漢字が苦手


昨日はぴかの担任の先生との面談でした。ほぼこちらの予想通りの学校生活でした(^^;)以前よりは漢字の習熟度合いが良くなってるとここ最近の漢字テストを見せてもらったんですが、軒並み不合格。ただその原因が漢字を覚えてないんじゃなくて、丁寧に書いてないから×されてるのばっかり。こればかりは本人の自覚が無いと...という事でした。そうなんだよね〜〜。早くやる事ばっかり考えて、正確さにかけるんだよね〜。そんなわけで、作品展にあったぴかの版画も、とっても楽しそうな仕上がりで褒め褒めしたんですが題名が「犬と楽くさんぽ」ってなってて...。ぴからしいな〜。そうそう不合格ばかりの漢字テストですが80点〜が合格。ぴかはだいたい70点なのです。そこでぴかは「あと1問なのにくやしい!」とはならずに「あと1問で合格だったからすごいでしょ?」という反応なのです。ぴからしいんだけど、親としてはもうちょっと向上心が欲しい所…。頑張って〜と陰から念力送るしかありません(^^;)

今日は子育てについての講演会を聴きに隣駅まで行ってきました。役員はなるべくいってくる様にとのお達しもあったので、行く前はちょっとばかり面倒だなーと思ったりして。が!!すごく興味深い話を楽しく聞かせてもらって参加してラッキーでした。反省する所も多々あり、これから頑張っていくぞーーと心新たに。
で、隣駅までの3キロをMTBで行って来た訳ですが、昨日横浜まで出てバタバタと歩き回って来た疲れもあってなんだかMTBをこいでるとすごい足に負荷がかかってるのを感じました。スキニージーンズの下にスパッツをはいてるのもあって思う様に足が動かないのも原因かも?でもやっぱりなんかいつもよりだるいな〜、だるいな〜と思いながらもしゃかりきにこいでました。