リクエスト


にっこー君のレゴするテーブル、完成して子供部屋に設置しました。さっしくレゴシティポリスを組み立てて(ぴかがほとんどやってましたが、にっこー君もなんとか説明書を見て邪魔しつつもお手伝いしてました)、遊んでます。スターウォーズとレゴシティはだしましたが、まだ箱から出していないものもあり、全部出すとえらいことになりそーな予感です(--;)でも遊んでこそのレゴだしね〜、悩む所です。そうそうちょうど無印のカゴがぴったりサイズで入って引き出しのようになります。我ながら感心する出来映え(^^)v夏休みはぴかと一緒に棚を作ってみるのもいいかもね〜。とりあえずあれこれ作ってみたいものをノートに書いて、寸法図、木取り図なども書いてます。いつでも作れるようにと…。ただこっちであれこれ家具を増やすのもどうかと思うし、迷う所なのです。

先週作ったパンプキンベーグルが好評でもう一回作ってとのリクエストを子供達から頂いたので、また作りました。今回はメープルの粒ジャムを練り込んでみました。使ってみたかった粒ジャムですが、これをいれちゃうとメープルの香りが強くてカボチャの香りがなくなっちゃいます。美味しいのは美味しいけどもせっかくのカボチャがね…。で、このパンプキンベーグルは週末飛行機を見に行った羽田近くの公園にてその場でクリームチーズとイチゴジャムをサンドして頂きました☆の〜んびり食べながら次から次へと飛んでくる飛行機を見るのはなかなか楽しかったです(*^^*)
[
職業用ミシンを買って10年近くになるのですが、ずっと使った事が無いアタッチメントの一つである三つ巻き押さえというものを使ってみる事に。なんとなく使いこなせないだろうと思って見て見ぬ振りをしていたのですが、やってみようと言う気になったのでチャレンジ。使い方を調べて、まずは端切れでチャレンジ。思ったよりも簡単にできたので、旦那さんのハンカチを縫いました。出来映えに嬉しくなってさらに端切れをひっぱりだして家族のハンカチも作りました。今まで敬遠してたのがもったいなかったなー。

出来上がったハンカチは最後にワンポイントにワッペンを☆可愛い可愛いと購入するもなかなか使えずに居たワッペンですが、ハンカチを作る様になってからは順調に減っています。また仕入れに行かなくちゃかな〜。

ミシンをリビングのぴかと共有してる机にだしてそのままにしてるので、今夜はロックミシンも出して来て、裁断したものの1ヶ月ほど放置していた小花柄のパフTも縫いました。1ヶ月もたっちゃうとどういうアレンジをしたとか忘れちゃうんだけど、ちゃんと付せんメモを残していたので困る事無く縫えました。偉いな〜〜(自画自賛)。今年に入ってからあまりちゃんと製作手帳を付けてなかったりするんだけど、やはり記録するのは大切だな〜と再び手帳に書く事にしました。人間って忘れちゃうんだよねー、そのときは覚えてるつもりなんだけども。