたよ〜」と伝…

かわいいぴか

サンタさんにクリスマスプレゼントをお願いしたぴかのお話…ぴかが頼んだのは「たまごっち」。それもラブリンのもの。で、わたしがなにげに 「ちゃんと、サンタさんにお願いした??ママがこないだおもちゃ屋さんに行ったときには、たまごっちは売り切れてて…

映画

今日は久しぶりに映画に行ってきました。旦那さんが風邪で寝込んでいたんだけど、もともと予定してたし、おでんも残ってるから食べたくなったらあたためて食べてね〜と。で、何を観に行ったかというと…『仮面ライダオーズー×仮面ライダーWーfeat.スカルMOVIE…

ボーリング

今日はぴかちゃんは子供会のボーリング大会の日でした。でも、昨日から熱がでてしまい参加できず…。すごーく楽しみにしてたんだけどね、残念。金曜日の夕方くらいからなんとなくぴかが調子を悪くしそうな感じがあって(本人は至って元気だけど)、翌朝やぱり…

裁断

午後、にっこー君がお昼寝をはじめたのでちょっとだけ裁断を…。先週裁断したのも縫ってないというになぁ(^^;)ぼちぼち頑張ります。来週いっぱいでぴかは冬休みだし、それまでにあれやこれやと作ってしまいたいものを仕上げていかないとです。しばらく髪の毛…

出すか引くか

ぴかとおしゃべりをしていて、ジャンケンの話になって 「ねー、ママ、しってる〜?」 と、両手でジャンケンする「じゃんけん、ほいほい〜♪」を歌いだしたので、 「知ってるよ〜」 と答えて、一緒にやりはじめたら、衝撃の事実!!ぴかが歌ったのは 「じゃん…

2007

2007という数字について…。この数字、わたしの今使ってる携帯で今までに撮影した画像の数なんです。2年と9ヶ月の間に結構シャッターを押してる事がわかります。このうち何十枚はこどものいたずらでわけのわからない画像だと思いますが…。それでもすごい枚数…

寝る日

朝から眠い眠いを連発していた息子。何をいってるんだか…と思っていたら、気づけばホントに寝てました! 毛布をかけておいたらゴロゴロ転がり、妙な体勢で寝てました。ウッディ...お気の毒。 10時過ぎにむくっと起きて、レゴで遊び始めたかと思ったらなぜか…

あやとり

ぴかの学校であやとりが流行ってます。というのも校長室に遊びにいくとあやとりひも(毛糸のひも)がもらえるからなのです。今日やっとこぴかもお友達と一緒に校長室にいってもらってきたのですが、今までやったことなかったのでお友達があやとりをするのを…

7th Birthday!

今日はぴかの誕生日!もう7年です。早いものです…(*^^*) 張り切ってリビングを飾ろうと思っていたのですが、にっこー君の風邪が長引いておりまして、予定通りにはいかず…。でも、バースデーケーキはちゃんと前もって手配していたので、おやつの時間にお祝い…

体温計

昨夜は随分と呼吸が荒くなっていたにっこー君。でも高熱の割に元気だし、機嫌も良くて体が熱い事をのぞけばいつもと変わりないという感じでした。しかも夜、わたしの隣でぐーぐーねていたにっこー君、トイレに行きたくなって自分で起きて、隣にいるわたしに…

発熱

ゲーーーのにっこー君のその後。 熱はいったん下がったものの再びあがり、昨日今日とあがったりさがったりを繰り返してます。たれてくる鼻水をかませると、その鼻水の熱い事!(笑)本人はぐったりしてるわけでもなくて、面白い事をいって笑わせてきたり、ひ…

ゲーーー

今日はにっこー君自転車、わたしは徒歩にてお買い物に行ったときの事。レジでお金を自分で渡したかったのにタイミングが遅くて渡せなくてかんしゃくを起こしたにっこー君。体でその怒りを表したのは良いけれど、運悪くカートで顔をぶつけてしまい、目の間が…

お遊戯会

今日はにっこー君入園予定の幼稚園でお遊戯会への招待があり、行ってきました。思えば4年前、ぴかがお遊戯会の招待があって行ったときはにっこー君はおなかの中だったのです。あー、成長したもんだな〜としみじみしていたらそれをぶちこわすように、お遊戯室…

crochet

昨夜、せっせとミシンスペースの掃除をしました。 全然使わないHandmade本は処分もしくはBookOff行きで、使う頻度が少ないのは2階の本棚へ。そして、1着作ったきりの自作パターンは処分!処分!思い切って捨てて、多少スッキリ。でも開いた所に布が入って、…

誕生日

来週はぴかの誕生日。今年はまずおうちでお祝いをして、翌日はじいじとばあばのお家でお祝いしてもらうと、すごい贅沢な事を申すぴか。でも、ま、今年は土日でちょうどよいしなーと。きっとじいじとばあばも喜んじゃうしね。 で、ただぴかの一番興味のある事…

掃除

久しぶりのすごい雨。こんな強い雨の時にぴかは登校...気の毒だなーと思いつつも、送りは考えず。たくましく育つのだぞーー。 画像は、雨でも遊べる我が家の全天候型遊技場→ガレージにて遊ぶにっこー君。 こんな雨だとどこにも行けないけど、でも体を動かし…

昼寝

今日は食品の買い出しに車ではなく、わたしは歩き、にっこー君は自転車で行ってきました。 木曜日の今日は牛乳が安いので本来ならば車で行きたい所ですが、旦那さんの送り迎えで朝も夜もバタバタしちゃうのもなんだしなーとプジョーを乗っていってもらってる…

持久走大会

今日はぴかは学校で持久走大会。学校のすぐ近くにひろ〜〜い緑地公園があるので、その遊歩道(?)を利用しての持久走。ぴかは10位以内だと賞状がもらえると張り切ってましたが、結果は…多分10位以内には入ってなかっただろうなー。ぴか、だだだーーーっと走っ…

ドナドナ?

旦那さんの車、どうにもこうにも動いてくれないので、いつも整備をお願いしてるおじさんにはるばる来てもらい持っていってもらいました。 もともと来年くらいには買い替えを考えてましたが、本腰入れて次の車を探す事になりそう?代車がでないのでしばらくは…

Bergamot@PARCO

今日は最終日でした! わたしもお手伝いに行って参りました(果たして手伝いになっていたかどうか...)。パルコで店番だなんてなかなか出来ない経験。そして、新たにむくむくと興味をそそられるものにも出会ってしまい、かなり収穫のあった1日となりました(^…

文化祭

Bergamot@Parco、明日は2日目、最終日です! 今日はぴかの学校の文化祭のため学校へ。文化部の委員なので朝から1時間、こども製作を担当してきました☆子供たちは真剣に作品を作っててホントに可愛かった〜。でもってそれぞれ子供の個性が垣間みれました。工…

車が動かない!?

Bergamot@PARCO、いよいよ明日です♪宇都宮パルコ4Fにて2日間限定オープンです(^^)今日はぴかの学校の文化祭の準備にいってきました=3ぴかとにっこー君も一緒につれてったので少々不安でしたが、ぴかが校庭でにっこー君と遊んでくれてたので、こちらは力仕事…

ツリー

Bergamot@PARCOいよいよ明後日です! 布作家のno-raさんとpitchさんも一緒でした。おふたかたとも素敵なお洋服たっぷり仕立てております。 〜参加作家〜 Present(革小物) pitch(布作家 子供服) 幸印縫製(布作家 子供服) mon passage(布作家 子供服) …

ヒヤヒヤ

今夜は前述の日記の通り、のんびりせずに裁断に励みました。とはいっても裁断のみ。明日は縫製に励むとします。深追い禁物。でももうちょっと焦った方が良いかも?さてさて、Bergamot@PARCO、搬入のお手伝いも出来ずに心苦しいのですが、着々と準備は進めら…