創立記念日

本日はにっこー君の幼稚園は創立記念日のため休園。そんなわけで、久しぶりにまた二人で過ごす時間です☆でも以前のようにべったりくっついてまわるような状態じゃなくて、「ママ〜、早く掃除機終わらせて。レゴだしたいから」というかなりドライな感じ(--)わたしもそういわれてまずラグをせっせと掃除機掛けして遊べる状態にしてあげたりして…。どっかに出かけるよりもLEGOだそうで、わたしは無駄遣いしなくて済むので助かります(^^)

午後は昨晩縫製を済ませたシャツチュニックの仕上げ。

生地は綿麻のギンガムチェックと台襟、カフスそしてポケットは綿麻の無地を使用。試着してみたらなんかものたりないのでベルトをつけてみたらなかなかよろしい感じになりました。あまり好きじゃないボタンホールとボタン付けもやって完成☆同系色のギンガムと無地の組み合わせ、頭の中で想像した時は良い感じだったんだけど、出来上がってみると微妙?判断しかねます(笑)わたしは嫌いじゃないけど、ギンガムだけの方が良かったかな〜?あんまり無い感じではありますが。

バックスタイルはこんな感じ。なかなかスッキリしてます。ベルトひもがあるだけで随分印象が変わるものですねー。
シャツ作りはやっぱり楽しいので次もまたシャツにしようかなーー。今日は午前中天気もよかったので布地の水通しをして干しました!合計で8メートルほど。今週中に消費できますように…。

ボタンホールを作る用のミシンになってる刺繍ミシンですが、ちょいちょい調子が悪くなります。押さえをおろしてるのに下ろしてないと表示されたり、動かなくなったり。そして今日は下糸を巻きたいのにモーター音だけしてちっとも回らない…(><)このミシン、一番新しいのにトラブル多いぞ。やはり機能が多いミシンは故障しやすいのかな?