9月も終わりだー。


気づけば、2週間もほったらかしにしていました!
週末はぴかの小学校の運動会がありました!児童数の多い学校なのでどんなもんなんだろうと思いましたが、4チームに別れての白熱した運動会でした。見てて楽しかったーー。ぴかの所属していた赤組が優勝して、応援するわたしも大盛り上がり!中でも最後の高学年リレーがすごかった☆ぴかのダンスも楽しそうで良かったー。徒競走は遅いと思ってたら3位だったからまずまず。男女混合で走るのではじめは男女差があるんじゃないのーー??と思ってたら、女子が1位になったりもするし、まだ3年生くらいでは大きな差はないみたい。事前にタイムを計ってるので、同じくらいの子を一緒に走らせてるのかもね。
すっかり見る側になってしまった運動会ですが、みんなの頑張る姿を見るってのも十分楽しいものです。そうそう運動会のお楽しみ?のお弁当ですが、五目いなり、焼きそば、唐揚げを準備。あると思ってたトマトがちょっとしかなかったり、ブロッコリーも無かったりで(前日に買い物に行かなかった…)、茶色い弁当になってしまいました(--;)ぴかにもダメだしされ、旦那さんはぴかに「ママはね、昔から茶色いお弁当をよく作ってたんだよ」などと余計な事を吹き込み、ガックリ度最大でした(><)来月のにっこー君のお弁当は彩りの良いお弁当を作るぞーー。とりあえずブロコリーとトマトがあればなんとかなるかな(笑)


ミシンはまぁまぁ向かってまして、今日はBergamotTinyさんに納品するスパッツなどを発送してきました。ドットのスパッツはブラウンとグリーンで。オトナスパッツも揃いであります(画像を全然撮ってなくて発送直前に慌てて撮りました)。

オーダーを頂いてたリネンワンピースも仕上がりました。シャツワンピースはしばらくぶりだったんですが、自分としてはすごく効率よく縫えたかなー。まとめて縫って、まとめてアイロン…という風に1工程ずつうろうろするんじゃなくてあちこち同時進行という感じで。なので2日ほどで仕上がりましたが、時間的には半日集中すればできたかな??自称やれば出来る子ちゃんなので、このまま調子に乗って次に行こうかと。

そうそう断線してたアイロンですが...新しく買おうと調べてたんですが、修理という選択肢もあるか!!と電話してたずねたら結構近くに修理センターがあって送ってくれたらら修理するとの事。で、時間と送料がもったいないなーと修理申し込みをした翌日に持ち込んだら、修理は出来ない形なので同形機種との交換になるということで翌日には新しいアイロンが手持とに戻って来たのでした(*^^*)もちろん修理代は支払いましたが、新しく買うよりも全然お得で助かりました(^^)vこれで三代連続T-falのアイロンなわけですが、初代、先代ともにコードの断線でダメになっちゃったので、今回は気をつけようと思います。スチームの威力は文句ないのであとは長く使えるアイロンが欲しいなー(使い方が荒いだけ??)。


ここ数日ぐっと涼しくなって来ましたが、先週からちょっぴり編み物をはじめました。はじめたというか、試作を作る必要があったのでちょちょっと余ってる毛糸でを使って。自分としてはマダガスカルにでてくる(もしくはペンギンズ)キングジュリアンなのです。色はあまり毛糸を使ってるので違うのは仕方ないとして、結構良い線行ってると思ってます。作りながらせっせと編み図を書いて行ったので、今度はちゃんと似た色の毛糸を使って編んでみます(^^)