2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪

こないだの土曜日に雪が積もり、その時に作った雪だるまが溶ける前にまた雪。ぴかが学校に行く時間はそうでもなかったんだけど、その後どんどん雪が強くなり、空から羽毛が降ってるみたいだなーと思うほどのぼた雪に。どんだけ積もってしまうのかとヒヤヒヤ…

週明け

週明け。ぴかを6時過ぎに起こしたはずなのに6時半になってもリビングに現れないので寝室をのぞきに行くと…ベッドは空っぽなので、いったいどこにいったんだ!!??と思ってたらなんのことはない、にっこー君が寝てるお布団に潜り込んで一緒に寝てました。…

キッチンの住人

日曜日、ほとんどの時間をキッチンで過しておりました。3度の食事と総菜作りと後片付けで1日が終わったという感じ…。でもでもなかなかの達成感であります!!せっせと作って容器に入れて、シールを貼って、紙に説明を書いて旦那さんに託しました。これで今…

平行線

昨夜縫製を済ませていたシャツ、今日はボタンホールとボタン付けをして無事完成! 赤のボーダーのコットン地の短冊開きシャツです。襟はこぶりな丸襟(*^^*)いつもよりもちょっと袖を長くしてみました。同じ型紙で作ったシャツが、わたしにはもうちょっと長い…

縄跳び大会

今朝、にっこー君が園バスに乗り込む際に先生から「今日、なわとび大会しますから!』とお知らせ。昨日のおたよりばさみに入っていたお知らせでは「明日はしません」と書いてあったのにホントに急な変更です。でもでもにっこー君に昨日なわとび大会を見に行…

ボタン

随分前に作ったシャツですっかり着なくなったものがスーツケースに放置されたままだったので今日はせっせとボタンを外して別のものに作り替えられそうなのと処分とに仕分けしました。今までもちょいちょいとやってたけど、思い入れのある布だったり、まだ着…

益子でデート

有給を取った旦那さん。来月の引越の申し込みなどをしたところで「お昼どうする?」と聞かれたので「普通におうちで作るけど?」と答えたら「最後のチャンスだよ」とおっしゃるので「じゃー、益子行きたい!」と急遽益子行きが決定♪先月友達と遊びに行く予定…

有給

予想通り旦那さんは昨日もう一台の車の洗車に勤しんでおりました。どうにもこうにも車が汚れてるのが気になるみたいです。でもでも細かい所までは気にならないのか、ちょこちょこと拭き残しがあるんだけども(^^)そんな旦那さん、明日は有給を取得。今日はこ…

誕生日

昨夜遅くに帰って来た旦那さん。途中の首都高で猛吹雪に遭い、無事に帰れるかびびったそうです。こっちより南の方がすごかった様ですね…。なにはともあれ無事の帰宅にホッとしました(*^^*)夕飯は残り物で済ませたきたというので、夜遅かったんだけども二人で…

朝ご飯

しばらく前からぴかが朝ご飯はご飯食がいと言っていて、週に3日くらいはご飯食に。やっぱり腹持ちが違うみたいで…。で、どんなご飯食がさっさと食べられてお腹も満たされるかと考えて、やっぱり丼ものがいいかなーと月曜日は牛丼に味付け半熟卵せ(作り置き…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。にっこー君、幼稚園でもらって来るのかな〜なんて思っていたら、なにももらって来ませんでした〜。ま、妥当な所か(笑) ぴかはというと、前日に(母が)作ったフォンダンショコラ風マドレーヌをラッピングしたのをスイミング前に幼…

自由人

お昼過ぎ、家の電話が鳴りました。誰かな〜と出てみると幼稚園から。「にっこー君、お熱はないんですけど、元気が無くて気持ちが悪いと言って、お給食も要らないと言ってるんですけど…」と担任の先生。とりあえず給食の時間だったので、給食の時間が終わる時…

週末はキッチンにて

無事ちゃぶ台が完成し、昨夜の夕飯はちゃぶ台にて。4人家族でちょうど良い大きさでした。製図して、木取り図を書き、材料調達、組み立て、塗装をしたのはわたしなんですが、一番重要なちゃぶ台の高さを決めたのは旦那さんで、「やっぱ、さすがだな…」と鼻を…

脱線...

今日はやっとこ落ち着いて家で過ごせるので、いい加減ひな人形を出そう!と掃除のついでにひな人形をおくスペースを作ろうとお片づけを… ちょっとした片付けのつもりが、調子に乗って来てしまい模様替えに発展。そしてさらに逸脱して板壁をばらして違うもの…

次はちゃぶ台

先週完成したテレビ台、無事テレビ台としてデビューしています。画像をメールしてくれたのを見たら、なかなか良い具合でした。我ながらすばらしい(笑)で、次はちゃぶ台を作ろうと昨日から作業開始。すでに脚部分の材木はカットしらもらってたので組み立て…

やっとこ...

昨日、旦那さんに頼まれていた枕カバーを縫いました。布巾いっぱい利用して、端を縫うだけのとても簡単な枕カバー。袋縫いしてるのでロックミシンも要らずあっという間に出来上がるので楽しくなって3枚縫いました。こんなに簡単に作れるのに今まで作らなか…

できる!

日曜日。恒例となりつつある、朝食のワッフル。今朝はレシピブックよりカルピスワッフルとチョコワッフルを焼きました。朝からたっぷり幸せ〜〜(*^^*)が、にっこー君はワッフルには見向きもせず普通に食パンをトーストして食べてました。まったく、この子は…

ナッツ君

今日はにっこー君の幼稚園で生活展覧会がありました。頑張って作った作品、絵などが展示されていてなかなか見応えがありました。とはいっても、にっこー君の場合はほとんど先生にやってもらってると思うんだけどね〜(^^;)それでも1学期の頃に比べると糊で紙…

引越

今日は旦那さんの引越。いつもより早起きして朝ご飯の支度をして、旦那さんに持って行ってもらうおにぎり弁当と温かいお茶を準備。バタバタしてお昼を抜かす事にならなりませんように… で、今回の引越は旦那さんの荷物だけなのであっという間に搬出終了。40…