2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜更かし

昨夜、キャミソールワンピースの製図をし、裁断、アイロン掛けをしたあと、そのままミシンに向かわずに図書室で借りて来た本を詠む事に...。恩田陸さんの『クレオパトラの夢』。まだ恩田さんの作品で読んでないのがちょこちょことあって、ぼちぼち読んで行こ…

キャミソールワンピース

試作を繰り返し、やっとこ気に入る形のキャミソールワンピースが仕上りました(^^)2つめに作った試作品は可愛かったんだけども脇の辺りがちょっとゆとりがありすぎな気がしたので少し詰めて、切り替えの場所も修正してみました。なかなか良い感じであります。…

試行錯誤

こないだ作ってみてどうしても満足いかなかったカステラに再度挑戦してみました=3今回は「大麦げんき」を10gほど混ぜ込んでみたんですが、芳ばしい香りが強くてカステラっぽくなくなってしまいました(--;)それはそれで美味しいんだけどもね。旦那さんには「…

ボーダーTシャツ

今週はボーダーニットばかり使ってTシャツ製作に励んでおりました。水色のボーダーニットで作ったのは140サイズのヨークTシャツとLサイズのヨークワンピース。ブラウンのボーダーニットは120サイズのヨークTシャツです。まだ肩のあき部分にリングスナップを…

雪山へ

週末家族で塩原のスキー場にいってきました。にっこー君は初めての雪山!反応はというと大喜び。ソリに乗せると手を叩いて喜んでました(^^)ぴかはもう雪に慣れてるし、ずーーっと「去年の1月4日にいったよね」なんて話しをしてるほど待ちこがれてたスキー場…

おやつタイム

今年の初焼き菓子はシフォンケーキでした。これがいつになくうまく焼けて幸先の良いスタートを切ったなーという感じ(^^)今回のシフォンケーキは焦がし大麦を混ぜ込んで焼いてみました。お義母さんからにっこー君の離乳食に混ぜてと沢山頂いていたのですが、…

ぴか画伯

わがやでブームになっている『おえかきせんせい』。ぴかとにっこーくんで取り合いになりつつも楽しそうに絵を描いて遊んでいます。これだとあちらこちらに落書きされる心配もなくていいんだけど、後に残らないという欠点も。そんなわけで、ぴかが素敵な絵を…

おそろいパーカ

ぴかとにっこー君にお揃いのパーカをつくりました。随分前に購入してなかなか使えずに居たnimesラッチパイル、やっとこ日の目を見ました。 パターンは『Rick Rackソーイング基礎BOOK』のTシャツパターンを参考にして、製図。アウターなので身幅や袖…

にっこー君1歳7ヶ月

あっと気づけばにっこー君、1歳7ヶ月を過ぎておりました。ちょっと言葉が出るのが遅いかな〜なんて思ってましたが、ここんとこぼちぼちと出始めてきました。それでもぴかの時と比べるとのんびりペースだけども。相変わらずなんでも「んっ!」で済まそうとし…

フリースのパーカ

にっこー君にパーカを作ってみましたた。アウターになるので、身幅は余裕をもっておいたんだけど袖丈が予想したより短かったのでなんかちんちくりんにみえなくもない...。でもでもなかなか可愛くし上がったので、袖のパターンを修正して次は満足なパーカに仕…

温泉(^^)

今日はお昼ごはんの後片付けをして、にっこー君を寝かしつけた後ぴかと二人で近くの温泉に行ってきました☆前々からぴかから行きたいと言われていてなかなか行けなかったんだけど、昨晩旦那さんに「明日行って来たら?」と進められて大喜びで行った次第で...…

歯科検診

今日はぴかとわたしの歯科検診でした。できれば半年に一度歯のクリーニングをしておきたいのですが、わたしは約1年ぶりのクリーニングでした。特に問題もなかったのでいいんだけども...。ぴかも虫歯もないみたいで一安心(^^)慣れた様子で自分でイスに座り、…

新年

あっという間に旦那さんの休暇も最終日となり明日からは出勤です。あー、明日からは普段の生活が戻るのか...厳しいな〜(笑)。年末はにっこー君の熱が無事下がったので大晦日に実家へと移動しました。幸い渋滞もなくてスムーズに来るまでの移動ができ、ぴか…