師走だ!

気づけばblogを1ヶ月ほど放置してました…。この1ヶ月ほどは自分に余裕なく過してました。なかなか大変になって来た役員会…。あと3ヶ月でおわりますが、この3ヶ月が大変です(><)朝型生活もすっかり夜型...というか寝ずに作業という生活です。体調崩さない様に、そしてもうちょっと効率よくできる様にしたいです。


この12月でぴかは9歳になりました。当初、誕生日当日が平日だったので週末にお祝いしよう話していたものの、やはり当日に祝ってこそよね、と急遽ケーキも準備してお祝いしました(*^^*)学校から帰宅したぴかがカラー画用紙で作ったガーランドを見てみるみるうちに笑顔になったのをみて、わたしもニッコリ。ケーキはミニロールケーキを4本使ってのロールケーキタワー。シートスポンジは、グリコポッキーの9袋入りに入ってるボール紙トレーがちょうど良さそうなサイズだったのでそれを型にしてプレーン2枚、ココア2枚焼きました。このボール紙トレー、使えますよーー!!巻き込んだクリームはクリームチーズと生クリーム。これがなかなかの美味で、生クリームをあまり食べてくれないにっこー君もチーズケーキみたいだと食べてくれました(^^)vもちろん旦那さんにも好評で、クリスマスもこれでいきましょうかという話。

ぴかの誕生日プレゼントは3DS LL。ゲームは避けて来たのですが、きっちり約束を守るということで買い与える事に。今の所、他にやることがいろいろあってゲーム漬けにはなることもなく過ごしてます。我慢させすぎてたがが外れた様にやるよりはいいのかも?とも。


にっこー君の幼稚園ではおしゃかさまが悟りを開いた日のお参り「成道会」がありました。この日はお遊戯会もかねており、各クラスで出し物をしたのですが、みんな自由でのびのびやってたのが新鮮でした。年中さんは創作劇。自分たちで考えたストーリーを演じてました。みんな可愛くて楽しい時間となりました。その劇の様子をにっこー君が描いており(↑)、なかなか上手になったなーと。先週の面談の時に絵の話を先生としたのですが、基本好きな様に描かせてくれるので去年とは絵のタッチが全然違う!今は自由に描くのが一番だなーと思いました。にっこー君もあれだけ嫌いだったのにお絵描きが楽しいという様になったし。そして先生は戦いごっこを許容しており、その中で痛みを覚えて行けば良いという方針。当初はやりすぎて怒られてしまったり、すごく痛くて涙することもあったにっこー君だけど、最近になって「戦いごっこは最近してないんだー」と言い、その理由を尋ねると「だって痛いじゃん」って。そりゃそうだ、たたかれるのは痛いわな。そして先生からはやりすぎちゃった時のにっこー君の「あ!やっちゃた!!」という表情が見られる様になったので、ちゃんとわかってきてますと教えてもらいました。経験してわかる事っておおいもんね。で、戦いごっこをやめたにっこー君の新たな遊びは高い所から飛び降りる事(笑)高ければ高いほど箔がつくというなんとも男子的な遊びですが、足腰鍛えられるから、わたしが見てない所で頑張ってねと...(^^;)


先の週末にはぴかとにっこー君が仮面ライダーの映画に。映画の半券持参でクリスピークリームドーナツが10%オフで買えるというからあれこれ買っちゃいました。だって見た目も可愛くて(*^^*)すごーく甘くて、カロリーを知ったら卒倒しちゃうかもだけど、見てハッピー、食べてハッピーなので気にしない事にします。ぴかはスノウマンのドーナツを食べる時に、「かわいそうで食べれない」と。なので「頭を先に食べちゃえばあとは気にならないよ」という非情なアドバイスをしてあげたら、納得して頭からがぶり!と。その後は、美味しいな〜と笑顔でドーナツを楽しんでおりました。ま、そんなものよねー(笑)

とそんなこんなで余裕が無いと言いつつも、振り返れば日々の生活はそれなりに楽しんでるみたい。夜更かししすぎで、子供達よりも速く電池がきれちゃうことや肩こりから首が痛くなったりとかあるけども。今年も2週間切っちゃいましたが、いき続き楽しんで行こうと思います。まずはぴかに掃除の手伝いをしっかりさせようと思います!ぴか、以前に比べると料理も手際よくなって来たし、今のうちにあれこれ仕込んでおかなくちゃです。