ワッフル!

クリスマスが過ぎ、旦那さんも年末年始の休暇に入りました。休暇初日は月曜日に突然動かなくなって修理にだしてた206を引き取りにわたし以外はでかけていき、ひとりせっせせと掃除に励んでいた所、ピンポーンとお届けもの!なんとなんと旦那さんからプレゼントが♪

クリスマス直前に店先で見かけて、欲しいな〜と言っていたビタントニオのワッフルベーカー!!ずっと欲しいと思っていたものの使用頻度や手入れなんかを考えたらなかなか買えず…。それでいていとこの結婚祝いには送っていたんだけど、使ってると聞いた事もなくて不評だったのかな〜なんて悩んでみたり。が、こむさんのblogでなにやら楽しそうなので欲しい熱がぐんぐん上昇、その熱意が旦那さんに届いたのか、ただワッフルが美味しそうなのでおうちでできたてを食べたかっただけか定かではありませんが、とっても嬉しいクリスマスプレゼントとなりました☆
で、今朝ワッフルを作ってみた所、なんだか楽しい上に美味しくて大満足でした。イーストをいれるタイプのワッフルにしてみましたが、ふんわりやわらかくて美味しかったー。ベーキングパウダーを使うタイプのも作って、あれこれ試してみようと思います。で、このワッフルベーカーにはマドレーヌの形もついていたのでこれも近々作ってみようかと。

なんだかあっという間に大晦日になってました。掃除は同じ所を何度もしてしまい効率の悪い結果になりましたが、気になってた所は掃除が出来たのでよしとします(^^)この時期に限らず、もっともっとまめに掃除はしようと思いました(多分毎年そう思ってると思うけど)。そして帰省しないので今年はおせち料理も作る事に…。でも毎回作っても子供たちに喜ばれないので、少量で栄養のバランスを考えたものを作りました。黒豆はもちろん作りましたが、今回はいつもの3分の1の量。さっぱりしたものが食べたくなった時のために紅白なますはゆずもいれてたっぷりと。お煮染めは鶏肉は少なめに根菜たっぷりで作り、だしを取って使った昆布は味付けをして結び昆布にするのも忘れずに彩りを考えて梅人参も。明日の朝には鶏肉を焼いておしまい。随分簡単に済ませちゃったけど、これくらいがおそらくちょうど良いんじゃないかな〜。足りなかったら高野豆腐の含め煮でも作るとします。それよりも絶対「餃子食べたい!」と言い出すであろうにっこー君対策で、お肉屋さんで餃子を買って冷凍庫へ!パスタやカットトマト缶も準備して、慌てて買い物に行かなくていいようにもしました。はてさてどんなお正月になりますやら。

そうそう昨日は修理から帰って来た206に乗って雪山に行って来ました!今シーズン初だったので、ぴかにはスキースクールに入ってもらい、その間わたしとにっこー君はキッズパーク、旦那さんは思う存分滑ってもらいました。ぴかの様子を見に行った所、山の上からインストラクターの後ろに付いて危なげなくおりて来てました。旦那さんがいうにはもう1つ上のクラスでも良かったんじゃないかと。次の雪山でもスクールに入れる予定なのでさらに上達目指して上のクラスで頑張ってもらおうと思います。で、にっこー君も今年はひとりでそりを滑れるようになり、スキーもやってみたいと言うのでおもちゃのスキー板で練習。斜面を登る練習から始め、それはちゃんと出来てたんだけど、ボーゲンはまだ出来ず…。「板を三角にしてみよう」といっても力が入らない様で、とりあえず手を前に出して滑ってこーいと滑らせるにとどまりました。なんとなく滑れてたし、涙も無くて楽しかったみたいなので、導入としては良かったかな??休み中にもう1回、行けるかなー??

今年は数年ぶりに紅白をながらの大晦日。こどもたちは嵐が歌うのを今か今かと待ちながら寝てしまいました。普段8時就寝なので、まぁ持たないですよね(笑)可愛い寝顔も見ながらの幸せなヒトトキを過ごすとします。そんなわけで、今年も残す所あと数時間。皆様、良いお年をお過ごしくださいませ。また来年もよろしくお願いします。