2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母キタル

2年半ぶりに実母(みんみん)が我が家にやってきました。というのも、旦那さんの祖母が週末なくなりその葬儀参列の為にかけつけてくれたのでした。 旦那さんのおばあさま、最後は大きく深呼吸をして眠るようになくなったということです。大きな病気も無く、…

卒業?

にっこー君、おむつを卒業した様な感じです。ここんとこ日中はパンツで過ごし、トイレをうながしたりしてましたが、今週に入って自分で「おしっこ!」とトイレにかけて行くようになりました。ちょっと時間がかかりそうなお出かけのときはおむつをはかせてま…

はじめて授業参観

昨日はぴかの授業参観でした!良い天気だったのでお隣のクラスのママと歩いて行って来たのですが、いい天気過ぎて逆に暑かった...しかもにっこー君はバギーで昼寝をはじめて、参観の間ほとんどを寝てるにっこー君をだっこしてで、肩が凝って凝って(> 授業は…

世間は狭い!

下校当番の表をみていて旦那さんが知ってる人かもしれない名前を発見。取引先の営業補佐だった方と同姓同名だと。どんな人だった?とたずねると、面識はないけど声は可愛い感じの人だったよと。そんなわけで、今日はその方と話す機会があったので聞いてみた…

ガールズトーク

今日はぴかが小学校であたらしく出来たお友達が遊びに来てくれました。あまり積極的にでられないぴかだけど、ちゃんと遊ぶ約束ができたみたいで良かった!集団下校の班が同じなので、家もご近所だしこれからもちょこちょこと遊べるといいなーー。そんなわけ…

炊き込みご飯

今日は旦那さんの実家へ行ってきました。先日のぴかの入学式の際は義両親揃ってかけつけてくれてにっこー君の面倒を見てくれた上に、お祝いにと赤飯も炊いてくれたりと至れり尽くせりで大助かり。そんなわけで、今日は返却する重箱に炊き込みおこわをいれて…

相づち

ここんとこにっこー君と会話をしてると、相づちを上手にうってきます。 私「今日のお昼、何が良い?」 にっこー君「カレーライス」(だいたい聞くとこう答える) 私「パスタにしない?」 にっこー君「うん♪、うん♪パスタ、パスタ」 ** 私「テレビみよっか…

入学

12日、あいにくの空模様でしたがぴかの小学校入学式を無事終える事が出来ました。当の本人は緊張からか表情が硬かったです(笑)慣れない環境に疲れたのか、帰宅してお昼ごはんを食べ後気づかないうちに寝てちゃってました。そして、夜は夜でなかなか寝付け…

にっこー君2歳10ヶ月

あれよあれよとにっこー君2歳10ヶ月です。もう3歳も目前!おしゃべりはすごく普通にできてて、いっちょまえに注意もしてくるようになりました(笑)興味がカーズだけでなくトイストーリーにも及び始め、さらには仮面ライダーを見て「カッコいい」というよう…

木曜日

先週、「来週、有給とろっかなー」といってた旦那さん。で、週明けに木曜日に有給をとれたのでぴかに「どこかいきたいとこある?」と聞いたらぴかがさらりと「ディズニーランド」と言うので、旦那さんは「前向きに検討しておきます」と答えてました。木曜日…

通学路

来週から小学校に通うぴか。昨日図書室の帰りにちらほらとランドセルを背負ってお母さんと一緒に通学路を確認してるの新一年生らしき子どもをみかけたので、うちも歩いておかなきゃなーと今日は通学路の確認へ...。さすがにランドセルはちょっとなーとリュッ…

入学準備

ぴかの入学が間近になってきました。1dayも終わったので、こっから怒濤の入学準備です。昨日はとりあえず算数セットの名前貼りをしました。なんとこまごまとしてるものの多い事か!お義姉さんから入学祝いにとシールセットを頂いてて、ホントに助かりました…

無事終了!

1day雑貨shop、無事終了しました。あっという間の1日となりました。活気があって、笑顔がいっぱいの1日で、これで最後と思うと残念ですが、すごーく良い経験をさせてもらったと思います。それにしてもデジカメで撮影するのも忘れるほどめまぐるしく時間が過…

温泉

午前中、1dayの納品でBergamot邸に。相変わらずなにっこーくんでお手伝いもままならず...。ほかの作家さんの作品をみて、感心するだけだったわたし。明日はしっかりお手伝いに励めたらいいんだけども。 そんなわけで、いよいよ明日。楽しんできたいと思いま…

花見

昨日は以前住んでたアパートの向かいの棟に済むお友達と我が家で持ちよりランチ!ぴかより1つ上のFクンはしばらく見ないうちに随分男らしく成長してました。食べっぷりもよくて、気持がいいくらいです。アパート時代はホントにお世話になりっぱなしだったSさ…