2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

燕太郎?

雨、雨、雨な一日。でも今日はぴかは月に一度の生け花の日。帰宅したら素敵なのを生けてくれました(*^^*)来月は地区の文化祭もあってそこにも出品する予定。お花をたしなむぴかさん...イメージいいなー。実際はややこしい小学一年生だけども。今日、ヨーカド…

ポラ

昨晩、ボタンホール待ちのチュニックにボタンホール&ボタン付けをしました。無事完成。 あいにくiMacにPhotoshopが入ってないので、ポラ風になる画像編集フリーソフトをダウンロードして使ってみたところ、全然思った色がだせておりません...。まだまだ使い…

進級

ぴか、昨日は月に一度のスイミングの進級テストでした。この半年ほどずっと同じ級で、夏期水泳教室で集中的にレッスンをうけてもなかなか進級できずにいたのですが、ようやく昨日15級に進級することができました!本人もやっとこつかんだものがあったのか前…

箱の中に箱

週末、旦那さんがiMacを買いました。欲しいらしいとは知ってたものの、この時期に買うとは思っなかったから電機屋さんで店員さんと話しをしてどうやら買うらしいとわかってビックリ。でもわたしが使ってるMacBookはもう10年になるし、3年半前くらいにかったi…

親子給食

金曜日、ぴかの学校にて親子給食がありました。4月に日程を聞いて、10月なんて随分先だな〜なんて思ってたのに...。もちろんにっこー君も一緒に連れて行くので、おにぎり持参で。 その日の献立はきな粉揚げパン、ポトフ、オムレツにプチトマトそして牛乳でし…

遠足

昨日、ぴかは学校の遠足でした。幼稚園の時は親子遠足だったので、友達と楽しむ遠足は初!行く先は市内の動物園。いつも通りに登校するので7時過ぎにはお弁当を仕上げなくちゃならないので、早起きして朝ご飯も食べずに作っていた所、ぴかに「ママ、まだ朝ご…

ペペロンチーノ

先週、にっこー君と未就園児クラスのさつま芋掘りに園バスに乗って行ってきました。大人が園バスってのは正直きついんだけども、来春からバス通園するにっこー君にとっては嬉しい事この上ないという感じでした。バスの中で点呼されると、手を上げてはっきり…

ありがとう

今日は端切れではなく在庫の布を使ってにっこー君のパジャマを仕立てました。 前に作ったパジャマと布地を替えて作っただけ。前回のアレンジやなんかをノートにかいておいたので裁断もスムーズにできました。身頃に使用したニットはVWのVAN柄。すごく可愛く…

おやすみなさい

しばらく前から、歯磨きをしてトイレを済ませると「おやすみなさーい」と階段を上って行く子供達。とうとう添い寝を卒業したのです。どちらかといえばにっこー君の方がその変化にすぐに対応して、一緒に寝るぬいぐるみを楽しそうに選んでさっさと階段を上っ…

ワッフル

今朝はすごい勢いで家事を片付けて開店早々のジョイフル本田で材木を買って、その後スーパーやツタヤに寄って、よれよれ下着が可哀想なにっこー君のためにシマムラで下着も買って帰宅したのが11時前。今までに無いくらいの行動力を発揮してました(笑) で、…

ドット その3

最後のピンドット接結ニットはオールドグリーンという色。 ぴかのリクエストはスパッツ。1mしか買ってないので、フルレングスでスパッツをとってしまうとTシャツは無理なので残り布をすべてスパッツにしちゃいました。130、100、90、80と4本分とることができ…

宇宙隊員?

ずっと愛用していたOLFAのロータリーカッターの刃を交換しました。ずっと刃が傷んでるとは思いつつもそのまま使っていて、切れ味が悪い上に力もいっていつも指がだるくなっていたんだけど、交換して使ってみてビックリ!そんなに力をこめずともするすると裁…

栗と微熱

こないだblogをかいたくらいからすごいくしゃみと鼻水で、しっかり風邪を引いてしまってました。とはいえ熱はいつもより1度高いくらいで、どこかが傷む訳でもなくて、ただただ鼻水がでるという感じ。でもやっぱりいつもと違う体調だったのか、金曜日ににっこ…