カボチャのスープ

冬休み初日。朝からぴかに「お手伝いをしやすい格好で!」と着替えを促し、子供部屋の掃除機掛けを命じました。普段からおおざっぱな性格のぴかなので掃除機も適当にかけてて、掃除し終わったという割に床にはなにやら落ちているという状態...(--)いったいどうやったらこんなに雑でいられるのかしらと半ばあきれつつ、予想もしてたのでささっとわたしも掃除をし直し、ラグをベランダに干し、おいてあるおもちゃを部屋の外にだして、ぴかには床拭きをしてもらい、その後でわたしがせっせとワックス掛けに勤しみました=3さすがに床拭きはちゃんとやってくれていたみたいで、子供部屋と2階ホールがスッキリさっぱり。そして1階におりるついでに階段も床拭きしてもらい、わたしもワックス掛けをしながら階下へ…。まだ寝室とホールの一部がまだだけど、ぴかのおかげで随分早く出来ました。ぴか、なかなか使えます!感謝感謝。その後、昨日スイミングのため休んだそろばんを振替でやってもらったんですが、床拭きを頑張ったからか腕や胸がダルイだるい連発していたぴか。今夜はお風呂にゆっくり使って疲れを取ってもらわなくちゃね(^^)
ぴかとわたしが掃除に勤しんでいた間、にっこー君はひたすらレゴで遊んでおりました。朝ご飯の時は「にっこー君もお手伝いするから!」と言ってた割に、全く!これっぽっちも!手伝いませんでした(笑)ま、手伝いという足手まといになるのは確実だったので、結果オーライ!?明日も引き続き拭き掃除を頑張ろーー。

さて、冬休みに入り子供たちがおうちにいると、悩むのがお昼ご飯。自分一人だと残り物で簡単に済ませちゃうんだけど、子供が一緒だとそうもいかず。今日のランチはにっこー君の大好物のかぼちゃのスープにしました。昨夜の残りのカボチャが結構残っていたので、タマネギとセロリと一緒にバターで炒め、ブイヨンで煮込み、牛乳を注いだ後バーミックスでミキシングすれば完成の簡単なスープ。「お替わり!」も飛び出す好評スープでございました(^^)vとりあえず今日はなんとかクリアできましたが明日以降どうしたもんでしょうね〜。去年までは普通にこなしてきたんでしょうが、どうしてたかすっかり忘れてしまいました!おにぎり&みそ汁でも十分喜んでもらえるかな??