2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

自宅から車で10分ほどの所に屋内プールがあります。前から気になってはいたものの、3歳未満は入れないのでずっと行けず終いでしたが、にっこー君も3歳になり、水も怖がる事も無いので今年は行けるな〜と考えていました。で、先週ぴかと旦那さんが行って来て…

我が家のライナス君

ここ最近のにっこー君のねんねの友は「ライナス」君です。彼はこのライナスを自分だと思ってる様で 「にっこー君のお人形はどこ〜?」 「にっこー君がいない〜〜!!」 などと寝る前や起きたときに探すのがお決まりになってます。ちょこちょことねんねの友は…

タフガール

今日の午後はのんびりと...なんて思っていた所、スーパーでぴかの同級生のママとばったりでくわし、午後にプールがあるということを知り、まさかね〜という気持でスイミング終わりのぴかにその旨伝えると満面の笑みで持って 「行く〜〜〜」 と...。水泳教室…

雷雨

ここんとこ連続で雷雨がやってきてます。特に土日がすごかった!!さすが雷都って感じです。 そんな週末ですが、町内のお祭りがありました。土曜の午後は栃木SCの選手との交流会、夜は盆踊り大会。日曜の午後は小学生対象のクイズ大会、夜はお祭り会場で班毎…

初日

ぴかちゃん、夏休み初日。早寝早起きを「せいかつ」の目標に立てて6時半起床といってましたが、6時半になる前に起床し、朝ご飯も7時前に食べ終わるという、学校のある日よりもちゃんとしてました(^^;)朝が早かったので、学習タイムも7時半から音読、なつやす…

アイロン

アイロンの熱さが嫌だなーと思いつつ、やらないわけにもいかないとやっとこさっとこ創作活動を開始=3 自分用のシャツをダンガリーで作る事にしました。C&Sさんの本のロングシャツで、自分仕様にパターンをちょっとアレンジしてます(動きやすいように腕ぐり…

餃子

昨晩の夕飯は餃子でした。3週連続餃子を作ってますが、「また〜!?」と言われる事無く逆にもっと食べたいと言われる始末...。みんな餃子好きで良かった〜(*^^*)今回も前回同様餃子の皮1袋(26枚入り)でタネを使い切り。いつもは大量に作って好きなだけ食べ…

国語の時間に

昨日の事、ぴかがクラスの隣の席の男の子にハサミでスカートを切られてしまいました。 国語の授業中で、ぴかは前を向いていたので「じょき」という音で自分のスカートを切られた事に気づいたとのこと。授業中は立ち歩いたりしてはいけないと言われてるので、…

3歳児検診

先日、にっこー君の3歳児検診がありました。すくすくと育っておりました。眠くて「おうちかえる〜」「ぱぱ〜」というのはいつもの通りで、ぐだぐだしてたのには疲れちゃったけど、ちょうど眠い時間だし仕方ないかな〜とあまり気にせず。身長や体重も計測して…

収穫

金曜日の豪雨で収穫前のジャガイモが顔を見せちゃったので、土曜日はジャガイモの収穫を...。今回はバケツ山盛り収穫できました。その前にもちょこちょこと収穫しててあわせるとバケツ2杯半ほどかな。これからしばらくはじゃがいもを食べる事が多くなりそう…

水害!!

昨日の事、いつものように家事を済ませ、幼稚園の親子教室に参加する為ににっこー君にスプーンとフォークとおはしの3点セットを買ってあげようと買い物に出かけ(結局無くてネットでお買い物しました)、上履きも新調し(今までぴかの名前のをはかせておりま…

リメイク

旦那さんのデニムの膝あたりに穴があいたので、どうせすてるならリメイクしてスカートにしちゃおう!と張り切ってほどいてみました。結構めんどうだったんだけど、デニムスカートにするのが楽しみで頑張りました。 が...ほどいてみて膝だけじゃなくて他の所…