お祓い

家を建てて移り住んで4年ちょっとになるのですが、ようやく家の周りに柵を作る運びとなりました。ずっとお願いはしてたんだけど、なかなか話が進まず「また来る」と言いのこしたまま春が何度も過ぎて行きました(^^;)で、今日は外溝工事に伴うお祓いで神主さんがやって来てくれました。外溝工事でもするの??ッて感じだけど、祓ってもらえば良い方向に進むのだろうしね。で、工事してくれるおじさんもやってきて外回りをチェックしてくれてたんですが、そこで問題!裏の空き地との境界がななめっちゃってて、下手するとややこしくなるそうで…。図面やなんかをだしてきて見てもらったんだけど、これまた不備があったりで、はてさて無事に柵は付けてもらえるのでしょうか…。ちなみに問題の境界は、だれかわかりませんが裏の空き地に車を止めたりする方が乗り上げた時にななめになっちゃったのです。そのまま素知らぬ振りされてるのでそのままになってて、ずっと気にはなってたんだけど、やっぱり問題だよね〜。はぁ。あまりにも路駐がひどいのでうちの敷地内に鉢植えを置いたりして対策をとってたんですが、今度はその鉢植えに車をぶつけたり、あげく鉢植えを破壊してしまったご近所様もいたりして…(汗)さすがに破壊しちゃったご近所さんは謝りにこられて弁償してくれましたが、その後もぶつけたひとがいるのか鉢植えにヒビが…。正直に申告してくれるとは限らないので壊れても泣き寝入りするしかないんだけど、ガレージ前に車をとめてしまう人もいて、鉢植えを置かないと日々の生活に支障がでかねないのです。鉢植えを置く位置も一応ぶつけられないようにと場所を考えておいてるんだけどなぁ〜。って、敷地内なんだけどね。そんな感じなので今回のお祓い...こっちの困った方に効いてくれるとありがたいな...ってそれは厄払いの方がいいのかな??

しばらく前から気になっていたぴかの歯並び。いつもお世話になってる歯科医院では上唇小帯を切っちゃった方がいいと薦められていましたが、決められず保留にしてました。でも、やっぱり前歯の隙間が気になるので近所のおすすめの歯科医院をお友達に教えてもらって診てもらいに行ったのでした。結果は、切る必要はないとのことで一安心。そんな切るほどひどくないし、これからあごが成長して歯が生え変わってからどうなるか診てからでも全然遅くないとの事。もともとぴかはあごの発育は良いみたいだし、しばらくは虫歯にならないように気をつけてればいいそうでした。先生、ぴかが麻酔打って、切ってというのをする事で変なトラウマを持ってもよくないとも言ってくれてて、なんだかここの歯科医院だったら安心してお願いできそうな気がします(*^^*)わたしも来月、クリーニングの予約をいれてもらっちゃいました。