先週から始まった外溝工事。着々と作業は進めてくれてるんだけど、こんな時期なのでコンクリートの乾きも遅く来年に持ち越しに…。そういや4年ほど前に冬は霜が降りるし外溝は春になったらやろうとじいじが言ってたよな〜などと思い出す。その春も何度も迎えて、なぜにこの季節に急にやる事にしたのか謎だらけではありますが、懸案事項が片付くのは良い事だと思う事に。年明け完成したら家の周りの手入れを頑張ろうと思う。やっとこ空き地の雑草の脅威を断ち切れる〜〜。

そうそうあっという間に過ぎて行った週末。ぴかとにっこー君にもちゃんとサンタさんがプレゼントを届けてくれました。ぴかはユニベアモカとプリン、にっこー君はレゴスターウォーズジェダイシャトル。ちゃんと希望のものが届いたみたいで朝からニコニコ。が!クリスマスの朝はプレゼントに喜んだ後は遊ぶ間もなく、車に乗り込み横浜へ物件探しに行って来ました。旦那さんの仕事の都合で職場が横浜になるのでその準備です。まさか転勤があるとは!!と衝撃を受けましたが、これも経験だよね〜と家族揃ってお引っ越しです。わたしはなんだかんだで5府県目。家も建てた栃木が最後だと思ってたんだけど、こういう展開が待っているとは…。ちなみに旦那さんはなんだかんだで同じ地域への引っ越しが4度目(笑)地元に戻っても戻ってもなぜか引き戻されるのは、何か強い縁があるのかな??子供たちは引越す事は話してあるけど、まだ先の話と思ってるのかピンときてない様子。年が明けたら転校の手続きや転園の手続きなど慌ただしくなりそうです。小学校は住む場所が決まれば自動的に決まるけど、幼稚園はそうじゃないのでこれまたスッキリしない日が続きそうです。にっこー君が楽しく過ごせる幼稚園を見つけられればいいな〜。正直、今の幼稚園はあんまりあってなかったので(ぴかにはあってた)、思わぬ所でにっこー君のための幼稚園探しが出来るので、これはこれで良かったのかも??

それにしてもあっという間に12月も終わりに近づいて、早めに始めていた掃除のはずが、手つかずのところがまだまだ(^^;)昨日、今日で1階の床に蜜蝋ワックスを塗り込んだものの、早く済ませていた窓がまた汚れていたりするのでやり直しというがっかりな状態(苦笑)ま、旦那さんが休みに入ったら一緒に頑張る事にして、とりあえず明日は友達と遊ぶ事にしてます。遊び納めだ♪