糸切れ

先日したてたボディスーツ、改良の余地があったのでちょっと修正して色違いの天竺で作ってみました。

並べてみるとたいして違いはないんですが...(^^;)パイピングの太さが違うんです。バランスを考えてちょっと細くしてます。自己満足なんですが、今回のがしっくり。次からも同じように作れるようにしっかりメモしておきました(^^)vで、もう1着、パイピングの色を変えて作ろうと思ってたら、ニット用の糸がなくなってしまいました。他の色はあるんだけどね。一番よく使う色なので4個くらいまとめて買っておいたんだけどなー。
そんなわけで、布帛に切り替える事に。いつもならここでや〜めたっとなるんですが、今日はやる気があるので針を交換し、ロックミシンの糸も布帛用に替えて準備。

作ってみたのは、サイズ80のキャミソール。ボディスーツと合わせてますが、どうでしょ?優しいラベンダー色のリネンです。すごーく気に入ってるリネンで、自分の服でも…と思って購入したのに、ぴかの入学式用のワンピースにして、その残りの布をもったいなくて使えずにいましたが、とうとう使っちゃいました。お気に入りでも使わなければしょうがないもんね。しっとりくったりしたリネンで、ちくちくしません。肩ひもをおろしちゃえばスカートとしてももうちょっと成長したら使えるかな??リネンは丈夫だし、ゴムも交換できるようになってるので長く着られますよ。

昨日の夕飯、豚肩ロースの切り落とし肉を使って豚丼にしました。旦那さんが風邪を引いていたのであっさりの方がいいかなーとうどんと豚丼とどっちが良いか聞いてたんだけど返事が無かったので両方準備。にっこー君は肉うどんにし、ぴかとわたしは豚丼とうどん(ミニサイズで)。そして帰宅した旦那さんに尋ねたら、当然のように両方とな。でもって、わたしが明日の分にとよけておいたうどんまで平らげてしまいました(><)風邪引いてるから食欲無いと思ってたら、違ったみたいです。ま、美味しくて食が進んだって??エヘ。ちなみに豚丼の味付けは、ニンニクとショウガが味の決め手です☆