2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐入りマフィン

図書室でオーガニックレシピのお菓子の本を借りました。で、作ってみたのが豆腐入りのマフィン。卵とバターは使わずに、豆腐と菜種油を使うというレシピ。お砂糖もグラニュー糖ではなくてメープルシロップで。菜種油がなかったのでサラダオイルで代用しちゃ…

大恐竜展

遠足の後で行った大恐竜展の事なんですが...。はじめ、ぴかは「つまんないから行きたくない」と言ってて、わたしもそんなに乗り気じゃなかったんだけど(もう疲れてたというのが本音)、せっかく上野まで来てるんだしと旦那さんの希望を叶えたのです。結果的…

歯科と耳鼻科

ぴかの滲出性中耳炎が治り、ほっとしたのもつかの間、再びにっこー君がだらだらと鼻水を垂らし始め先週から耳鼻科通いが始まりました(--;)放っておいて中耳炎や蓄膿症になるほうがもっと大変なので、せっせと耳鼻科で鼻水を吸引してもらっています。そして、…

奇跡の体型!?

先日、ひょっこりぴかの水着写真がでてきました。 プール遊びをするようになった2歳半くらいに作ってあげた水着。体は細いのに、そこからニョコニョコとでる手足のむちむちっぷりのすごいこと!!すっごいアンバランス。そういえばぴかにしてもにっこー君に…

じみも

明後日はぴかの幼稚園最後の遠足で上野動物園です。先日、ぴかがその遠足のしおりを持ち帰りました。可愛く色を塗ってあって、すごく楽しみにしてるんだなーとほのぼのしてたら、クラス名を書く所に「じみも」と書いてありました。「じみも」ってなんだろう…

柔軟体操

幼稚園で柔軟体操の時間があったらしく、ぴかが「お風呂上がりはやわらかくなるから体操するといいんだってー」と言いだしました。前々からぴかは体が固いと思っていたので何度も柔軟体操をしようと誘っていたものの本人がやる気にならないのでできずにいま…

WaaaaO!!!

今までほとんど夜泣きをする事なかったにっこー君が、昨夜は珍しく、びっくりするほどの夜泣きをしました。「な〜め!な〜め!(ダメ、ダメ)」を繰り返し、「いや、いや」を連発し、でも目はほとんど閉じてて寝てるっぽい。でも「ちたにいーく(下に行く)…

おりがみわんこ

ちょっと前にぴかが折り紙でわんこちゃんをつくりました。 なんとびっくり立体のわんこちゃんです。一生懸命なにかつくってるなーと思ったらわんこちゃんだったのです。自分で考えて作ったので、足の長さが揃わず自立してくれませんが、何とも言えない愛嬌の…

別行動

今日は車のオイル交換に行きたいという旦那さん。でも、ぴかがオイル交換に付き合うのはつまんないと言いだす事はわかり切ってるので、旦那さんとにっこー君で行く事にし、わたしとぴかは途中のショッピングモールでおろしてもらう事に。いつもにっこー君と…

お気に入り?

前々から「いいとも!」が好きだったにっこー君。とはいえしばらく見てなかったので忘れたのかとおもいきや、新聞の某企業の広告にタモリさんの写真を見つけるとにっこにこしながら「な〜も〜〜♪」と、大喜び。にっこー君、頭に来る「た」の音がどうしても「…

掃除機

去年掃除機をdysonに買い替えてもうすぐ1年という所。昨日、ふと保証登録してないことを思いだし、dysonのサイトにいったら、思いがけず使ってる機種のホースが交換対象機種ということが発覚。対応窓口に連絡したら4〜6週間くらいでホースを送るとのこと(時…

1day雑貨shop打ち上げ♪

昨日は1day雑貨shopの打ち上げでBergamot邸に行って来ました。 楽しみにしていた期待を裏切らない、それはもう楽しくて美味しいひと時でありました。ぴかの帰宅時間もあってお片づけの手伝いも出来ずにバタバタとBergamot邸を後にしてしまったのが悔やまれま…

にっこー君1歳11ヶ月

にっこー君1歳11ヶ月になりました。もう来月には2歳です!なんだかあっという間です。いつもいつもあっという間と表現してしまってますが、本当にあっという間。気づけば赤ちゃんじゃなくなり、すっかり幼児。しかも最近ぐぐっと身長が伸びて来て、90サイズ…

ワンピとTシャツ

GW中はちょっとペースを落としつつも、ちょっとずつペースをあげてミシンに向かってます。にっこー君がミシンのダイヤルをぐりぐり回して遊ぶので、使う前にはチェックする事を忘れないようにする必要がでてきてるのがやっかいだったりします。 リネンギンガ…

ふたば

GW中にオクラ、水菜、イタリアンパセリのタネを植えた所、1週間しないうちに芽が出て、ただいまむくむくと成長をしてくれています。とくに水菜の双葉が可愛くて、朝夕観察するのがとっても楽しみ(^^)旦那さんはほうれん草とサニーレタスの種まきをしてて、こ…

バスに夢中!

最近のにっこー君、バスが大好きで、おでかけ途中にバスを見ると「バーシュ!バーシュ!」と必ず言ってます。路線バスはもとより、幼稚園バスやスイミングスクールの送迎バスにも反応してます。試しに図書室でバスの載ってる車の本を借りてみたら、大喜びで…

こどもの日

こどもの日だしと、今日はおにぎり弁当を作って自然公園(?)に行ってきました。緑地あり、水場あり、林の遊歩道あり、バーベキュー広場あり、もちろん遊具もある広い公園で、こどもたちも大喜びでした(^^)こどもの日ということでお祭りもあって、なんだか楽し…

もてぎへ

今日はツインリングもてぎに行ってきました。ほんとは昨日行く予定だったんだけど、旦那さんにぴかの耳の聞こえがおかしいんじゃないかと指摘され、わたしもそういわれると確かに...と念のため耳鼻科に行ったら、滲出性中耳炎になってしまってました(>耳鼻科…

Tシャツまつり

ここんとこせっせせっせとTシャツばかり作っていました。気づけば9枚も! 【画像左上】ドット×無地のラグランスリーブTシャツ 試作も兼ねて作ってみました。90サイズと100サイズ。100サイズを身長113センチのぴかが着るとちびTっていう感じ。ちなみに同じの…

キャラメルシフォン

なんとなく久しぶりな感じのケーキ作り。今回はキャラメルシフォンを作りました。昨夜作った夕飯で卵白が2個分余ってたのもあって。そんなわけで、なんとなく自分の中で熱いキャラメルを使ったシフォンを作る事に。そういえば先月もキャラメルシフォンを作っ…