2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ティアードブラウスとハーフパンツ

同時進行でつくってたティアードブラウスとハーフパンツが完成しました。といってもティアードブラウスはボタンをまだ買って来てないので着られませんが... パターンはサンプラから発売されたMPLのティアードブラウス。前回のヨークチュニックは8サイズで作…

ラグランスリーブTシャツ(長袖)

ぴかに小花柄のスムースニットでラグランスリーブTシャツを作りました。もともとパフスリーブTシャツでも作ろうと購入し、届いたその日に水通しまでしていたというのに、ずっとミシンのそばに放置したまま数ヶ月が経過してました。で、長袖のTシャツでも作ろ…

ぴかと自転車

ぴかが自転車を乗れるようになりました。補助輪をはずすと自分から言い出し、練習を始めたのですが、途中すぐにへこたれるぴかの姿に、長期戦を覚悟したりもしましたが、ふたを開けてみると5回目の練習で乗れるようになっちゃってました。自転車が小さいサイ…

ぴか服とぺたんこバッグ

ぴかの秋冬第一弾のボートネックTシャツは無事に完成しましたが、まだ長袖を着るほどの気候になってないのでなかなか着る機会がなくて残念。パターンは『CHECK&STRIPE 布屋の手作り案内』のボートネックTシャツ110サイズを丈を少し長めにして作りました。首…

風邪蔓延?

月曜日の朝早く、にっこー君の呼吸がいつもとちがってちょっと荒いなーと思いながらゴロゴロ転がり回って寝てるにっこー君と寝ていたのですが、嫌な予感は的中して熱がちょっとずつあがって行き、夕方には39度を超えちゃってました。祝日だし病院はお休みだ…

にっこー君1歳3ヶ月

気づけばにっこー君は1歳3ヶ月を迎えてました。やっと歩き始めたと思ったら、みるみるうちに上達して今や結構なスピードで歩き回るようになりました。嬉しそうに家の中や庭を歩き回る姿はホントにかわいらしいのですが、その分いたずらもおさかんで...台所に…

自転車

ぴか、自転車の補助輪なしで乗れるように練習を頑張ってます。今日で4回目くらいですが、なんとなくこげるようになってきました!ちょっと勾配のある所から乗り始めたら5メートルくらいキコキコペダルをこげてて、一緒に練習をしてた旦那さんと激しく感動し…

ワンピース

ぴかのボートネックTシャツはあと肩開きにドットボタンをつければ完成になりました。昨日の午後、にっこー君が昼寝してる間にミシンをかけておりました。昼間にミシンをかけるなんて久しぶりです。これからぼちぼちできるといいなー。そんな感じで、ちょっと…

秋物=3

すっかり育児ブログとなりつつ今日この頃。ミシンになかなか向かう気にならずで、結局ぴかに何枚か作ってあげようと思っていたパフTも1枚だけに終わってしまってるし...。8月頭に自分にラップスカートを作りましたが、写真を撮る事もせずすでに1ヶ月以上が過…

夏の疲れ?

夏の疲れからか昨日熱をだしたぴかは幼稚園を休み、今日も大事を取ってお休み。風邪をひくとなんでかよく吐くぴか。今回も起き抜けいっぱつ胃液を吐かれてしまいました(>今日の朝には熱は下がって、元気そうだったんだけどもし幼稚園で吐いたりしたら大変だ…

後追いぼっちゃん

なんだか以前より増して後追いがひどくなったにっこー君。前は結構ひとりでハイハイして回って遊んでくれてたんだけど、ここんとこわたしがキッチンに立とうものなら大泣きして抱っこをせがむように...。お昼の支度をしたくてもなかなかできないという事態に…

今日から幼稚園!

ぴかちゃん、今日から幼稚園が初まりました。なんだかあっという間の夏休みでしたがいっぱい遊んで楽しく過ごせた夏でした。去年はにっこー君が産まれて間もなかったのでそんなにあちこち連れて行ってあげられなかったし、引越が迫っていてバタバタしてたし…