野菜炒め

ぴかさん、先月のスイミングの進級テストで合格して今月からクロールを習い始めました。前のスイミングスクールではちょっと習い始めてたので本人は余裕をかましてますが、その油断が良くないな〜と思う母。油断禁物ですぞよ、ぴかちゃん。でも楽しそうに取り組む姿を見てると、すぐ上達しそうな感じはします。頑張れ、ぴかちゃん。

昨日はうたた寝のはずが気づけば4時過ぎで結局ミシンに触れず終いでした(--;)そのまま起きてミシン…と微塵も思わず寝室に行き、引き続き寝たのでした。
で、今日はにっこー君が幼稚園に行った後せっせと作業。

先日仕立てたキャミチュニックと同じダンガリーで(色が違って見えますが…)、80-90サイズのキャミワンピを。胸当てはボーダー天竺を使用。肩ひもは結ぶタイプで長さを調節します。

それから久しぶりに作ったボディスーツ。にっこー君が1歳過ぎの頃に作ったパターンで、同系色の端切れを使って何着か作ったものです。で、ここんとこ作ってなかったんですが、今日はたまたまパターンを手に取って、パイピングのやり方を変えればもっと作りやすいかもしれないな〜とやる気に。小花柄の天竺×スパンフライスでなかなか素敵なボディスーツになりました。サイズは80になります。赤ちゃんのボディスーツ姿って何とも言えない可愛さがありますよねーー。これは若干細身ですが、プチバトーほどは細身ではないです(でもプチバトーのボディスーツは肌触りもよくて大好きでした☆)。

そんな感じでミシンに夢中になっていたので今日は買い物には行かず。ちょっとMTBに乗って郵便局には行きましたが、ミシンしたくて猛烈にこいで往復したほど。そんなわけで夕飯はあるもので済ませる事に。干物はあったのでメインはOKだったんだけど副菜がどうしたものかと悩んで、かなりしばらくぶりに野菜炒めをつくりました。前に作ったのがいつだったか覚えが無いほど作ってなかったんですが、大きめに切った野菜をにっこー君が平気で食べてたので、随分成長したんだなーとビックリしちゃいました。これでもうにっこー君にあわせて野菜を小さめに切る必要はないんだなー。そして買い物に行かずともなんとかなるんだから、そうそう買い物に行かないようにしようとも思ったりして(笑)