2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらず...

今日はBergamotさんの小さな雑貨屋さんtinyへ納品があり、その前にお友達と会う事に…。昨日作ったワンピを張り切って来て行こうかと思ったものの、それじゃーちょっと浮かれ過ぎかなーと別のワンピを選びました。 10年以上前に日暮里で買ったリネン。確かイ…

まねっこ

先日、studio clipに行った時にみかけたワンピースが可愛かったので、自分でパターンをひいて作ってみました♪ 前見頃にタックがはいったAラインのノースリーブワンピースですが、お店のは脇が開きすぎな感じだったので製図する際には開きすぎないようにしま…

ココアロール

昨日、無性にケーキが食べたくなり「あー、ケーキが食べたいなー」と口に出してみた。でもだれもいい返事をしてくれなかったので、自分で作る事に…。オーブンでの焼き時間が短いのが決め手となってロールケーキを作る事に...(^^)巻くのが苦手だけど、食べる…

練習宣言

数日前の夕ご飯の時に、にっこー君が急に「にっこー君、おはしの練習するから、おはし持って来て!」と言い出しました。なので随分前にトレーニングしてもらおうと購入していたエジソンの箸を持って来て渡すと、お箸でご飯を食べ始めました。今まで何度もに…

ちいさなお客様

今までこども部屋はぴかとにっこー君の共用スペースという感じでとくにわけていなかったんですが、どうも片付けがうまく行かない事がありぴかのスペース、にっこー君のスペース、共用のスペースに分けてみました。先週こども部屋に左右対称になる様、同じ棚…

下準備

先週、Bamixが修理から戻って来ました。ある日使おうと思ったらうんともすんとも言わなくなっていて、問い合わせしたら部品交換が必要ということで修理に出したのでした。ぴかが小さい時はすごく頻繁に使ってましたが、ここ最近は週に1回程度。とはいえやっ…

いちごたっぷり!

昨夜、お義母さんがいちごをたくさん持って来てくれました! この大量のイチゴ達、シーズンも終わって出荷が終わったお友達のいちご農家の方が摘んでもってって頂戴と連絡があってイチゴ摘みをしてくれたのでした。ホントすごい量で食べきるのは不可能だとジ…

遠足へ

土曜日、待望の遠足でした! にっこー君の体操着姿をまともに見るのは初めて!なんとも可愛くて(笑)ちゃんと自分で着替える姿に成長を感じ、ますます母はにやけてしまいました。 遠足の目的地はどうぶつがいっぱいいる所。大きな犬に触ってみたり、ペンギ…

おとくいさま?

我が家の娘さんのぴか、めきめき成長中です☆ 今朝もちゃんと6時過ぎに起きて来ました。今週はじめにあろうことか起こしてあげたのに二度寝をしてわたしにたっぷり怒られてからはちゃんと起きてます。今回はあまりにも腹が立ったのでもう朝食は自分で作りな…

遠足のおやつ

土曜日は幼稚園の遠足。そろそろおやつを買いに連れて行かなきゃな〜と買い物に行こうとにっこー君に伝えたら 「ハイチューとじゃがりこでいいから!」 との返事。そして一緒に行くぴかにもおやつを買いに行こうよーと言ったら 「マーブルチョコとペッツがあ…

遠足

今週末はにっこー君は遠足です!去年は未就園児教室で遠足に行って来てるので初めてではないけれど、とても楽しみにしてます(わたしが)。張り切ってお弁当を作らなくちゃなーと何を作ろうか考えてるのですが、朝が早いしやはり手早くできるものがいいかな……

パパトート

昨日はこれまたずっと作ろうと思っていて布地も準備していたのに作ってなかった旦那さんのトートバッグを縫いました。 ブラウンとグリーンの帆布を使ったトートバッグで内側にポケットと水筒が倒れないように通すゴムをつけてあります。ぱっと見、グリーンは…

うわばき

今日は風も強く、公園に行くのはきついな〜、でもこどもたちはなにかやりたいよな〜と思いついたのが、先日作ったベンチの塗装!ワトコオイルのナチュラルを塗って頂きました(^^)「やってみる?」と言った時の子ども達の反応は予想通り「やる!!」と目を輝…

もちよりランチ

昨日はほとんどおうちにこもって縫い物に励んでました。まずはワッフル地のバスタオル。 しばらく前にワッフル布地だけ購入してたのになかなか縫わずにいて、ようやく!縫ってしまえば1時間もかからなず完成。布巾そのままで布端を2カ所縫うだけなのであっ…

スイミング!

今朝もにっこー君が幼稚園に行く前にとせっせと片付けを済ませて掃除機掛けも頑張り、さてさてにっこー君に制服を着せようと思ったら、やっぱり熱い?起きて来た時もちょっと呼吸がいつもと違うしな〜と熱を測ったら36度5分だったから大丈夫かな〜と思ってた…

チャリ生活

昨日はぐるり市でした。搬入のお手伝いも搬出のお手伝いも出来ず、ホントに役立たずな感じでしたが、久しぶりのお店は楽しかったです。去年のPARCOの時よりも屋外だし、まわりがとってもにぎやかなのがさらに楽しさを倍増させてた感じ。 午前中、ぴかが地区…

ボーダー

いつもならイベントが終わるとちょっと気が抜けちゃうんですが、こないだ布棚でボーダー天竺が埋もれてるのを見つけたので使ってしまおうと思い立ちお昼ご飯をささっと済ませたら裁断→縫製! こないだ作ったボーダーTの布地より厚みのある天竺。4年くらい前…

裁断!

昨日はBergamotさんちに納品とお手伝いに行って来ました。ぐるり市も明日に迫りいよいよで、ディスプレイのシミュレートなんかもして準備に勤しみました。いつもの顔ぶれが集まり納品した洋服のかずかずを見てたら、ちょっとがんばりが足りなかったな〜と反…

ニコニコ笑顔

今日はあいにくのお天気で、どこにもでかけることなくおうちにこもってました。子ども達は子ども達で楽しそうに遊び、旦那さんは先々月新しくやって来た古い車をせっせと洗い始めたので、わたしはここぞとばかりに裁断に取り組みました。明日に追加で納品し…

連休後半

連休後半は、まずはツインリング茂木に行って来ました! ハローウッズの森の中を散策して景色を楽しみました。一昨年にも来てるんですが、その時はにっこー君がほとんど自分で歩いてくれなくて抱っこして山道を登りましたが、今回は頑張って歩いてくれました…

画像いろいろ

今日はぴかは学校、にっこー君は幼稚園。この時が来てしまったか〜と残された旦那さんとわたし。どこにいこうか〜と話をして結局那須のガーデンアウトレットにいく事に。高速を使わずに行って帰って来ましたが、のんびりウィンドウショッピングを楽しみ、お…

縫ってます。

ついつい睡魔に負けて寝てしまう日々ですが、今日はソファーの誘惑に打ち勝ちミシンの前に座る事が出来ました。2時間集中したら、ワンピースが仕上がりました。やれば出来るんです!でもなかなかやらないんだけど...(--;)ボタンホールも3着分つけたので明…