不純な動機

今朝、幼稚園の支度をしていたにっこー君が、長い靴下をはきたいと言い出しました。で、ぴかが年長さんの時にはいていたミッキーのワンポイント刺繍がしてあるのを渡したら「これじゃなくてー、可愛い顔がかいてあるやつ」と。「え??シナモロールちゃんの刺繍の??」と聞き返したら「そうそう、それそれ」と。男の子だからそれはちょっと駄目かな〜と思ったのに、許容範囲なんだーと渡したら嬉々としてはいておりました。ただやっぱりかかとがあってなくてぶかぶか。でも本人は満足そうで、喜んでバスに乗り込んで幼稚園に行っちゃいました。変なの〜と思っていましたが、幼稚園から帰宅したにっこー君の発言によりスッキリ解明!「Yちゃんがね、にっこー君の靴下可愛いね〜っていってた。これから毎日はいてく」と。Yちゃん、日本人とは思えないほど目がぱっちり可愛い女の子!もしかして…「Yちゃんに可愛いって言って欲しいからはいて行ったの?」と尋ねたら「そうだよ」ですって!不純な動機です(笑)先日、大嫌いと言われたEちゃんには、大好きと言ってもらってるとも言ってて、にっこー君は幼稚園でいったい何をしているのか、母は気になります。にっこー君が教えてくれる幼稚園での出来事を聞いてると、へなちょこだった姿が嘘みたい。なんか、ちょっぴり、寂しいなぁ。

この3日ほどずっと同じ布で服を仕立てておりました。

マスタード3姉妹です。シャツワンピース2着とヘンリーネックシャツ1着。例によってボタンホール待ち(今夜当たりいい加減やろうと思います)。ちなみにヘンリーネックシャツは自分用です(^^)vこの形、大好きなのです。縫うのも好きだけど着るのも大好き。すっかり市販のシャツは買わなくなり、自分の好みの布を見つけたら作るというスタイルに落ち着きました。さてさて、どんなボタンをつけようかなぁーー♪
ワンピースはBergamotTinyさんに納品予定です。スタンドカラーをよく作ってましたが、今回は襟付き。丸襟は小さくおとなしめになるようにあらためてパターンを引いてみました。どうかな??またボタンをつけたら撮影して載せたいと思います。

それにしても、今日は寒い!ひとりで家に居るからか余計に寒い!でもひとりでいる時に暖房器具を付けるのは気が引けるので、今日は湯たんぽをふたつ準備して暖をとりながらミシンに向かってました。この冬、どうなることやら…。とりあえず我が家は大きな吹き抜けと螺旋階段があるおかげで寒さも格別(夏は涼しいんだけどさ)。そんなわけで、そろそろ階段周りにカーテンを引いて寒さ対策を取ろうと思います。リビングから見る螺旋階段は結構好きなんだけど、寒さには耐えられないからねー。