夕ご飯


一昨日、にっこー君が急に「夜ご飯を作りたい」と言い出しました。じゃ、ぴかちゃんがスイミングを行ってる間に作ってみようということで昨日の夕方に一緒に夕飯を作る事に。にっこー君に何を作るか尋ねたら「ごはんとみそ汁と鮭と人参」という答えが返って来たので、人参はにっこー君の大好きなきんぴらにすることにして一緒に創作。ちなみにみそ汁の具はにっこー君が冷蔵庫の野菜室をがさごそして野菜を選んでくれました。椎茸を選ばなかったので勧めたらしずかーーに首を横に振っていてそれがすごく可愛いのでしつこく勧めて、むっとされた母でした(^^;)で、選んだ野菜は人参(また!)、大根、白ネギ、キャベツであと豆腐もリクエストされていれました。なかなか良いセレクトで感心です。お米もちゃんと自分でといて、初めてにしてはなかなかの手際よさでしたよ(*^^*)で、どうして急にそんな事を言い出したのかと後で考えたら、「レミーのおいしいレストラン」を見たのが影響されてるのかと。グストーが「料理は誰にでも出来る」と言ってたのを自分に置き換えたんでしょうねー。男の子でも料理が出来るのは普通になりつつあるし、この調子で成長して欲しいなー。で、これに影響されたぴかちゃんもやりたいと言い出し今夕はぴかと一緒に夕飯作り。ぴかの希望でハンバーグを作りました。ずぼらな母はいつもタネを手でこねずにスパチュラでこねちゃってるのですが、ぴかは自分の手でこねたいというのでどうぞどうぞとやってもらいましたら、出来上がりが全然違ってビックリ。でも手でこねちゃうとなにかあった時にさっと動けなくて困っちゃうので自分が作るならやっぱりスパチュラでこねちゃうだろうなーと言い訳をしていたら、「じゃ、これからハンバーグのときはぴかがこねるよ」と言ってくれて、渡りに船だとお願いする事にしたのでした☆まだ包丁の使い方などは危なっかしくて静観できずにすぐ手伝ってしまいますが、これも練習だしこれからはこうやってちょういちょいご飯用意を一緒にして行きたいと思います。わたしもそうやって忍耐を身につけて行こう(^^;)

そうそうスイミングに行ってたぴかですが、元気に歩いて帰宅してニッコニコ笑顔で進級テスト合格を報告してくれました。先月も合格して、今回も合格!ただ今伸び盛り!?次回からは背泳ぎになり、これは前のスクールである程度やっていたので順調に進むかな?本人がやる気いっぱいなので来月は帰省などで数回休む事にしてましたが休まず行ける様に日程調整しました。わたしが頑張れば済む事なので、出来る限りの協力をしてあげたいと思います。

まだまだベーグル熱は覚めやらず、今朝はあおさ青のりたっぷりのベーグルを作ってみました。レシピの倍の量の青のりをいれたのですが、わたしとしては満足の香りと味に仕上がりました!あおさ大好きなのでこのベーグルは自分の中でNo.1!これでもっともっちもち感が出せればいいんだけども、そこら辺はまだまだ…。試行錯誤は続きそうです。

最後に、今日はロックミシン教室をしました♪ロックミシンってどんな感じ?気になるんだけど、なかなかやる機会もなくて…という事で開催してみました。娘ちゃんのボートネックワンピースに挑戦し、ほぼ完成に至りました。仕上げがちょっと残っていたので自宅でも出来る様にとニット用のミシン針とレジロンを貸出しして頑張ってもらう事に。次回は娘ちゃんのリクエストのマキシ丈のティアードスカートになりそうです。ぴかがはいてるのをみて羨ましく思った様です。小3ともなるとマキシ丈がはきたくなるものなんですかねーー。わたしが小学生の事はもっぱらショートパンツだったけどね…。母の作った3段ティアードスカートはすごく好きだったけども(そういや取り外し可能なポケットがついてました!今流行の移動ポケットの先駆者ではないでしょうかねー)。