2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れミッキー

ミッキーが大好きなぴか。先日、幼稚園のスモックを作り替えようという話をして、布を選んでもらった所、布はラベンダー色のギンガムチェックだったのですが、ひとつリクエストがあって「ポケットはミッキーがいいな。あ、隠れミッキーがいいかな」ですって…

突発性発疹

先週のにっこー君の高熱は突発性発疹でした。ぴかがしてなかったのでどんなものか初体験でした。ホントに熱がさがると、赤い発疹が全身にできて、機嫌が悪くなるんですね...。ネットや本に書いてある通りでした。それにしてもにっこー君は高熱が出るとちょっ…

大福餅

大福餅を作りました。以前、教育テレビの『味楽る!みみか』でやってて、分量までは覚えてないけど作り方は覚えていたので試しに作ってみました。ぴかにだしたら、好評でした。最近だしてたおやつは市販のプリンとかお菓子が多かったのでたまには手作りもい…

1歳になってもスリング

先日1歳になったにっこー君ですが、新しくリングなしのスリングを作りました。前々から欲しくて布は準備して、端の始末も済ませてあったのに(しかも3月に!!)なかなかそれからがすすまなくてこんな時期に。でも、さっそく重宝しております。一昨日のぴか…

にっこー君1歳になりました

今日はにっこー君1歳の誕生日。お休みを取った旦那さんと共ににっこー君のプレゼントを探しに行きました。おもちゃはぴかのお下がりで十分あるし、お洋服も甥っ子のがいっぱいあってこれ以上買ってもな〜といろいろと悩み、使わなくなってもちょっとかわいい…

水通し

昨日はいいお天気だったので、シーツをあらうついでに布の水通しを兼ねて洗濯機に放り込んでおきました。ピンクのギンガムチェックとストライプ、そして紫のギンガムチェックのコットン地、計3枚。午後にはさらにニット地を3枚洗って干しました(^^)せっかく…

歯のコンテスト

昨日はぴかが歯のコンテストに参加してきました。虫歯もなく健康な歯だったので一次審査はパスしたものの、二次審査であまりわんぱくでなかったのか入賞は逃してしまいましたが、なかなか楽しいイベントでした。わんぱくさをはかるのに親子でボール投げをし…

てんてんさん宅、ふたたび

今週もまたてんてんさん宅に行ってきました。先週は引越してからは初めてで行き順がちょっと遠回りになってしまったんだけど、今日は多分最短じゃないかと思われるルートで。行きは12分、帰りは10分でした。なかなかちかくて、これから気軽に入り浸ってしま…

よだれがでるほど楽しい本

最近のぴかちゃんは、とても楽しい時に「よだれがでるほど...」と表現するみたいで。今日は近所の地区市民センター内にある図書室で借りて来た本を読んであげたら、それはもう大爆笑で、それにつられてにっこー君も大笑いしてて楽しかったです。そんなよだれ…

忘れん坊

今日は以前住んでいたアパートで仲良しだったお友達のおうちに行ってきました。今は一戸建てに引越していて、ちょこちょことお互いの家を行き来してるんですが、ぴかを連れて行くのはしばらくぶり!幼稚園を早迎えして行ってきました。ぴかが赤ちゃんの頃か…

ジェットコースター

昨日、旦那さんの会社関係のイベントで遊園地に行ってきました。ぴかは幼稚園の親子遠足でも行ってるので2週連続です。が、本人が行きたいと切望するので朝からお弁当をこさえて行って参りましたよ。今回は高所とコースターが苦手な旦那さんに替わりわたしが…