2011-01-01から1年間の記事一覧

ワッフル!

クリスマスが過ぎ、旦那さんも年末年始の休暇に入りました。休暇初日は月曜日に突然動かなくなって修理にだしてた206を引き取りにわたし以外はでかけていき、ひとりせっせせと掃除に励んでいた所、ピンポーンとお届けもの!なんとなんと旦那さんからプレゼン…

先週から始まった外溝工事。着々と作業は進めてくれてるんだけど、こんな時期なのでコンクリートの乾きも遅く来年に持ち越しに…。そういや4年ほど前に冬は霜が降りるし外溝は春になったらやろうとじいじが言ってたよな〜などと思い出す。その春も何度も迎え…

カボチャのスープ

冬休み初日。朝からぴかに「お手伝いをしやすい格好で!」と着替えを促し、子供部屋の掃除機掛けを命じました。普段からおおざっぱな性格のぴかなので掃除機も適当にかけてて、掃除し終わったという割に床にはなにやら落ちているという状態...(--)いったいど…

冬休み

いよいよ冬休み突入です!この年末年始はわたしの実家への帰省はないので急いた感じの無い師走…。でも明日からはこどもたちを上手に扱って掃除をいっぱい手伝ってもらおうと思います(^^)vとりあえず2階フローリングの拭き掃除はやってもらおうかなー。寝室は…

お祓い

家を建てて移り住んで4年ちょっとになるのですが、ようやく家の周りに柵を作る運びとなりました。ずっとお願いはしてたんだけど、なかなか話が進まず「また来る」と言いのこしたまま春が何度も過ぎて行きました(^^;)で、今日は外溝工事に伴うお祓いで神主さ…

まだ伸びる?

今日はわたしの健康診断でした。昨年度は行きそびれてしまったので約2年ぶりの検診。年も年なのでいろいろ検査する項目も増えてるのが切ない所です(^^;)相変わらず内科検診の先生は前回と全く同じ質問をしてて変わってないな〜と和んだり、久しぶりに裸眼の…

キルトニット

温かいかなぁ〜と初めてキルトニットというものを購入してみました。にっこー君に着せる110サイズのパーカがおさがり服が大量に詰めこまれてる衣装ケースの中に無いので作ってあげようと購入したのが先月の初め…。すっかり寒くなって、120サイズのぶかぶかの…

旗当番

今日は旗当番でした。登校時にいくつかのポイントに保護者が旗を持ってたって見守ってる訳です。今年の旗持ちポイントは坂の下で(去年もそうだったけど若干場所は違う)、そこからの眺めは季節の移り変わりがとても感じられるので結構好きだったりします。…

ぴか8さい

ぴか、8歳になりました。バースデーケーキは好物のガトーショコラ。生クリームがいらなかったらしいのですが、旦那さんとわたしは子供よりも大喜びで頂いていたのでありました(^^)誕生日プレゼントはすでに送っていたので、ケーキとリクエストされたオムラ…

カーズ2

夏に家族揃って映画館にてカーズ2を観に行きましたが、ブルーレイディスク発売と同時に我が家に届いたので、午前中保育だったにっこー君と抜け駆けして一緒に観ました(*^^*)ここんとこずーーーっとレゴスターウォーズだったにっこー君ですが、カーズ2を観…

お遊戯会

土曜日、にっこー君のお遊戯会でした。運動会の時見たいに緊張で体が動かなくなっちゃったりしちゃうのかな〜と心配してましたが、本人は「大丈夫」と。年少さんは俳句の暗唱、合唱、劇があり、俳句の暗唱と合唱のときはすっごい難しい硬い表情をしていて心…

寒い!

なんともまぁ寒い1日でした。そんなわけで、スーパーに買い物に行くと目につくのはおでんの具材…。消費期限が迫った激安おでんの具材セットをみつけ、今夜はおでんに決定!午前中に仕込みを済ませて、午後は結構のんびりとした時間を過ごしました☆最近の我…

う〜ん...

今日こそ換気扇の掃除だ!!とバタバタ朝から洗濯干して掃除機掛けてとしていたら、にっこー君が「あたまがいたい!」と言い出し、元気そうなんだけども幼稚園をお休みに…。熱も無いし、ご機嫌元気にしか見えないんだけど、週末のお遊戯会の事を考えて小児科…

ぐるり市

週末、土曜日はぴかの学校の文化祭でした。天気もよくてぽかぽか日差しに恵まれて楽しいお祭りになりました☆ぴかは朝からお友達と文化祭をしっかり楽しみ、にっこー君は後からのんびり行ってそれなりに楽しんでました(^^)体育館では「カローリング」の体験教…

熱気球

夕方、西の空をみるとたくさんの気球が浮かんでました!あ〜、もうそんな季節か〜としみじみ。一昨日も大空に気球が飛んでたらしくて、ぴかが夜になって報告してくれました。わたしの気球好きを知ってるならその時に教えてよねーーー。毎年、熱気球のレース…

負けず嫌い

今日はぴかは持久走大会でした。走るのは苦手な様で(前に進まず上に飛んでる…)練習ではビリ2だったとか。それはちょっといかんな〜と昨日はちょっぴり練習してみたんですが、やっぱり走るというより飛んでる感じ(笑)とりあえず最後まで走りきればいいで…

LEGO、LEGO

元気に幼稚園から帰宅したにっこー君が一言。「今日、Eちゃんから手紙もらった。大好きって」とな。にっこー君、人生初のラブレターを頂きました☆Eちゃん、習いたてのひらがなを頑張って書いてくれたみたい。にっこー君は、お返事、書くのかな??まだ名前…

おかえりなさい!

昨晩、1週間の出張を終えて旦那さんが帰宅しました。やっと明るい我が家が戻ったという感じです。特にぴかちゃんの元気復活でほっとしてます。ぴか、やはり精神的にきつかったのかさらに風邪をもらってきてしまいました。でも旦那さんも帰宅したし、これか…

参観日

今日はぴかちゃんの小学校の自由参観日でした。2校時〜5校時の間、授業をのぞきに行っていいというゆるい感じ。もちろん自分の子どものクラスだけに限らずで。で、喜んで見に行って来ました♪ちゃんと挙手して発表をしたりしておりました(^^)でも、クラス全…

咳にはめげた...

雨にも負けず、風(風邪)にもめげず…でも咳のしすぎで横隔膜が痛かったりしますが、今日もルーティンワークのようにミシンに向かってました。まずは以前作ったシャツワンピの袖口を三つ折り始末から剣ボロ&カフスをつけて立派なシャツワンピに変身させまし…

こづかいちょう

小学2年生のぴかちゃん。今月からおこづかいをあげる事になりました。計算もできるようになったし、次はお金の価値をちゃんと考えられるように、と。そんなわけで、こづかいちょうを買わねばと買いに行ったんですが、ちまたではポケモンのちっちゃいのしか…

達成。

日曜日の朝早く、旦那さんが出張に行ってしまい、これから1週間ほどは母子生活。メールがやり取りできるので、海外出張とはいえあまり距離を感じないけど、子ども達、特にぴかは不安定になっちゃってます。旦那さんからのお手紙を見ては泣き、届いたメールを…

不純な動機

今朝、幼稚園の支度をしていたにっこー君が、長い靴下をはきたいと言い出しました。で、ぴかが年長さんの時にはいていたミッキーのワンポイント刺繍がしてあるのを渡したら「これじゃなくてー、可愛い顔がかいてあるやつ」と。「え??シナモロールちゃんの…

誕生日

先日、誕生日でした。旦那さんが休みを取ってランチでも...という予定でしたが、仕事が立て込んでて有給は無理に。でもその日ぴかが腹痛で学校を休んだので、休めたとしてもランチは結局無理だったという…。タイミングいいのか悪いのか(^^;)でもなんとか旦那…

創立記念日

本日はにっこー君の幼稚園は創立記念日のため休園。そんなわけで、久しぶりにまた二人で過ごす時間です☆でも以前のようにべったりくっついてまわるような状態じゃなくて、「ママ〜、早く掃除機終わらせて。レゴだしたいから」というかなりドライな感じ(--)わ…

順番に...

にっこー君とぴかが鼻水をたらし始め、しばらくして旦那さんも風邪を引いて…と、ここまで来たら順番としてわたしも風邪を引くのが常ですが、やっぱり順調に風邪を引いてしまいました(>ティッシュがすごい勢いで消費され、ゴミ箱はあっという間に山に(^^;)さ…

これなーんだ

天気も悪いしみんな風邪っぴきだしと、今日も静かに過ごした我が家。ぴかとにっこー君は家から一歩もでずに過しておりました。何をしてたかというと、大半がLEGO。相当楽しいらしくて飽きずに遊んでます。にっこー君はLEGOスターウォーズに夢中でぴかはLEGO…

糸切れ

先日したてたボディスーツ、改良の余地があったのでちょっと修正して色違いの天竺で作ってみました。 並べてみるとたいして違いはないんですが...(^^;)パイピングの太さが違うんです。バランスを考えてちょっと細くしてます。自己満足なんですが、今回のがし…

祝日の過ごし方

本日は祝日なり。旦那さんは出勤なので、残った3人で何して過ごそうかね〜♪と浮かれていたら、ぴかもにっこー君も朝から鼻水をたらし、鼻をかんでばかり(>LEGOで遊び始めてました。そう、母はすっかり蚊帳の外。ふたりで遊ぶのが楽しいらしく、「ママ、ひと…

野菜炒め

ぴかさん、先月のスイミングの進級テストで合格して今月からクロールを習い始めました。前のスイミングスクールではちょっと習い始めてたので本人は余裕をかましてますが、その油断が良くないな〜と思う母。油断禁物ですぞよ、ぴかちゃん。でも楽しそうに取…