2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドナドナ?

旦那さんの車、どうにもこうにも動いてくれないので、いつも整備をお願いしてるおじさんにはるばる来てもらい持っていってもらいました。 もともと来年くらいには買い替えを考えてましたが、本腰入れて次の車を探す事になりそう?代車がでないのでしばらくは…

Bergamot@PARCO

今日は最終日でした! わたしもお手伝いに行って参りました(果たして手伝いになっていたかどうか...)。パルコで店番だなんてなかなか出来ない経験。そして、新たにむくむくと興味をそそられるものにも出会ってしまい、かなり収穫のあった1日となりました(^…

文化祭

Bergamot@Parco、明日は2日目、最終日です! 今日はぴかの学校の文化祭のため学校へ。文化部の委員なので朝から1時間、こども製作を担当してきました☆子供たちは真剣に作品を作っててホントに可愛かった〜。でもってそれぞれ子供の個性が垣間みれました。工…

車が動かない!?

Bergamot@PARCO、いよいよ明日です♪宇都宮パルコ4Fにて2日間限定オープンです(^^)今日はぴかの学校の文化祭の準備にいってきました=3ぴかとにっこー君も一緒につれてったので少々不安でしたが、ぴかが校庭でにっこー君と遊んでくれてたので、こちらは力仕事…

ツリー

Bergamot@PARCOいよいよ明後日です! 布作家のno-raさんとpitchさんも一緒でした。おふたかたとも素敵なお洋服たっぷり仕立てております。 〜参加作家〜 Present(革小物) pitch(布作家 子供服) 幸印縫製(布作家 子供服) mon passage(布作家 子供服) …

ヒヤヒヤ

今夜は前述の日記の通り、のんびりせずに裁断に励みました。とはいっても裁断のみ。明日は縫製に励むとします。深追い禁物。でももうちょっと焦った方が良いかも?さてさて、Bergamot@PARCO、搬入のお手伝いも出来ずに心苦しいのですが、着々と準備は進めら…

ボーダー

週末、おでんを作りました。寒い時にはおでん!と張り切った割にあたたかな週末...。でも美味しく出来たからいいかな。さて、そのおでん。わたしは両親が大阪出身のためか「ちくわぶ」や「はんぺん」をいれる習慣がありませんでした。なので、栃木人の旦那さ…

右足、左足

まずは告知から。 今週の土日にパルコ宇都宮にて限定shop、その名もBergamot@Parco! わたしもお手伝いさせていただいてますので、お近くの方はぜひのぞいてみてください。〜参加作家〜 Present(革小物) pitch(布作家 子供服) 幸印縫製(布作家 子供服)…

ぴかの冬支度

今日はぴかは午前中は小学校のこどもの家のイベントの益子焼のマグカップ作りに参加。午後はぴかの服を買いに出かけてきました。そろそろ寒くなってきて、通学で寒くないようにとアウターをと。わたしの父から七五三のお祝いやら誕生日のお祝いやらをいただ…

OOO(オーズ)

にっこー君に昨日買った靴下、大喜びで今日ははいてます。 でも!!ズボンをはくとオーズ(タトバコンボ)が見えません(笑)なので、普通の黒と赤の靴下です。でも本人は大満足。めでたしめでたし(^^) にっこー君にオーズの本も買ってあげました。これ、わ…

靴下

にっこー君は2人目ということもあり、衣類に関してはたいがいがおさがり。生まれて3年5ヶ月の間に買ってもらったズボンは2本(内訳はばあばが1本、私が1本)。靴もクロックスくらいしか買ってあげてないかも...(^^;)当然ながら靴下もおさがりが大半を占めて…

オムライス

毎週水曜の夕飯はカレーライスとぴかが決めて譲らなかったんだけど、もともと月に1〜2回で十分と思ってたわたしとしては、「飽きた」状況。なので日頃からぴかに抗議していたんだけど、ようやく違うメニューの許可が出ました。といってもぴかの好物のひとつ…

寒さに負けず?

DIY

今朝は、雨戸を開けてびっくり。昨日の雨で濡れてたデッキに氷が張ってました。そら、寒いわ...(> で、その寒さの中作りかけてたラックを仕上げようと張り切って外で....とはやっぱりいかず、ガレージにて作業しました。よくよく考えたら、旦那さん出勤後の…

ピザ

今日のランチは久々にピザを作りました☆ホームベーカリーに生地の材料を入れた時点で、そういやピザ用のチーズがないな〜と生地作りをホームベーカリーに任せてる間にお買い物へ=3ノーマルなトマトソースのピザと、照り焼きチキンのピザの2種類を作りました…

七五三

今日はぴかの七五三のお参りに行ってきました。 ぴかの着物はお義姉さんが七五三のときに着たもので、お義母さんが縫ってくれたものです。やはり絹の着物はしっとりした感じがあってとっても素敵。肌着に至まですべて手縫いで仕立ててあって、お義母さんの細…

自由参観

昨日、今日とぴかの学校で自由参観がありました。普段の授業風景をみられるとあっては行かないわけにはいかない(まわりくどいなー)ので、張り切っていってきました。 昨日は算数の授業を見てきました。授業中のぴか、ちゃんと聞いてるときとそうでない時が…

おにぎりの日

今日はぴかは「おにぎりの日」でした。宇都宮では食育の一環として、「おにぎり」を持っていく日があります。学校ではおかずと汁物、牛乳が出されます。「お弁当の日」もありこの日は牛乳はでます(汁物もでるんだっけ?)。そんなわけで、今朝はいつもより…

強風

昨日、今日と風が強くて、西隣の空き地からは雑草の綿毛が吹雪のように飛んできて、サッシにつもってました...。庭にもいっぱい飛んできてるし、来年の我が家の庭にもたっぷり生えてくるんだろうな〜(TT)なんとか阻止できないかしらん。去年までは地主さんや…

はしご

やっぱり風邪をひいてしまったみたいです。インフルエンザの予防接種をしてたので、ちょっと風邪っぽい症状がでてるのかな〜なんて思ってたんだけど、鼻は詰まるし、においはわからなくなるし、頭はぼ〜〜〜っとしちゃうしと、どう考えても風邪の状態。 しか…

バースデーケーキ

今日は、いつも1day雑貨Shopでお世話になってるアロマサロンのBergamotにてベビー&キッズかさかさケアと称したアロマワークショップに参加してきました(^^)うちのにっこー君はこの季節になると肌がかさかさしがち。なので安心できる材料を使ってのみつろう…

シンプル

ぴかとにっこー君の2回目のインフルエンザの予防接種、またぐったりさせられるのかと思いながらだったんだけど意外におとなしく、特にぴかは自分でいすに座り、涙も流す事なく接種完了。こんだけちゃんと出来るならなんで1回目は逃亡しようとしたのやら...(-…

LEGO

今朝はちょっぴりお寝坊したにっこー君。といっても普段がみんなと同じように起きてしまい、常日頃もっと寝てくれてほしいと思っていたので(やっかいだからではなくて、10〜11時間くらい睡眠時間は確保していただきたいから)、ちょうどいいくらいなんだけ…

散髪

夏前に散髪に行って以来で久しぶりににっこー君を散髪に連れて行きました。9月くらいからそろそろつれておいでよ〜と言われていたのですがなんだかんだで11月。さっぱりすっきり男前にしていただきました。 恐がりなにっこー君のために、はさみだけでカット…

トリロジー

昨夜、トイストーリーのブルーレイトリロジーセットが届きました。予約開始した頃に旦那さんがポチッとアマゾンで予約していて、11月3日発売って随分先の話だなーと思った事を覚えていますが、気づけば11月。そして昨日旦那さんから「届いた?」のメー…

ごま和えとみそ汁

我が家のお子様ぴかとにっこー君は食べ物の好き嫌いも少なく、こちらが栄養のバランスを考えた食事もちゃんと食べてくれるので助かっています。ただ、やはり調理法によっては食べてくれない事もあったりして、昨日もほうれん草のごま和えを拒否したにっこー…

紅葉

近くの工業団地の木々が色づいてきて、通るたびに秋も深まりつつあるなーという感じ。にっこー君もその変化に気づいており、いろいろと質問をしてきます。「紅葉する」という事を教えてあげると「すごーーーい」と大げさに感心してくれるのがまたかわいい(*^…