2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸印製作所!?

昨日学校から帰宅したぴかが「今日は10人休みで、途中で4人早退したよー」とな。あー、これは来てますなーーと思っておりますと、今日帰宅したぴかが「明日から自主学習になったー」とな。持ち帰ったお知らせを見ると明日から金曜まで学級休業とありました…

ほぼ出来上がり

あっという間に月曜日!なんて1週間過ぎてくのが早いのでしょう!ぴかは平日はゆっくりなのに土日はあっという間に終わるといってましたが、わたしは1日、1週間、1ヶ月があっという間に過ぎてって、ちゃんと時間を大切に出来てるのかな…と心配になります…

外作業

テレビ台製作、今日は塗装メイン。極寒の中、寒い寒いと言いながら刷毛で塗っておりました。塗料は新たに買うのがもったいなかったので、デッキの塗装してるキシラデコールを塗って、乾いたらウレタンニス。ウレタンニスは二度塗り予定なので明日か明後日に…

氷点下

今朝もとっても寒くてぴかちゃんの登校時間は氷点下でした。マイナス2度くらいか??そんな中でも楽しそうに出かけて行くぴかでした(*^^*)そうそうぴかの要望により最近は朝ご飯はご飯食が多くなりました。パン食だとすぐにお腹が空いちゃうんですって。ま…

久々のDIY

昨日のぴかの授業参観、無事行って来ました。鼻血ぶーだったにっこー君は再び鼻血をぶーとすることはなく、火曜日は念のため幼稚園をお休みし、水曜日は登園していき、マラソンも縄跳びもこなしてきたそうな。お休みした火曜日も元気いっぱいだったもんね〜…

鼻血ブー!

昨夜、鼻水をたらしながら夕飯を食べていたにっこー君。鍋料理だったのでハフハフしてて垂らしてるのかな〜と希望的観測から思ってましたが、やっぱり風邪だったみたいで、朝起きて来た時はなんとなく熱が出そうな顔。そして園バスの時間が近づくに連れてほ…

絵日記

先週イチゴ狩りに行った事を学校の宿題である絵日記に書いていたぴか。その絵日記を見せてもらった所、イチゴの絵がとても素敵だったのでパシャリ。 最近は写実的な絵よりも漫画的な絵を描くことが多かったぴか。でも描こうと思えばこうやって上手に描けちゃ…

おやつ

今日はぴかがお友達2人と遊ぶ約束があるというので、前もっておやつのリクエストを聞いてみた所、チョコレート味のマドレーヌというお答え。そんなわけで、ぴかが帰宅する前にせっせとおやつを支度。 ココアマドレーヌとピーナッツマドレーヌの二種類を作り…

イチゴ狩り

昨日は毎年恒例となりつつあるイチゴ狩りへ行って来ました。結構家族連れが多くて、去年と比べてにぎやかで嬉しく思いました(^^)去年は春休みに行ったので、地震の後しばらくってことで出荷がストップしててハウスの中は収穫できないまま痛んでしまったイチ…

目標達成!?

すっかりミシンスペースでミシンに向かう事が少なくなりました。でもミシンをしてないのではなくて、暖かいダイニングにえっこらおっこら職業用ミシンを抱えて移動して作業しているのです(^^)かじかみながらのミシンは辛すぎます!ちなみに夏は汗だくになり…

16号

今年初めてユザワヤに行って来ました。相変わらず布ではなくて副資材を探しに。40%offのDMが届いていたので、有効活用させて頂きました。ちなみにリバティは対象外なので手が出ず。以前は時々半額だったり数十パーセントoffとかあったんだけどなぁー。つまん…

材木売り場

もう灯油が無いよ〜との事だったので、今日はにっこー君を送り出した後ジョイフルへ。以前は灯油を買いに行くのは旦那さんの分担だったんですが、ジョイフルにいけるとあっては任せてられない!と去年あたりからわたしが嬉々として買いに行ってます(^^)で、…

バキバキ

「さっきからバキバキとなにを壊してるん?」と旦那さんが2階からおりて来て言いました。いえいえ、壊してる訳ではなくて、ミシンばりが曲がったり折れたりしてミシンが騒いでいるだけなのです(^^;)帆布はちょっと慎重さを欠くとこういう事態が起きるので、…

スタート!

今日からぴかは学校。休みの間は一番最後に起きてくる生活をしてたので大丈夫かな〜?と心配してましたが、夜寝る前に「ママ、朝、起こしてね!」とちゃっかりお願いするあたり、やはり起きる自信は無かった模様(笑)そんなわけで朝6時過ぎに起こしてあげた…

二重跳び

ぴかの冬休み最終日。やり残した事は無いかと振り返り、なわとびがやり足りないな、と午後は一緒に縄跳びをしました。二重跳びがやっと1回跳べるようになったぴか。それで満足してる風なのが気に入らないわたしは、熱血指導にスイッチが入ってしまいました…

初縫い

あけましておめでとうざいます。 今年も日々の暮らしを楽しんで行きたいと思います!今年のお正月は、子供もある程度大きくなってるし、正月三が日はぐだぐだでも可でいこうと旦那さんと話をして、お昼ご飯がクレープ(にっこー君に至ってはアイス!)だった…