2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また来年

今年も残りあとわずか。本当なら今頃、実家のある三重にいるはずなんですが、昨夕にっこー君が発熱しまして、もしや再発!!??とちょっと不安になったりしていたのですが、朝方には熱も下がっていて一安心。大事を取って出発を1日遅らせていたのでした。お…

たのしい時間

今日はNomallyのてんてんさんとかわいい坊や達が遊びに来てくれました。前に遊んだのは夏休みが終わる頃だったからしばらくぶりだったのですが、ぴかはしっかり覚えてて遊びに来てくれる前から「シュン君に歌と踊りを披露するんだ♪」と張り切ってました(^^)…

家族でクリスマス

今日もぴかに窓の結露拭きをしてもらい、にっこー君が散らかしたおもちゃの片付けもやってもらいました。随分と助かるなー(^^)ぴかは毎日は嫌そうなので、明日からやってくれるかちょっと微妙...。ぴかがお手伝いをしてくれるし、にっこー君と遊んでくれるの…

冬休み突入=3

今日からぴかは冬休みです。バスの時間までにあれやこれやしなくちゃいけないというのがないのでのんびりできるものの、年の瀬でもあるのでいろいろ片付けなくちゃ行けない事も多々...。そんなわけで気は焦ってる所に、今朝はぴかがだらだらとご飯を食べてる…

タートルネックシャツ

パターン:クライ・ムキさんの本 ラグランスリーブのタートルネックシャツ 布地:オリジナルリネン混接結ボーダー(ハーブ)【CHECK&STRIPE】 スムースニット デイジー(黄色)【RickRack】自分用にタートルネックシャツを作りました。意外にも自分のは初め…

ニットパンツ

昨晩縫製したニットパンツにゴムを通してぴかとにっこー君のニットパンツは無事完成しました。画像におさめる前にさっそくふたりにはかせております。にっこー君のはぴかが2歳前後の頃に製図したスパッツのパターンで作っているのですが、スリムパンツという…

巻物

先日、実家の母よりにっこー君に手編みのカーディガンとぴかにマスクのプレゼントが贈られてきました(^^)カーディガンは私がリクエストしたんだけども...。で、その際お手紙が入っておりまして、久々の巻物の手紙でした!ぴかに読んであげたんですが、くるく…

クリスマスパーティ

週末、友人宅でクリスマスパーティをしました。4家族集まって総勢16人!気づけばこどもが増えて集合すると大人数になってました。今回わたしはスイーツを担当させていただき、カスタードクリームを巻き込んだチョコレートロールケーキとキャラメルシフォンケ…

男のシャツの本

そろそろ取りかからなくちゃな〜と一昨日の夜からパターンを写し取り始めた旦那さんのシャツ。今までは数年前に作った旦那さんの原型から製図したシャツのパターンでちょこちょことアレンジしながら作ってましたが、今回は『男のシャツの本』から作ることに…

5回目の誕生日

ぴかちゃん、5歳になりました。あっという間です。ぐんぐん身長が高くなりその成長ぶりについていけてない母です。赤ちゃんだったぴかがもう幼児でもなくなってしまって、寂しい気分です。ぴかがお誕生日を強く認識するようになってるので、今年はお部屋もお…

ポンチョとおでかけ

月曜日、ぴかがおゆうぎかいの代休だったので旦那さんも有休を取ってディズニーシーに行ってきました。その前夜、何を着ていこうかな〜と考えて、あの仕上げ間近のポンチョを着ていこうと思いつき、早く寝なくちゃ行けないのは判っていたんだけども頑張って…

納品

今週木曜金曜にMyHomeMuseumで行われるイベント用の納品をBergamotさん宅へしてきました=3ほんとは明日納品だったのですが、出かける用事があって行けないので、今日。逆にBergamotさんはお留守にしてるというので外の納戸に納品となりましたが...。今回、1…

おゆうぎかい

土曜日はぴかの幼稚園のおゆうぎかいでした。今年のぴかのクラスの劇は「浦島太郎」で、ぴかの役どころは後半のナレーターでした。年少のときは先生が配役を決めてくれたのですが、今年は園児の希望をとったそうで、ぴかはお友達に誘われてナレーターをする…

ブラックウォッチ

ブラックウォッチの布をやたらと買っていた時期があり、コットン、麻混、ダブルガーゼ、サッカーと揃ってましたが、ここんとこせっせと消費して来たので小物を作るくらいの量に減りました。そんなブラックウォッチで先日作ったシャツチュニックにボタンをつ…

集中!

先月のBergamotさんでの1dayShopに続いて、またお誘い頂いてイベントに参加させてもらうことに(^^)今回は場所を変えての2dayShop。準備期間は1か月ほどあったんだけど、ぴかと旦那さんのお揃いシャツを作ったり、オーダーを頂いたチュニック(2着)をつくっ…

んっ!

気づけば12月になってました。なんだか1日1日があっという間です。ぴかはもうすぐ5歳で、にっこー君ももうすぐ1歳半になります。ホントにあっという間に大きくなって行ってしまってちょっと寂しく思ったりして。いつもはぴかは旦那さんと、にっこー君はわた…

丸襟のシャツ

シャツはしばらくいいかなーなんて思ってましたが、ぴかの幼稚園のお遊戯会で白いブラウスが必要だというので作る事に...。 当初の予定ではシンプルにボタンダウンシャツにしようと思っていたのですが、ちょっと可愛いシャツがいいかと丸襟にして襟と前立て…