祝日の過ごし方

本日は祝日なり。旦那さんは出勤なので、残った3人で何して過ごそうかね〜♪と浮かれていたら、ぴかもにっこー君も朝から鼻水をたらし、鼻をかんでばかり(><)これじゃ、おでかけは無理か〜とガックリしてたら、がっくりしてるのはわたしだけで、ぴかもにっこー君も楽しくLEGOで遊び始めてました。そう、母はすっかり蚊帳の外。ふたりで遊ぶのが楽しいらしく、「ママ、ひとりでスーパーで買い物して来ていいから」なんて言われる始末(涙)気楽と言えば気楽だけど、ちょっとは構って欲しかったりする子離れ出来ぬ母なのでした。

そんなわけで、午後は心置きなくミシンタイム。

裏起毛の小花柄ニットで仕立てたモンキーパンツ。裏がほわほわで温かです。おしりの部分は布を替えてみました。これはこれで可愛いかと。足長効果が期待できるこのモンキーパンツ、パーカーやジャンパースカートに併せてきると可愛さ倍増です♪

ちなみにぴかが1歳過ぎの頃はいてたのはこんな感じ。ヒッコリーストライプのニット、すごく可愛くてお気に入りでした♪こういうニット地、またあったらいいな〜と思っております。当時、50センチずつしか買ってなかったので、甥っ子の分と2本仕立てて使い切りだった記憶が…。
お次は、スパッツ。

まだまだ続く小花柄。サイズは80と90で、丈を長くしています。くしゅくしゅっとして可愛くはきこなしてもらえればいいかなー。ぴかやにっこー君もタイツ代わりに重宝したスパッツ。靴下嫌いだったので、タイツをはかせると怒る怒る。なのでスパッツは必須アイテムでした☆今でもなかなか靴下をはいていてくれず、家のあちこちに脱ぎ散らかしてあって、回収もひと苦労です(−−)

昨晩、にっこー君が「幼稚園でEちゃんに嫌いって言われちゃったの」と話しだしました。詳しく聞いてみると、トイレに行った時に黄色のスリッパをはいたら、後からきたEちゃんも黄色のスリッパを履きたがり、断ったら言われたそうな。で、嫌いって言われてどんな気持ちだったか問うてみたら「なんとも思わなかった」そうだ。あ、そー。ちょっとは悲しくなってくれてもいいんじゃないのーー?確かEちゃんって「プリキュア録画してあげるから泊まりにおいでよ」などと驚きのお誘いをした相手なのに。ま、4歳児ってこんなものなのかな?