七夕の集い


今日はにっこー君の通う園にて七夕の集いなる保育参観がありました。この日の為に園児達は歌や楽器の練習に励んでて、これがフリー参観ってのはもったいなーーーい!という感じでした。だいたい毎月一度はこうやって様子を見る機会があるのでフリーなのかもしれないけど、せっかくのチャンスなので皆勤賞目指して通います(^^)v
それにしても、こちらのお母様方はとってもきっちりしてて、園に入るときも並ぶし、ホール(お遊戯室)に入るにもちゃんと並んで待つのです。わたしは知らずに離れた所で待ってたらみんな並ぶので慌てて並んだ次第(^^;)でも同じクラスのお母さん達にあれこれ教えてもらってちょっとシステムがわかりました(笑)助言のおかげでビデオ撮影にちょうどいい所に座る事が出来たし、感謝感謝!役員もやっとくもんです。親切に教えてくれて大助かりです♡
にっこー君の様子は、張り切って歌って、合奏もちゃんと出来てて成長をひしひし感じました☆自分から積極的に参加する様になったのは大いなる進歩です。ただ退場する時にニコニコ笑顔で親指を上にあげたと思ったら、
次に下げてて...(><)いったいどこで覚えてくるやら(おそらくは…ティンカーベルの妖精のお話シリーズからかと)。ビデオにばっちり映ってて、旦那さんに注意を受けておりました。意味をよくわからずにやってるとエライ目にあうぞーー。
ちなみに画像の絵…カブトムシの幼虫だそうです(^^;)明らかに横から伸びてるのは蛇足な足。描きたくなっちゃうのかな〜〜。気持ちはわからなくはないけどさー。ねー?


参観の後に役員会もありなんだかんだで帰宅は午後2時!あっという間ににっこー君が帰宅しちゃう〜〜と思いながらも、またもベーグルを作ろうと仕込んだのでした。先日、旦那さんの実家に寄った時に頂いた立派なかぼちゃ1個!とりあえず煮物にしたのですが、そればかりじゃ飽きるのでベーグルに練り込んでパンプキンベーグルにしてみようと思いついたのです☆レシピを検索して適当なのを選び作ってみたのですが、見た目は良い感じ♪味は未だ食べてないのでわかりませんが、期待出来そう!?そうそうベーグルの生地のベンチタイムや発酵中の間には餃子の種作りも!今日頑張ったにっこー君のご褒美にと手作り餃子を♪「今夜、何食べたい?」と尋ねるとたいがい「餃子!」と言うので、言われるのを見越して材料を準備しておいたのですが、まさしくbingo!でした(*^^*)

ちなみに先日のバジルチーズベーグルは、こんな感じで頂きました。美味しかったのですが、もうちょっとバジルが多くてもいいかなー。次回はバジル多め、水分をカットトマトにしてバジルトマトベーグルにしようかな。時々買いに行ってたベーグル屋さんのバジルトマトやあおさのベーグルがめちゃめちゃおいしかったのであの味に近いものができたらなーと思ってます。あとクリームチーズオレンジとかも捨てがたい…。ちょいちょい研究も兼ねて作ろうかなー。