2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

短気水泳教室

昨日までの4日間、ぴかは水泳教室に通っておりました。楽しく通えるかちょっぴり不安もありましたが、ふたをあけてみると毎日待ち遠しくて早く行きたくてたまらないという感じで、あっという間の4日間となりました。まだ全然泳げるようにはなってないんだけ…

お祭り

昨日、今日と町内というか丁内のお祭りでした☆ 昨夜はにっこー君におさがりの浴衣を着せた所、ちんちくりんだったもののそれがまた妙に似合ってて笑いっぱなしでした。なんだか「村のこども」って感じで...。本人も気に入ったのか夕方からでかけるのが楽しか…

温泉へ

今月2度目の温泉に行ってきました。ぴかがどうしても行きたいというので、にっこー君が昼寝をしてる間にぴかとふたりで行ってきました。旦那さんも行きたかったみたいですが、今回もまたお留守番。ぴかが男湯は嫌だというので温泉はいつもママとふたりになる…

チキン南蛮

今日はNomallyのてんてんさん宅に遊びに行ってきました(^^)こまめ堂のこむさんも一緒で、話題はつきる事なく楽しい1日となりました♪お昼前からうかがって、てんてんさんの手料理をごちそうになったんだけど、チキン南蛮がもうおいしくて!!前々からてんてん…

夏休み

夏休みに入り、昨日からちびっこふたりと日中過ごす事になりました。ぴかもにっこー君も元気いっぱいで昨日も今日も午前中から水遊び!昨日はすごく良い天気だったからわかるけど、今朝はちょっと肌寒くて曇り空だというのに勝手にデッキにでてって水遊びを…

ただの木枠ですが...

DIY

今日は終業式。幼稚園から早く帰宅したぴかがやたらと「ねー、ママー、大工さんしてよー」と言うので、残っていた材木を使って木枠を作ってみました(^^)vにっこー君もすでに昼寝から起きてうろちょろ遊んでるので、道具は昼用最小限で、使うものだけをだして…

ベロベロベー

今日もまた朝から太陽が輝くよいお天気でした。おかげで子どもたちは6時前から起きだして騒ぎ始めて、もうちょっと寝たいーーーとなんとなく消化不足な感じな朝でした(--)とうとうやりはじめたDIY。ぴかを妊娠中に木の箱を作ったきりで、やりたくてうずうず…

歯科定期検診

今日は自分の歯科定期検診に行ってきました。検診結果は「申し分ありません」と院長先生からお墨付きを頂きました。ヤッホーイ。この調子で歯を大切にしていこうと思います。そんな優等生ママに比べ、にっこー君は歯科医院で保育士さんに連れられて別室にい…

キャミソール

お庭のキュウリ、毎朝&晩収穫に忙しく、食べるのが追いつきませんそんなわけで、日持ちさせる為にピクルスにしてます。これがなかなかおいしくて、ポリポリ、ポリポリ小腹が減ったら食べてるわたしトマトも一緒に漬けてみたところ、これもなかなかでぴかが…

楽しいお泊まり

昨日は家族ぐるみで仲良くしているM一家が遊びに来てくれました。いつもゆっくりゆったり話が出来ないままバタバタと帰る時間が来ちゃうので、今回はお泊まりで♪子ども達も「まだ帰らないでーー」とか「もっと遊びたいーー」とかっていうのもなくいつまでも…

端切れを消費する

先週から端切れ消費月間と銘打って、せっせと端切れを使ってちょこちょこと作ってました。まずはぴかのパジャマズボン。ハーフ丈だったら行けるかなーという水色のギンガムチェックのWガーゼがあったので作ってみたところ、ぴかに「ちょっと股がきつい」と言…

梅シロップ

先週の事ですが、梅シロップを仕込みました。 毎年この時期になると作ってみたいなーと思うものの、なかなか可愛い瓶がなくて思い切れなかったんだけどやっとこ可愛いのを見つけて、慌てて材料を揃えて漬けてみました。まだ1週間ほどなので氷砂糖がとけきっ…

梅雨の合間に

木曜日の朝食の際、旦那さんが「明日は1日曇りっぽいからディズニーランドに行こう」と提案。そんなわけで、金曜日はディズニーランドに行ってきました(^^)7月に行くのは初めてで、蒸し暑さが心配だったけど、なかなか過ごしやすい1日でした。でもって、比較…

収穫の日々

先々週になってしまいましたが、ジャガイモを収穫しました!2〜3日雨が降らない日が続いたので、今日しかない!と暗くなって来た時間に引っこ抜いて。じゃがいもは二株だけだったんだけど、大きいのが4~5個と小さいのが10個ほど取れました。もとはスーパーで…

JOMO!JOMO!

相変わらず働く車が大好きなにっこー君。 パワーショベルは、はじめは「おーしょーい」だったのが、最近は「いっかー」に。ゴミ収集車は「しゅーしゅー」で、ダンプカーは「ぱっぷー」。そして、最近にっこー君の語彙に仲間入りしたのがクレーン車。「くれー…

抜歯!

ぐらぐらしていたぴかの前歯ですが、今日クリーニングとフッ素塗布のためにいった歯科医院で抜かれちゃいました!週明けからぐらぐらしてきたぴかの下の前歯。もう永久歯も顔を出してしまってて、乳歯の根っこをぐいぐいおしてくれなくなってるから、抜いた…

小さな来訪者

昨日、一昨日と近所に住む女の子が遊びにやってきました。彼女はRちゃんで最近お姉ちゃんになったもうすぐ5歳の女の子。活発なんだけど、自分から積極的に輪に入ってくるタイプじゃないものの、やはり保育園から帰って来ておうちのなかで過ごしてるのがつま…