2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋

日曜日、旦那さんの実家に行こうと準備をしてましたがお義母さんが風邪をこじらせて気管支炎になってしまったと言う事で、前日から作っておいたおでんを届けに行く事に。ぴかとにっこー君がいたらゆっくり休むのもままらないのでおでんだけ届け、そのまま佐…

ディナー覚え書き

今日もまたぴかはキックスケーターを乗り回し、家の周りだけでは飽き足らずお散歩がてら公園にも行ってきました。にっこー君は徒歩じゃなくて、MINIのぶーぶにて。クロックスをずりずりしながら猛スピードで走っておりました。 今年はいつになくお祝いムード…

花柄ブラウス

昨日仕上げた花柄ブラウス、ちょっと大柄ながらも落ちついた色合いで素敵です。先月ふらりと立ち寄った手芸店で購入した綿ローン、なにげにリバティっぽくもありいい買い物でした(^^) 形は前ヨーク、後ろヨークで身頃と切り替えてギャザーをいれてゆったりさ…

脱お昼寝

めっきりお昼寝をしてくれなくなったにっこー君。昼寝をさせようと2階に連れて行こうものなら大騒ぎに...。しかしながら今日は午後からぴかとキッチンでいろいろやりたかったので、午前中にはお庭で、午後にはちょっとした公園でとたっぷり遊ばせ、車に乗せ…

カフス

母から頼まれてたブラウスが今夜仕上りました。裁断は随分前に終わってたのに、その後なかなかミシンに向かう気が起きなくてぐずぐずしていました。が、急にやる気になって取りかかり始めるとあっという間でした。そしていつもなら後回しにしてしまうボタン…

楽しいひととき

今日はてんてんさんとこむさんが遊びに来てくれました。先週てんてんさんに誘っていただいたのに風邪っぴきのためいけなかったので、今日は来てもらえるのを待ちに待っておりました!祝日のため普段なかなかあえない園児も参加で楽しいひとときを過ごす事が…

冬休み

ぴか、今日は終業式でした。明日から3週間の冬休み。なんかぴかの幼稚園は休みが長いです。でも一緒に何か出来そうだしちょっと楽しみです。とりあえずクリスマスイブにはぴかとブッシュドノエルを作る約束をしたので一緒に作るとします。っていってもロール…

にっこー君2歳半

うっかり、うっかりでにっこーくんの2歳6ヶ月を忘れる所でした...。さてさて、にっこーくん、ますますおしゃべりが上達してきましたが、なんだかぶっきらぼうな受け答えが気になります。もうちょっと丁寧におしゃべりしてよねーーと、こちらが要求するとちょ…

久々の発熱

風邪を引いてしまいました。日曜の午後から急にくしゃみと鼻水がとまらなくなって、珍しく月曜日には発熱。とはいっても37度5分が最高で、夜にはおちついたんですけどね(平熱が35度5分と低いのでそれなりにしんどかった)。熱が出てもやはり寝込んでる場合…

ぴか6歳

ぴか、6歳になりました。もう6歳だなんてーー。月日の経つのは早いものです。6年前の日記を見返してみたりして、懐かしんだりしました...。旦那さんからぴかへのプレゼントはスキー板とスキーブーツでした。前々から決めてて、今日の午後ふたりで買いに出か…

おゆうぎ会とその後

日曜日、お遊戯会がそのまま行われました。幕がひかれたとたんはぴかのにかんだような笑顔がみえて、こっちも嬉しくなっちゃって手を振っちゃった〜。でもぴかはふってくれなかったけどね。宮沢賢治の詩の朗読に合奏、合唱(手話を交えて)そして劇と年長さ…

うっかり

午後、ちょっとあいた時間にパーカーを作りました。裁断はしばらーく前にしていて、昨晩袖口と裾の切り替え部分を準備してあとは縫製だけだったのです。で、縫っていて気がついたんだけど、袖丈が短い!そういえば...と思い出したのが用尺が足りないからと7…

1day打ち上げ!

先日の1dayの打ち上げでBergamot邸に行って参りました。持ち寄りランチなので、それぞれ1品ずつ持参するのですが、よそのお宅の味を楽しめるのがとっても新鮮(*^^*)お腹いっぱい食べた上に、パティシエのRさんのスイーツをデザートに頂いて大満足でした。ぴ…

歯がない〜〜

先週前歯を抜いて顔がいつもと違って見えるぴか。ことあるごとに私と旦那さんが 「あ!!!! ぴか、歯が無い(笑)」 と、茶化していました(あまりお手本にはならないおやですね...)。で、ぴかの方もそれがうれしいのか大笑いしていましたが、ここんとこ…

水曜日

水曜日。この日は予定が入らない限りはぴかのスイミングのために幼稚園にお迎えに行くまでの間におうちで過ごす事にしてます。いつもの掃除機掛け+拭き掃除や普段しないところを掃除してみたり、時間をかけてやるとか。慌てて掃除をしなくていいし、バタバ…

郵便物

ちょっと前のblogで書いた旧姓宛の郵便物のその後ですが...デルタ航空からのマイレージカードの送付でした。結婚前にノースウェスト航空をよく使っていてそこのマイルがハワイ往復分くらいたまっていたものの、そのまま放置していてすっかり忘却の彼方で、今…

アラン模様

先日より熱中し始めた編み物。ちょっとずつ手が慣れ始めて来てはいるもののまだまだ感覚がにぶいかなー。で、熱心に作ってるものというのが、靴下。アラン模様の靴下に挑戦中。編み図を見ただけでははじめは全然仕上りイメージ出来なかったんだけど、編み進…

外遊び

10月頃、もっと公園に連れて行って揚げなくちゃとblogにもかいてたというのに、その後にっこー君が鼻風邪をひき、ぴかが新型インフルエンザになっちゃったりで、行けない日々でした。で、にっこー君もあまり外で遊びたがらなかったのでそのままでしたが、こ…