咳にはめげた...

雨にも負けず、風(風邪)にもめげず…でも咳のしすぎで横隔膜が痛かったりしますが、今日もルーティンワークのようにミシンに向かってました。まずは以前作ったシャツワンピの袖口を三つ折り始末から剣ボロ&カフスをつけて立派なシャツワンピに変身させました。やっぱりこっちの方がいいなーとひとりでうなずいて自己満足に浸ってました。
それから綺麗な色の帆布を何色か手に入れたので作りたくてうずうずしてたトートバッグ作りにも取りかかりました。

まずはマスタード色。同じ色のワンピも作ってますがトートバッグも。Mトート、Mロートート(Mトートの高さ低めのタイプ)、MINIトートの裁断をして、少し帆布が余ってたのでミシン糸の調節も兼ねて小さなカメラトートを作ってみました(*^^*)帆布は厚みのある布ので糸は30番で針も14番を使うんだけど、60番のミシン糸で使うボビンケースでは糸調子があわないので30番で調整しておいたボビンケースに替え、上糸の調子も替えたりして「ここ!」という糸調子になるのに結構手間がかかるのです。特に最近シュプールの糸調子がうまく行かない事もあって前よりも苦労してる感じが...(--;)で、この小さなトートを作りながらダイアルをちょいちょい動かして調整して行ったのでした。ただ端切れをぬってみるだけじゃ、つまんないからね〜。マスタード×ダークグリーンの組み合わせのミニトート、実用的ではありませんが可愛く出来たからそれだけで満足です☆

今日、幼稚園から戻って来たにっこー君。バスからおりる時にすごい形相で、こちらをにらんで来ててビックリしました!なんか幼稚園であったのかと思ってたら、「おもしろいとおもって…」だそうで(笑)確かに面白かった。先生もびっくりしてました。カメラを向けても怖い顔してにらむのが最近のブームで、幼稚園でも女の子に白目向いたりして楽しませてるらしいです。あんまりかっこ良くないけどね〜〜。にっこー君の目指す所がいまいちわかりません(^^;)それにしても、にっこー君はなかなか成長著しいですよ!先日幼稚園にお迎えに行ったら園長先生から「今日はにっこー君、お着替えが一番にすんだんですよーー」と褒めてもらいました。確かに周りを見ると着替え終わってるのはにっこー君だけ。相当早いじゃん…と感心。家でもちゃんと自分で着替えて支度をするし、ちょっと前まで靴下がはけないからと言っては泣き、ボタンが出来ないと号泣、ズボンのホックができないとまた涙...だったのが嘘みたい。にっこー君自身も自覚してる様で「前はすぐ泣いてたのに、成長したよねー」だそうです。