これなーんだ

天気も悪いしみんな風邪っぴきだしと、今日も静かに過ごした我が家。ぴかとにっこー君は家から一歩もでずに過しておりました。何をしてたかというと、大半がLEGO。相当楽しいらしくて飽きずに遊んでます。にっこー君はLEGOスターウォーズに夢中でぴかはLEGOシティに夢中(LEGOシティ自体は持ってないんだけどね)。そしてにっこー君はさらなるLEGOスターウォーズをサンタさんにお願いし、ぴかは来月の誕生日にじいじとばあばにおねだりするそうです。ぴか、カタログを眺めて「これはちょっと高いからお願いできないなぁ…」なんてぶつくさ。きっとじいじとばあばはぴかからお願いされたら気前よく買ってくれるだろうけど、ぴかがそうやって考えてくれるとこちらも助かります(^^)


さてさて、コレはなんでしょうか。ぴかと旦那さんは口を揃えて「トイレットペーパー!」と即答しておりました。こちらアイロンと共に使うもので、シャツを仕立てるときには欠かせない接着芯なのです。今までは110センチほどの幅の接着芯を1mとか2mとか購入してちまちま切って使ってたんだけど、いちいち広げて切って、きれいに畳んで片付けてというのがなかなかどうして面倒だったのです。そこでとうとう買ってしまったのがこの巻きの接着芯というわけ。7センチ幅で50mあります。使い切れるか不安ではありますが、使い切るつもりで縫製に励みたいと思います(^^)v今まで通りの接着芯も仕立てるものによっては必要なので買ってありますが、この巻きの接着芯はなかなか使いやすいです。縫製前の下準備がいつもより素早くできるようになりました。
そんなわけで、今日も1着おとな服を仕立てました。ボタンホールが未だなのです。シャツの縫製は楽しくてどんどんすすむのですが、ボタンホールがどうにも好きじゃなくて…。夜中にやってミスるとやなので昼間にするとします。

今日の晩ご飯、2週連続で和風キノコバター醤油パスタでした。旦那さんに希望を聞いた所、「またバター醤油パスタで」ということだったので。でも子ども達の好みも考えて、もう1種類アマトリチャーナも作りました。案の定ぴかもにっこー君も競い合うように食べておりました☆